モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

新作(シュシュの巻)

ISETAN文化祭の前期が昨日からスタートしたもようです!
私はまだ会場に伺えていないのですが、三連休中には会場の様子を見に行きたい
と思っております。(うずうず)

さて、後期開始までの間のfil de lin新作紹介第二弾。
本日はシュシュ編でまいります。

浮遊感漂う不思議なプリントの生地に一目惚れ。個性的な柄のシュシュになります。
右下に垂らしたリボンが全部色違いで、4色展開になっております。
c0188819_19173353.jpg

今季のトレンドのチェック柄の生地を使用したシュシュ。
コチラの生地はシルク混なので、軽くしなやかな手触りが特徴です。中央のスワロビジューが引き立ちます。
c0188819_19174958.jpg

(同デザインのヘアクリップ&ブローチも一緒に写っております)

これらの商品は会場の展示スペースの都合により、全ては並びません。
ストックとして保管してありますので、伊勢丹スタッフにお声かけ頂ければストックから出してもらえます。
全て並べて選びたい!と言う場合、遠慮なくお声かけくださいませ(^^)

またまた暑い日がぶり返してきましたが、fil de linは思いっきり冬物の制作に取り掛かっております。
かなりモフモフの日々です。
早くこの手触りが心地よい気候になりますように…

秋冬の素敵アイテム探しに新宿伊勢丹2階に遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
# by asa_takarabako | 2013-09-12 19:26 | モノづくり

新作ご紹介(少しずつ…)

虫の声が心地よい~。
さて、先日お知らせした「ISETAN文化祭」への納品も無事おわりました。

あとは会期を待つだけなのですが、このイベントは前期・後期にわかれていまして
fil de linは後期の参加なので、前期はお客さんとして楽しみますよ~。(あ、後期もかw)

Creemaさんのサイトには全参加クリエイターが紹介されていますので、
会期前にチェックされることをおススメいたします!
(私もすでにお目当てを見つけたりしています…ふっふっ)

後期が始まるまで、fil de linの出品作品(ほぼ全て新作)をちらちらっっとこちらのブログで
ご紹介していきたいと思います。

まずはブローチ編。
こちらは初アイテム。ヘアピン&ブローチ。
大きめのしっかりしたヘアピンなので、これ一本できちっと髪の毛をまとめられます。
ちなみにISETAN文化祭特価、かなりプチプラです。
c0188819_1813754.jpg

お次はクリップ&ブローチ。ひらひらとしたフリルや垂れるレースやタッセルが目に留まります。
c0188819_18133030.jpg

こちらもクリップ&ブローチ。勲章風にジャケットの襟元につけるとかっこいいです。ちびタッセルもポイント。
c0188819_18134380.jpg


このように並べてみると、色あいがかなり秋っぽいことに気付きます。
そうなんです。fil de linってどうしてもA/W向きなのですよ!!
夏はかなりひそやかに生息しているのですけれども(作者夏に弱いため)、
涼しくなったら俄然パワー出てくるのです。

…と言う訳で、この秋~冬はいろいろなところに出没予定です。
詳細はまた後日改めて。
今から楽しみ!
[PR]
# by asa_takarabako | 2013-09-08 18:28 | モノづくり

〈ISETAN文化祭〉参加いたします

バテにバテた夏もそろそろ終わりを迎えようとしています。
朝夕のひんやりした空気に触れるとホッとするのは私だけではないはず。

涼しくなると、いろいろと意欲がわきますよね。
「〇〇の秋」と言われる由縁がしみじみとわかる今年の夏でした。

さて、そんな意欲に湧く秋にfil de linはイベントに参加させて頂きます!
c0188819_20331763.jpg

いつもお世話になっているCreemaさんにまたまたお世話になります。

〈Creema meets ISETAN文化祭〉
9月11日(水)~9月24日(火) 

(以下、Creemaさんのサイトより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伊勢丹新宿店の新たなる取り組みに、
クリーマがパートナーとして参加させて頂くことになりました。

Creema meets ISETAN文化祭」はじまります。

今回のステージは、伊勢丹新宿店本館2階=ザ・ステージ#2/リ・スタイルTOKYO内。
東京の最新ファッションが集まるこの場所に、Creemaを代表する140名の作り手の作品が集います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…と言う訳で、二週間の会期を前・後半に分けてクリエイターが入れ替わり
たくさんの素敵アイテムを一挙にご覧いただける大規模なイベントです。

詳細はまた後日にCreemaサイト上にアップされると思いますが、
商品を購入できるだけでなく、ワークショップやら実演、ライブペインティングなど多彩な催しが
併せて開催される模様です。

ちなみにfil de linの出展会期は後半の
9月18日(水)~24日(火)になります。

会期中には3連休もはさみますので、ぜひぜひ伊勢丹新宿店にて
秋を迎えるわくわくを体感しにいらしてくださいませ☆

出品予定作品はまた後日アップさせて頂きます。
ただいま納品前の超修羅場にて。。。がんばりまっす。
[PR]
# by asa_takarabako | 2013-08-27 20:36 | お知らせ

『キララホコリ展』開催中

お世話になっている新宿マルイワン5Fの9.Acryl closetさま向かいの
ギャラリースペースにてアンティークなミニショップ「キララホコリ」が
期間限定で開催中です。

「少女のいた屋根裏部屋」というテーマ、「未来へのアンティーク、アクセサリーと雑貨」
というコンセプトのもとにさまざまなブランドからの素敵アイテムをぎゅっと集めた展示。

本日追加納品をお届けに伺い、じっくりとその空間を堪能して参りました。
c0188819_2394616.jpg

↑こんな感じで、プチ美術館というか博物館というか、アンティークショップのような…
静かな、素敵な空間でした。

思わず手に取ってじっくりと眺めたくなるようなものがひしめきあっています。

c0188819_2311296.jpg

↑fil de lin を置かせて頂いているスペースの一部

今回、fil de lin では普段なかなか登場しないアイテムを制作してみました。
c0188819_2315439.jpg

こちら、バレッタ&ブローチになります☆

聞いたお話によると、今の若い方々はバレッタの存在が珍しいらしく(!)、
その目新しくうつるアイテムを、髪を留めるだけでなくバッグの取っ手部分につけたり
ネクタイに通して着けたりと、とても自由な発想で装っているとのことなのです。

いやー、若い柔軟な感性って素敵ですね。。。

と言う訳で今まであまり制作していなかったバレッタですが、これを機にちょくちょく
fil de lin 内でも登場するかも知れません(^^)

上記のキララホコリ展、8月11日まで開催です☆

そしてもうひとつ大切なお知らせを。
もうご存じの方も多いかと思いますが、新宿マルイワンは9月25日にて閉館となります。
それに伴い9.Acryl closetさまはマルイワンのお隣、マルイアネックスへとお引っ越し!だそうです☆

マルイワンのページに閉館に伴うお知らせ詳細が載っています
[PR]
# by asa_takarabako | 2013-07-28 23:32 | お知らせ

ファッション雑貨EXPO@東京ビッグサイト

本日(…昨日か、)より雑貨EXPO始まりました。

雨降る中ビッグサイトまで行ってまいりましたよ。

ここまで大規模な展示会を覗きに行くのは実は初めて。
会場案内図を頼りにぐるぐるとまわって・・・ようやくルクリアさんのブースを発見。

ルクリアブランドの商品や、他ブランドさんの商品と一緒に
fil de lin商品もキレイに並べて頂きました!
c0188819_0423526.jpg

c0188819_043466.jpg


こう見ると、本当のお店の一角のようです。

今日は今後のちょっと楽しいお話もできたりと、充実した展示会巡りとなりました。

その後は他の企業ブースをぐるぐるとまわり、「コレ欲しいな~」とか「これどこに入荷するんだろ」
などと一消費者目線でたくさんの「商品」を目にし、モノ(商品)の流れを垣間見たのでした。

特に、波佐見焼が頑張っていたな!という印象。
波佐見焼のお茶碗、近々欲しいです。
(テーブルウエアの企業もたくさん出展していました)

雑貨EXPOはあと二日開催されます。興味ある方はぜひ!
[PR]
# by asa_takarabako | 2013-06-27 00:52 | きれいなモノ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30