モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作り初めはオーダー品

今日の東京は豪雪ですこんにちは。

昨日のぽかぽか陽気はどこへやら!
雪に慣れない東京はたまにこんなことになると大混乱に陥りますね~
玄関前の雪かきをしなくちゃと思ったものの、スコップが見当たらず
適当なベニヤ板で必死に雪をかいたら腰が…

と言う訳で今はおとなしく室内でぬくぬくしています。

さて、今年最初に制作したもののご紹介。
年末あたりにオーダー頂き、いろいろとご希望を伺っていました。
「ヘアクリップ&ブローチで、メインカラーは紫、アクセントに白・銀・黒を入れて」
と言うご要望でしたので、良い紫色の生地探しからスタートし、
なんとも素敵な紫生地を発見出来たので、作る側として嬉しくなっちゃいました。

完成品はコチラ
c0188819_15131592.jpg

やっぱりこの生地仕入れて良かった!
紫は私も好きな色なので、これからも登場してしまうかも…
というぐらい作り手大満足なお品が出来上がりました☆
中央のフロストカボッションはfil de linでも定番になりつつありますが、
なんと仕入先ではもう在庫限りのものとなっているようで
慌てて買いだめしてしまった物でもあります(>_<)

嬉しいことに、本日着用画像が送られてきました。
c0188819_15173136.jpg

やっぱり帽子との相性バツグンです!
髪飾りとして着けるのにちょっと勇気がいる場合は、帽子に着けてお楽しみいただくことを
大プッシュしているfil de linです。

まだまだ寒い日が続くので、そんな中でもほくっとなれるようなアイテムのご提案を目指し
新作お届けできるよう作っていきたいと思っています☆
[PR]
by asa_takarabako | 2013-01-14 15:23 | お知らせ

Creema Gallery's Week を覗きに

寒さが身に染みる日が続きます。
今日も寒くなるという予報だったので、かなりの厚着でコロコロな状態でした。

コロコロしつつ、夕方過ぎ美容室に行きがてら、表参道界隈で開催されている
Creema Gallery's Week」の一会場を覗きに行ってきました。

全国4都市・15箇所のギャラリーで同時開催されているこの催し、
Creemaさんならではの様々なクリエイターの作品を一堂に見ることのできる画期的な企画。

私がお邪魔したのは表参道にある「ART IN GALLERY」さんです。
実はココには、私が以前一目惚れしたガラスアクセサリーのmatsuricaさんの
作品が飾られているのですよ。
それを目当てにいそいそと伺ってきました。
c0188819_23581699.jpg

外観はこんな感じで、暗い夜はギャラリーの灯りがとても美しく、
ガラス張りの窓から展示作品が一望できます。

伺った時には美しいキャンドル作品を作られるCandle Artist Masaさんがいらっしゃっていて、
キャンドル初心者の私は、初歩的な質問をたくさんしてしまったのですが
ひとつひとつ丁寧にいろいろと教えてくださいました。
…そのうちに、キャンドルをと灯すという今の私の日常にはない世界に挑戦したくなり、
たくさんの色彩の中から、お気にいりの色を迷いながら選ばせて頂きました…!

キャンドル灯す生活、憧れますよね~~。
なかなかその余裕を持てないでいますが、非常に憧れます。
Masaさんがおっしゃるには、
「火を灯さないキャンドルは完成形の30%。火を灯して100%になるんです。」とのこと。
なるほど!そうだよな、と思い帰宅後早速火を灯してみました。
c0188819_073771.jpg

綺麗~~~。
ゆらゆら、ほわんと美しい火が灯りました(*`0`*)

そうしている中、Creemaスタッフさんがいらして私もごあいさつさせていただいたり。
そしてそして再びmatsuricaさんの素敵ピアスをゲットしたり。
c0188819_010485.jpg

これこれ!
この涼やかでいてくぐもった感じ、本当に大好き。

表参道界隈ではまだまだ他にも会場があり、ぐるっと巡ることもできそうです。
その他横浜、京都、福岡でも開催されているので、どこかお近くの会場があれば
この三連休などに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと素敵な出会いがあると思います!

着ぶくれていた私も、
ギャラリーを後にする頃にはすっかり心も体もホクホク暖かくなった気がします。

そしてその後美容室に行ったのですが、ご機嫌でパーマをかけてもらったら
なぜか仕上がりが外国の子供(男児)のようなくりっとした頭になっていました。
しかしやはり体はホクホク暖かいまま満たされて無事帰宅したのでした。
[PR]
by asa_takarabako | 2013-01-12 00:22 | きれいなモノ

明けましておめでとうございます

c0188819_0495083.jpg

早くも三ケ日が過ぎてしまいましたが、今年のブログ初めになります。

遅くなりましたが、年末大晦日までのハンズビー展示にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

fil de lin今シーズン唯一の発表の機会でしたので、無事作品お披露目出来てホッとしたところです。

さて、新年ということもあり色々と今年の抱負を胸に抱く時期ですね。

私の抱負はズバリ、「挑戦」。

今年、fil de linとしては大きな挑戦をする年となりそうです。

いくつか決まってきている挑戦を眺めてみると、「新しい素材への挑戦」「新しい場での挑戦」と言うことになるでしょうか。

なかなか手強く、大きな挑戦になると思われますが、これを乗り越えたら一皮むけるんじゃないかな?と感じています。

そんなスタンスでいく予定なので、今までよりも若干作品お披露目の機会が減るかも知れません。

そのかわり、作品のひとつひとつにかける手間やクオリティやキラキラやオリジナリティーはよりパワーアップさせたいと思っています。

脱皮予定のfil de lin。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by asa_takarabako | 2013-01-04 00:49 | 携帯から
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31