モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Creemaにて販売開始☆pop ネックレス

本日でルミタン会期(part2)終了いたしました!
このイベントでのCreema、ISETAN、LUMINE関係者各位の大変さは図り知れません。
本当に参加でき幸せでした。そして何より、会場に足を運んでくださった多くのお客様には感謝しきりです。

私の友人は、1回買い物に来たものの、やはりどうしても忘れられないコがいて
翌日再びそれを買い求めに来た、というエピソードを作ってくれました。

それだけみんな自分のお気に入りを貪欲に求めているし、
今回参加されたクリエイター達の作ったモノがそれだけの魅力を持っていたということです。
これって本当にすごいことだと思うのです。

何というか…これまでちょっと片思いだった感じなのだけど、
今この時代、ずいぶんモテ期な感じ?>ハンドメイドのモノ

作り手と買い手の距離がとても近く、そしてお互いに求め合うような空気が感じられる気がしています。

この経験を糧に、これからも思いの通じるようなモノをじっくりと発表していきたいと思っております☆

さて、この勢いをそのままに、久々にCreemaさんに新作を出品致しましたョ

c0188819_2325632.jpg

ちょっと今までにないタイプのシンプルネックレス
スワロの蛍光グラスパールにダイヤ(!)をはさんだ、popでラグジュアリーなシリーズ。
c0188819_2344125.jpg

蛍光ピンクもあります。
これはぐるぐる巻けばブレスレットにも。

もうひとつ、一目惚れしたチェーンを使用したパールのネックレス。
c0188819_236243.jpg

c0188819_2362913.jpg

こちらもイエローとピンクの蛍光色のチェーン。

ご覧いただくとお分かりかと思いますが、ここ最近のマイブームが「蛍光色」なのです。
シンプルでありながらピリッと目立つ。
モノトーンの洋服にもバッチリ似合う。
そんなテイストが今の私のキブンみたいです。

このような感じで少しずつ、でもじっくりとCreemaに出品していきたいと思っております。
よろしかったらCreemaを覗いて見て下さいませ!
Creema ・ fil de lin のページはコチラから
[PR]
by asa_takarabako | 2012-08-27 23:17 | モノづくり

赤パンツ推し

先日からお知らせしているルミタンは連日大盛況です。

土曜日は少しの時間店頭に立たせて頂きましたが、
お客様が嬉しそうに色々なモノを選んだり悩んだりしている様子を間近で拝見し、
本当に楽しい空間だなぁと改めて感じさせて頂きました。

…と言う訳でfil de lin の制作は今ちょっとひと段落の時期です。
多分次回の展示会は年末近くになるのではないかな、と予想しております。
秋の間はfil de lin としてではなく、個人的に作りたい物を作る、そんな時期にしたいなぁ…

さて、意味深なタイトルをつけましたが
先日「赤いパンツを履くと腰痛が治るんだ!!絶対履くべきだ!」と力説されました。
確かに私も腰は悪いですが…パンツの色で腰痛が治るとはイマイチ信じられず、
「???」と思っていましたが、「ふんどしの色は?還暦の時に贈る下着の色は?」
と問い詰められ、なかなか説得力あるな…と思い始めました。

しかし!男子パンツには結構定番ではあるのだろうけれども
女子パンツでってどうよ?
売り場で見かけることってほとんどないよ!?(ある所にはあるのでしょうけど…)

という訳でここ数日頭の中が「赤パンツ」に占拠されていました。
折りしも、赤パンツ推しの方のお誕生日がもうすぐなのでプレゼントを制作。

じゃん!
c0188819_21553489.jpg

赤パンツポーチ

こちらは練習に作った自分用なのですが、
作ってみて意外にも機能性に優れていることに初めて気づいたのです。
ひとつのポーチの中でごちゃごちゃまざるのが困る!と言うモノを
仕切りで分けて収納可能だということに。
c0188819_2158470.jpg

ハンケチとティッシュ!
c0188819_21582872.jpg

デジカメとポータブルプレイヤー!
c0188819_21585666.jpg

歯ブラシセットとトランプ!

…などなど様々なモノを分けて持ち歩けます。

プレゼントしたところ、たいそう褒められ「そう?そんなに良い出来だった?」と調子を良くし
他のバージョンも作っています。

例えば
c0188819_2255692.jpg

ゴールデン豹柄バージョン。

でもやっぱり赤パンツの方がカワイイかな~(すっかり洗脳されました)

こんな感じで秋は普段のfil de linとはちょっと違う、自由な気分で楽しいモノを作りたいと思っています。

c0188819_22133940.jpg

上の画像は先日ゲットした、赤パンツの上で踊り狂うクマのブローチ  by pokefasu
[PR]
by asa_takarabako | 2012-08-19 22:18 | モノづくり

展示のお知らせ:神楽坂 bar英 

今年の夏は展示が続いています。
今日搬入させて頂いたのは、神楽坂にある「bar 英」さんです。

こちらは現役の神楽坂芸者の英子さんがオーナーの素敵なお店。
私は飲めないのでbarってほとんど行ったことないのですが、
ここのお店の雰囲気を見ていると、お酒飲めたらいいな…と思わせてくれます。

この素敵なお店の一角に作品達を展示させて頂いています。
c0188819_21551453.jpg

こんなにムーディーに展示したのは初めてかも…
作品達の顔がいつもと違って見えます。

また、アクセサリーを額縁に入れて作品に仕立てるということにも挑戦。
c0188819_2233250.jpg

作るの楽しかった!

英さんでは約1か月展示させて頂く予定です。
美味しいお酒を飲みたい方、ぜひ足を運んでみてくださいませ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-08-13 22:07 | お知らせ

「ルミタン×クリーマ」のお知らせと、新作紹介

連日暑い日が続いていますが、みなさんどのように暑さを乗り切っていらっしゃるのでしょうか。
私はもはや乗り切れず、かなりのバテ度でございます。。。

しかーし、そんな暑さを吹き飛ばしてくれるような、楽しみなイベントがすぐそこにっ!

c0188819_19193877.jpg

ルミタン×クリーマ
part.1 8/15(水)~8/21(火)
part.2 8/22(水)~8/27(月)

クリーマさんは、もうお馴染みのハンドメイド・ソーシャルマーケットですが
「ルミタンってなに?」と言う方、コチラのサイトをご覧ください!

新宿のお買いもの二大巨頭(ルミネ×イセタン=ルミタン)がクリーマとタッグを組んで
13日間限定のポップアップストアを、LUMINE2 2Fに大々的にオープンします。

この素敵なイベントにfil de lin も参加させて頂きまーす。
あ~、楽しみ(*^0^*) 暑さも吹き飛んじゃいますね!

ちなみにfil de lin の参加期間はpart.1
初日に遊びに行くのと、土曜日(18日)は店頭で接客もさせて頂くことになっております。
(18日の時間は11:00~15:00の予定です)

☆開催場所☆
LUMINE2 2F インフォメーション前スペース  所在地:東京都新宿区新宿3-38-2
※JR新宿駅南口改札正面のLUMINE2入口階段を上がってすぐの場所です。

☆開催日時☆
2012年8月15日(水)~ 8月27日(月)13日間  営業時間:午前11時~午後10時

多数の媒体で紹介予定と伺っておりますので、かなりの人出が予想されます(お盆中ですし!!)
お目当てのクリエイターさんのモノが欲しいよー!と言う方は早めのご来場をおススメいたします。

さて、そのルミタン×クリーマにておひろめ予定のfil de lin新作をちらっとご紹介。

c0188819_192524.jpg

夏の定番、デコラティブヘアゴムです。
夏らしいカラフルなシルクリボンは軽やかな雰囲気ですが、周りのレースや黒のグログランリボンで
きゅっと引き締めていますので、秋にももちろんOK。大ぶりなコットンパールが上品に輝きます。

c0188819_19275079.jpg

これまたfil de lin 定番のヘアクリップ&ブローチA/Wバージョン。
シックな色味の生地は、私のお気に入り「よく見ると迷彩柄」のモノ。
カジュアルな生地をゴージャスに生まれ変わらせた自信作。

c0188819_19355032.jpg

ポップなこちらはバッグチャーム。しかしチェーンを取り外すとブローチにも変身します☆
ボタンやチャーム、キラキラのラインストーンなどをたくさん盛りこんでいます。
シンプルなバッグに着ければ目立つこと間違いなし!

c0188819_19402654.jpg

これは全く新しいタイプのブローチ。長く垂れるタッセルのような糸がまるで流れ星の尾のよう。
着ける傾きで様々な表情を表わすデコラティブなブローチです。
実はコレお気に入りで、自分用もちゃっかり手元に置いてあります(笑)

c0188819_19425134.jpg

こちらはシングルピアス。結構大ぶりで、かなりキラキラ度高め。
耳元にひとつ着けるだけで、まるでヘアアクセサリをつけているぐらいパッと顔周りが華やかに。
アップヘアにおススメ!

c0188819_19441993.jpg

コチラのピアスは小ぶりですが、シルクリボンの色彩が鮮やかに目に留まります。
さり気なくアクセントをつけたい時にぴったり。

…などなど、まだたくさんの商品を取り揃えて8月15日~一週間、新宿ルミネ2にて
皆様のお越しをお待ちしておりまーす!
ちなみに、スペースの都合上紹介したもの全てが並んでいない場合もあります。
在庫を見てみたい!と言う場合はお近くのスタッフにその旨をお伝え頂ければ、
ストックから全ての商品を出してみて頂く事が可能ですので、是非お気軽にお声かけくださいませ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-08-10 19:50 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31