モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

賑わってます☆

c0188819_8562632.jpg

昨日から始まった「ISETAN×Creema TOKYO HANDMADE MARKET」の会場に行ってきました。

あの空間がどのようになっているのだろう…?ととても興味深かったのですが、
いつもとは全く異なるパワーに溢れた空間になっていてビックリ!でした。

私が訪れたのは平日の夜にもかかわらず、たくさんのお客様で、すれ違うのも一苦労。

まさに大盛況です。

伊勢丹様の許可を頂いてfil de linブースを携帯で撮りましたが、
これだけでは生で見るあの会場の雰囲気はなかなか伝わりません…。

本日初日に完売してしまったクリエイターさんもいたらしく(私もその現物見られなかった!残念!)、
みなさん週末まで商品残っているかな…と心配になるほどです。
あ、もちろん私もお客の一人となってお買い物を楽しみましたよー。

ちなみに先日、前々日とブログ内でご紹介したfil delin のシュシュやヘアクリップは
ありがたいことに、約半数になってしまいました。

きっと土日はかなりの人出が予想されますので、気になるアイテムがある方は
今日&明日のご来店をオススメ致します(>_<)!

余談ですが、他のフロアでも昨日から立ち上がりのフェアも多く開催されていて、
新宿伊勢丹全館で春を感じられるイベントが盛りだくさん!

お天気が良ければ新宿御苑までお散歩…なんて言うのもオススメです♪
(私の学生時代からのお散歩定番コースです)

伊勢丹新宿店2階に是非遊びにいらしてください。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-15 08:56 | 携帯から

いよいよ明日から「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」開催!

今頃、伊勢丹では設営作業中でしょうか…
そこはかとなく緊張しておりますw

連日ご紹介している「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」が
いよいよ明日から開催されます☆

伊勢丹新宿本館2階=ザ・ステージ#2  所在地:東京都新宿区新宿3-14-1

2012年3月14日(水)~ 3月20日(火)7日間  営業時間:午前10時~午後8時

では本日もfil de lin 商品のご紹介!

c0188819_21294946.jpg


c0188819_2130068.jpg


もう定番になっております、ヘアクリップ&ブローチ 春の新作です。
先日のシュシュをご紹介の際にイメージコンセプトをお伝えしましたが、
それとほぼ同じ感じですが、よりラグジュアリー感多めでお作りしています。
フォーマルな場でもお使い頂ければ…と思っております。
これから卒業式、謝恩会、入学式etc晴れやかな舞台が多い時期。
そんな場面で頭の上に、また襟元に華やかさをプラスしてみては?

ちなみにこのヘアクリップ、私の知るオシャレ番長さん達が
とっても素敵に着けこなしてくださっているのですが(多謝!)、
普通に使うだけでなく、帽子に留めたりストールに留めたり、アイディア次第で幾通りもの
楽しみ方がうまれます。是非貴女だけの使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。

これらも、ディスプレイ上の都合で全て会場内に並んでいない場合があります。
全て一点物でお作りしておりますので、こちらをごらんになって気になる商品がある場合
会場内のスタッフまでお気軽にお声かけくださいませ。

そして、もうひとつ。今回とってもお気に入りのアイテム。
c0188819_21381527.jpg

大ぶりのイタリア製カボッションがトップになったネックレス。
とても美しいグリーンなのです。
周りにはどうしてもシルバーを合わせたくて、カレンシルバーのチャームやチェーンで
繋ぎとめました。
こちらもどことなくアンティークな雰囲気漂う、オールシーズンお使い頂けるアイテムです。
これからの季節だとやはり白に合わせたいかなー。
シャツでパリッとでも、Tシャツにカジュアルでも…使い回しの利くお品です☆

明日は仕事終りに、友人とその同僚の方と一緒に会場へ立ち寄る予定です。
どんな会場になっているのか今からわくわくで、明日は仕事が手につかなくなりそう…
ではありますが、バシッと仕事定時に終わらせて駆けつけます!

新宿にお越しの際は、是非伊勢丹2階へお立ち寄りください☆


<この内容の記載は私個人の判断によるものです>
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-13 21:50 | モノづくり

春のシュシュ

春のシュシュ。

この響きから、みなさんだったらどのようなものをイメージされるでしょうか。

fil de linでは毎シーズンシュシュを展開しておりますが、
今回も春に向かう季節ということでいろいろとイメージを膨らませてきました。

…(ふわふわ?)
……(パステルカラー?)
何だかしっくりこない。

「春」なんだけど、なぜか私の頭の中に浮かぶのは
どこか(良い意味で)古びたような、その奥でひっそりと煌きが見えるような
そんなイメージがむくむく湧いていまして、そのようなものがうまれました。

古い異国のお屋敷 みたいな雰囲気です。(上手く伝わるでしょうか…)

c0188819_2146455.jpg

このシリーズは、レースや片側リボンが長めに垂れるデザインになっています。
髪をまとめた時にちらっと髪の毛にレースが添うようにお作りしました。
私が髪が長かったらこういうのを使いたい!と思っています。
ひらっと垂れる黒いリボンは、シルクのバイアスリボンなのでとても軽やかでしなやか。
黒く見えますが実は他の色も混ざったムラ染めで、深緑などにも見える深い色合いです。

c0188819_2152268.jpg

こちらは4色展開の羽つきのシュシュ。
これはかなりふんだんに様々なボタンやレース、チャームなどをぎゅっと盛り込んでいます。
それでも派手になり過ぎないのは、極力色味を抑えているから。
素材による微妙な色の違いをお楽しみいただけます。
ちょっとしたハレの日にもお使いいただけるのではないかと思います。

これこそ、古い異国の貴族の帽子みたいなイメージ!

fil de lin流、一味違う春のシュシュ 3月14日~20日 伊勢丹新宿店にて開催の
ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」で展開いたします。

なお、こちらにご紹介した商品全てがディスプレイされていない場合があります。
(ストックとして控えております)
店頭に並んでいないものをご覧になりたい場合は、お気軽に会場内のスタッフにお声掛けください☆

<この内容の記載は私個人の判断によるものです>
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-12 22:04 | モノづくり

works

3.11
あの日から1年。

先日までの怒涛の制作で散らかった作業場を掃除し
すっきり物を片付けた状態で、14:46黙祷を捧げました。

時々忘れてしまいそうになります。自分の置かれた状況が幸せなんだということ。
日々起こる出来事にストレスを感じて胃を壊してしまったり、
寝る時間がなくて疲れたな~とこぼしてみたり。

それでも私には充実した仕事もあるし、没頭できるライフワークもある。

これがどんなに幸せなことなのか、噛みしめながら1日1日を過していかねばと
深く感じた日でもありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日宣言致しました14日~伊勢丹新宿店で開催される
「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」にて展開の商品をご紹介。

c0188819_2220246.jpg

今回のラインナップの中でも一番お気に入りのflower bangle

コートも手袋も脱ぎ捨てた、春の手首に花とキラキラの輝きを纏わせたい!
そんな気持ちから生まれたこのバングルは4色展開しております。

c0188819_2224342.jpg

こちらのネックレスは時を刻んだ素材をふんだんに使用しております。
フランス製のヴィンテージチェーンは、現行品にはない味わい深い色味です。(真鍮製)
中央のこげ茶色のモチーフレースは1月にパリに行った際、
老舗手芸屋のショーケースの中に眠っていたものを引っぱり出して見つけたものです。
そのモチーフレースの上に蚤の市で掘り出したボタンやヴィンテージビーズを
縫いとめました。アクセントにドロップ形の天然石もプラスして。
(左からブルーカルセドニー、クリソプレーズ、アメジスト)

いつもヘアアクセサリーをご紹介することが多かったので、ちょっと違うアイテムも
推してみました(笑)
あ、もちろんヘアアクセもたくさんご用意しておりますので、それはまた次回に!

<この内容の記載は私個人の判断によるものです>
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-11 22:33 | モノづくり

春はHAND MADEの季節?

春、春と言いつつ 本日の東京はとても寒かったです。。。

でも街中のショーウインドウや売り場はもうすっかり春模様。
手触りのよい真っ白なシャツが欲しいこの頃です。

さて、今日は新宿伊勢丹に行ってきたのですが
2階の一角で60'sをテーマにしたフェアが行われておりました。
私のお目当てはそう、ヴィンテージの素材諸々。

お洒落でふわふわした会場の雰囲気とは裏腹に
眼の色変えてガザガザと素材を漁る私の姿がありました…
c0188819_210233.jpg

ヴィンテージボタンやらアンティークレースなどなど
こういったモノたちがたくさんだったんだからー!
ここのお店ではお洋服を製造・販売していて、その服を作るためのオリジナルの布の
残りなんかも置かれていました。(ハギレではなく、大きな布)
c0188819_2145230.jpg

上手く写せなかったのですが、かなりディテールにこだわった生地です。
うん、格好いいモノが作れそう!

これらをゲットし、ほくほくとウインドーショッピングしながら4階に移動。
あまり履く機会がないくせにふわふわしたスカートなんかが欲しいと感じてしまうのは
春マジックですね。もちろん購入していませんが。

4階をうろうろし、かなり目と心の保養が出来てきたときに
目の端っこに何かがチラと入ってきたのを見逃しませんでした。

ザラザラとボタンが並べられているではありませんか!!
説明を聞くと、30's~の欧州のボタン達とのこと。
いやぁぁぁ~~~~
c0188819_21114447.jpg

創作意欲湧きます~~~
特に、袋に入っていない下の4つは古いガラス製のボタンとのこと。
シャネルのお洋服に使われていたんだそうです。美しい!!

だいぶお腹いっぱいになりつつ、5階にも上がりぐるぐると見てまわりましたが
期間限定で「手仕事モノ」の商品がたくさん!
素敵な器や家具、アクセサリー達に魅了されました。

こうやってみると、この季節ってハンドメイドな感じなのでしょうか?
そういうブーム?
ちょっと不思議な印象を感じつつも、私にとっては嬉しい限り。
作るのも見るのも大好きですから!

さて、いよいよ「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」も14日から。
また来週も何度も伊勢丹に足を運ぶことになりますが、きっと何度も素敵!欲しい!が
見つかるのではないかな…と今からワクワクです。

明日からfil de linの展開商品をブログでご紹介しようと思います。

たくさんのクリエイターの情報はCreemaさんの特設サイトからどうぞ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-10 21:23 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31