モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011最後の日

今現在TVでは紅白が流れていますが、自分の中での大晦日感がとても薄い2011最後の日です。
明日から旅行に立つためその準備に追われている&おせちの用意をしていないからでしょうか。

そんな中今年1年を振り返ってみると、ともかく自分の中の何かが大きく変わった1年だったと思えます。
作るものが自分の手を離れていろいろな場所で歩きだした、そんな感覚です。

c0188819_21423848.jpg


今年の元旦はテレビに登場で始まったのだった…。懐かしいようなあっという間のような。
その後も何度もスザンヌさんに着用頂き、たいへんありがたい機会をいただきました。

そして程無く起こった東日本大震災。
あの日の衝撃は今でも生々しくこの体に刻みついています。。。
今思うと多分、その頃から自分の体調に変化があったのだろうと思われます。
そういう方多いのではないでしょうか。

その気持ちを引きずりつつも、今年は特に関西で作品を発表する機会に恵まれ
GWと11月と、2回大阪に伺うことができたのもとても新鮮な出来事でした。
c0188819_2151298.jpg


また、7月には銀座での合同展示会、
7月・12月に「装苑蚤の市」への参加を通して、作るものに対してより一層執着心(←良い意味で)
を持つようになった気がしています。

そのような感じで駆け抜けた1年でしたが、とにかく体を駆使しすぎたせいか
春先から感じていた体調不良は今も治らず体重は約8kgほど落ちました。

来年の抱負は、とにかく健康第一。
おいしくごはんが食べられるようになること。
そのために、もしかしたらペースは落ちるかもしれませんがゆっくりじっくりと丁寧に
生活をしていきたいと思っています。
必死に作ることに追われるだけでなく、深呼吸する余裕を持ってたくさんのモノを見て
感動する気持ちを多く持つこと、それが来年の目標です。

明日からパリ&フィレンツェに行って、今年最初の綺麗な物を沢山見てきたいと思っております。
そして素敵な素材もたっぷり調達予定ですので、それを使用して生まれるであろう新作も
楽しみにして頂ければと思います。

今年1年、たくさんの思いが日本中を駆け巡りました。辛い事も、感動することも。
その1つ1つ全てを糧にしてこれから始まる新しい年が素晴らしい年になるよう
心から祈るとともに、私も大切に生きたいと感じる2011年の大晦日でした。

皆様、本年は大変お世話になりありがとうございました。
そしてそして良いお年を!!!
c0188819_22302449.jpg

[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-31 22:30 | もの想い

綺麗なものと、美味しいもの

展示が終わってから一週間、作業机を片付けたりしていたこともあり
まったく制作しない日々でした。
今年に入ってからこんなに全く作らない日々は初めてだったかも。
きっと燃え尽きて、リセットが必要な一週間だったのだと思います。

ようやく本日から新作を作り始めましたけれど。

昨日とても素敵な物を見て、目と心が潤ったからかも知れません。
同じ大学出身の友人であるsato-caさんの展示を堪能する&忘年会のために神楽坂へ。
神楽坂はとても好きな街ですが、最近なかなか行く機会がなく
久々に目にした紀の善で抹茶ババロアをお持たせとしてゲット。
(↑自分が食べたいから)

美味しいモノを食しながら、それぞれ来年以降の展望を考えたりと
とても有意義な時間を過ごせました。みんなからはいつもパワーをもらっているなぁぁぁ。
そして移動し、二次会会場がsato-caさんの展示会場BAR「英」-ei-さん。

c0188819_1556492.jpg


入口を入ってすぐのスペースに小さなギャラリースペースがあります。
まるで素敵なセレクトショップのディスプレーのような空間にうっとり。
飲み物オーダーすることも忘れ、パシャパシャ写真撮っていました(笑)

現役芸者のオーナーである英子さんもとても気さくで、お酒の飲めない私も
とても楽しくうっとりする素敵な時間を過ごせました。
各種付き出しもすごく美味しくて…(*^_^*)

美味しいモノと、美しいモノを堪能し、新作のイメージがぼんやりと見えてきた気がします。
追われるばかりでなく、こうやって満ち足りる感覚をストックする時間がとても大切だと感じる
今日この頃です。
1月入ってすぐに旅行に行くのも、それが目的です。
素敵なものを沢山見てこようと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-18 16:05 | きれいなモノ

ありがとうございました☆装苑蚤の市

c0188819_2321895.jpg

先日土曜日に開催された装苑蚤の市、本当にたくさんのお客様にお越しいただき
無事終了致しました。

開催数時間まで制作するという計画性のなさは毎度のことでしたが、
本当に楽しい素敵な一日を過ごすことが出来、とても嬉しかったです(^^)

で、会場内の写真など撮ろうと思っていたわけですが
全く撮れませんでした。
なぜならお客様が多すぎて…。
それこそ人の頭しかファインダーに入らないという…
自分のブースを撮るにも後ろに下がれないのです。
人にぶつかってしまって。

そんな感じで本当に大盛況でした。
今回2回目にして、だいぶ認知度が上がってきたのかな?と言う気が致します。
お買い上げいただいたお客様とお話してみても、「装苑を見て、コレが欲しかったんです」と
言って頂けたりと、本当に作家冥利につきる経験をさせていただきました。

また、多数来て頂いた友人・知人の皆々様!!
皆さんの顔を見ると、本当にほっとしましたよ~~。
嬉しかった!ありがとう!(しかもお買い上げ頂いたりもして…恐縮)

c0188819_23302290.jpg

こちらは夜のfil de linブース。
ここの会場は昼と夜の見え方がかなり変わるのも面白いところです。

今後のfil de lin は、しばらく英気を養って
また、方々で素材を調達した後に
年明け後、春夏新作の制作に取り掛かろうと思います。

あ、大阪梅田のNEU!さまでは12月25日までお取扱いして頂いております。

今年最後の展示会、嬉しい思いで無事終了し本当に良かった!
これからは風邪菌との闘いです。
皆さまも風邪に負けぬよう、お気をつけてお過ごしくださいませ~。
(私は半分やられかかっているので必死に抵抗中です…)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-12 23:39 | お知らせ

今週末は宝探しへ!装苑蚤の市

今週は寒ーい日が続きますが、皆さま風邪などひかれていませんでしょうか?
私はかなり衰弱しきっているので、ほぼ毎日優しいうどんを食しております(笑)

さて、前記事でもお知らせしました「装苑蚤の市」が今週末、10日(土)に迫ってまいりました!

本当は今こうやってブログを書いている余裕はないのですが、
(まだまだ制作を続けねばならない)
でもやはりお披露目予定の商品を少しだけご紹介したいと思い
マッハのスピードでアップ致します!

今回、大ぶりのちょっとゴージャスなシュシュをいくつか制作致しました。
c0188819_1911428.jpg

これひとつでかなり頭上にインパクトが!
私の大好きなパーツをぎっしり詰め込みました。
特に、使用しているボタンはもう在庫がなく、追加制作は難しい本当の一点物になります。

他にも、ゴールド&シルバーがキラリと輝くコチラ
c0188819_1935993.jpg

フラワーモチーフと細いべロアのリボンが繊細に揺れるシュシュ。
プレゼントボックスの上に飾られるリボンの束のイメージです。

その他、ヘアクリップも。
c0188819_1954476.jpg

サイズは結構大きいのですが、レース感漂うモチーフを多用していますので
軽やかにお付け頂けるかと思います。
和装にもいいのかも!

そして作るのが楽しい勲章ネックレス&ブローチ。
c0188819_1971614.jpg

6色展開でご用意しております。
私はPコートの襟元につけたいなぁ。。。

他にも、ちょっとしたプレゼントにもしやすい、装苑蚤の市だけでのプチプラ物も
ご用意する予定です。(ヘアゴムやピアスなどなど・・・)

土曜日は寒いようですが、お天気は良さそう。
是非、宝探しをしに原宿にお越し下さいませ!私も楽しみます☆
[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-08 19:16 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31