モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

装苑掲載&装苑蚤の市詳細

c0188819_1354535.jpg

本日発売の装苑1月号に、fil de lin 掲載して頂いております。
冬の装いにプラスしていただきたいアイテムです。
その他総勢27ブランドのイチオシアイテムがずらっと誌面を飾っていますので、
なんとも心躍る素敵なアクセサリー特集になっております。

そして夏に続き、今回この特集に合わせ「装苑蚤の市/2011 winter」が開催されます!
c0188819_144577.jpg

上のフライヤーに出展ブランド名が並んでおります。誌面に掲載されたアイテム以外にも
掘り出し物もあるかも知れませんね~。
アクセサリーを探している方、プレゼントを探している方、
ここでしか出会えないスペシャルなアイテムを見つけにいらしてくださいね。
fil de lin でも、蚤の市限定のスペシャル価格のアイテムもご用意する予定です☆

日時:12月10日(土) 12:00~19:00
場所:VACANT    東京都渋谷区神宮前3-20-13

ぜひお越しくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-28 14:16 | お知らせ

プチ大阪紀行

気温の上がり下がりになかなかついていけないfil de lin でございます。
今日は職場でカイロずっと貼っておりました…(>_<)

さて、先週末は一泊二日の弾丸旅行で大阪に行ってまいりました。
主な目的は委託店舗様への納品。
これまでメール&郵送でのやりとりでお世話になっていたのですが、
やはり実際の店舗に伺ってその雰囲気を感じとり、直接ごあいさつしたい!という思いからです。

…土砂降りの中、天性の方向音痴を危惧しながら、大阪の街を周るルートを考えて臨みました。
まずは一店舗目、梅田の地下街ディアモール大阪内にある「milty」さまへ!
c0188819_18542625.jpg

美しくディスプレーしていただいておりました!感謝!
こちらには今回カチューシャを多く納品させて頂きました。
これからのパーティーシーズンに活躍するアイテムではないかな、と思います。

そして大荷物を置きにいったん心斎橋の宿泊ホテルへ…。
今回ホテルはあまり深く考えずに決めたのですが、日航大阪にして大正解でした。
なぜなら、外は土砂降り&大荷物。
日航大阪は心斎橋駅直結で、濡れることも、この私が迷う事もなくすぐにホテルにたどり着けたのだから…。
次回大阪を訪ねる際にも泊まりたいホテルです。

ホテルに荷物を預け、納品作品を携え再び委託店舗様へ!次は天王寺へ。
天王寺MIO6Fにある「milty」さま。
梅田店の姉妹店ですが、お店の雰囲気も異なります。
c0188819_1941049.jpg

商品スカスカになってしまい申し訳ない状態でしたが、クリスマスらしい素敵なディスプレーで
飾っていただいておりました。再び感謝!

MIOを後にし、ここから裏の目的であったあべのキューズモールへ向かいます…。
噂のABCクラフトへ。
新宿店はよく利用していますが、その比ではないとのこと。
ABCクラフト本店はすごい!3時間は必要だ!との事前情報によりどきどきしながら店内に足を踏み入れ…

確かに3時間近く店内をうろつき、素材を買い込み、のどがからからに乾ききりました。

そこで落ち着くためにいったんホテルへ戻り、チェックイン。
荷物を整理し、脳みそを整理しつつ、再び出発。

ホテルから程近い場所にある「タピエスタイル」さんへ。
タピエさんには4~5月に催事出展でお世話になり、一度訪れたことがある場所。
ちょうどこの時期「クリエイター'Sギフト展」が開催されており、店内はキラキラなアイテムで溢れていました。
東京での展示でご一緒したことのあるcapriaさんも出展されているので
写真ぱちぱち撮ってきました♪
こちら、12月28日まで開催されているのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください☆

そして再び梅田へ。
半年前にも行ったことのあるブリーゼブリーゼを目指しますが、なかなか辿り着けない(・_・;)
伊勢丹&ルクアをうろうろし、何とかブリーゼ方面へ抜ける道を発見…
ようやくブリーゼブリーゼ4Fにある「NEU!」さまの店舗に行くことが出来ましたよー!
c0188819_19251473.jpg

c0188819_19253781.jpg

無理を言ってバイヤーさまを激写させていただいてしまいました☆

ここで伺った嬉しいお話。
「大丸のショップ店員さんがfil de lin のアクセサリーを身につけていたのを見て、
NEU!にいらしたとおっしゃる方がいらっしゃいましたよ。」

えーー。
嬉しい!
大丸店員さんどこで手に入れてくれたのでしょうか!?
何だか、fil de lin のアクセサリーが作り手のもとを離れて色々な所で活躍してくれているような
そんな姿を垣間見れた瞬間でした。
クリエイター冥利につきます(ToT)

オンラインショップを見ていて欲しいなぁと思っていた商品もゲットでき、
素敵なモノ達をじっくり眺め、スタッフさまとご挨拶も出来、ほくほくとホテルへと戻ったのでした。

・・・

気づくと翌朝。
そのまま眠ってしまった模様(・o・;)

なぜか体中あちこち痛かったので(笑)、二日目は心斎橋近辺をのんびり周りました。

日航大阪の真向かいにある大丸の手芸フロアはなかなか面白い。
AVRILが入っていたので、糸を買い込む。
AVRILと言えば京都!でも大阪も近いからあるのだね。と思ったのですが、
あとから調べたところ吉祥寺にも店舗があるではないですか…(自宅から10分…)

そして、近辺のレトロビルを巡ったり
c0188819_19361343.jpg

(このビル内にある手芸屋でボタン購入)
c0188819_19372371.jpg

ベタな大阪風情を楽しんだりして
c0188819_19375931.jpg

帰路につきました。

あっと言う間の一泊二日でしたが、作り手として収穫の多い旅だったように思います。
これらを今後の糧として、素敵なモノたちをもっとお届けしていきたい!と気持ち新たに
なった旅でした。

次回の展示会予定は、東京で。
詳細は今週中にお知らせ致します!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-24 19:46 | 日々つれづれ

新作&マイナーチェンジ

寒くなってきて、作業中のひざかけが欠かせないこの頃です。
暖かいものに心が傾く季節、と言う事で
あたたかい雰囲気のピアスがうまれました。
c0188819_21532696.jpg

お気に入りの糸でタッセルを作りました。
もこっとした質感ですが、合わせたコットンパールや金具の雰囲気からか
身につけるとすっきりした印象です。

そして大阪のNEU!さまで好評だった勲章ブローチを今週末納品しに行く予定。
それがコチラ↓
c0188819_2156236.jpg

デザインは前回とほぼ同じですが、マイナーチェンジしています。
微妙な違いがおわかりいただけるでしょうかー?

お分かりの通り、同じものを制作しても全く同じものにはならないのがfil de linのアクセサリー。
作るものすべてが世界にたったひとつの作品です。

たくさんの方のお手元に届くといいな、と思っています。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-12 22:03 | モノづくり

カラーバリエーション

冬に向けての新作をもりもり制作中のfil de lin でございます。

春夏に制作したお気に入りのアイテムを、冬にも活かしたい。
そのためにまずカラーチェンジして作ってみよう!ということで
同デザイン異カラーで制作してみました。
(コチラ、NEU!さまのご提案でもあったのです^^)

春夏バージョン↓
c0188819_21251443.jpg

装苑掲載の左側、刺繍リボンネックレス(ピンク)ですね。

新色バージョン↓
c0188819_21261682.jpg

新たにブルーとグリーンの刺繍リボンネックレスを制作致しました。

こまかくて分かりにくいかと思いますが
ブルーにはサファイアを、グリーンには緑色のめのうを縫いとめています。
そしてどちらにも極小の淡水パールも使用。
小さい中にもスワロのキラキラと天然石の魅力をぎゅっと詰め込んでいます。
グリーンやブルーであれば、もちろん春夏にもご使用頂きやすいかと思いますが
冬と言えば黒っぽい装いになりがちなので、そこで際立つような鮮やかな色彩を
胸元に添えられるといいなぁ…と思ったのです。
c0188819_21311188.jpg

クリスマスもありますしね!
冬はキラキラ感倍増でちょうど良いのでは。

こちらはNEU!さまに納品の予定です。
19日・20日とプチ関西旅行に行ってきますので、その際お渡しに行く予定です!

余裕があれば12月の展示にもいくつか制作出来れば…と思っております。
12月の展示」と何度か書いておりますが、情報解禁になったらすぐに詳細をお伝えいたします(笑)
あー、楽しみだ!(そして緊張もする)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-08 21:39 | モノづくり

異国からの賜物

今度の正月はフランスとイタリアで過ごす予定のfil de lin でございます v(^_^)v

それに先駆けて(?)、近頃手に入った異国からの素敵なモノ達をご紹介。
まずは先日英国旅行から帰ってきた母からの土産物。
c0188819_2262274.jpg

カラフルなパッケージですね~
パッケージマニアの私としてはこの時点ですでにテンションあがります。

左側の缶は全て食べ物です。
Fortnum and Masonのクッキーやら紅茶やら。

で、右側のポールスミスのようなカラフルな紙袋はというと…
c0188819_2285759.jpg

じゃーーーん

手芸屋でいろいろと素材を見繕ってきてくれました!
それにしれもハードルの高そうな素材たちだこと…
なんとか頑張って素敵な品にしてみせますよ☆(ただし時間はかかる予定)

そして本日、どうしてもアンティークボタンが欲しくて色々探した結果
とても素敵なお店でとても素敵なボタンたちに巡り合えました。
c0188819_2211527.jpg

イングランド、フランス、オランダ、スコットランドetc…
様々な国の年代を経たボタンたちの美しさにどっぷりはまり、
目を皿のようにして店内を見つくすという至福の時間を味わい。。。

うっとり(*`o`*)

これらを形にするのは実は少々勇気がいるのです。
そのモノの持つ魅力をより引き出すことができるのか?
逆に壊してしまうんじゃないか?
ましてやもう2度と出会えないかも知れない貴重なモノであるからなおさらに。

でも使わずにしまっておくことの方がもったいないので、
勇気を振り絞ってしっかり作品に仕立てます。
そして、それは12月の展示でお披露目できればいいなぁと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-07 22:21 | きれいなモノ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30