モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*冬季限定*ブレスレット

きらきらアイテム第二弾。
いくつか制作中のモノの中からおひとつご紹介。

c0188819_2124117.jpg


レオパード柄のフェイクファーを使用したブレスレットです。
フェイクファーを身にまとったことがなかったので初めて知りましたが、
意外にも保温効果があります。

寒ーい冬にも腕元を温めつつ、キラリと光るお洒落ができるこちらのブレスレット、
この冬おススメです。

また、黒地に載せてしまったためあまり目立っておりませんが、
ブレスレット本体とアジャスター先の黒いタッセルがポイント。
ゆらっ、ちらっとした動きが可愛い自作タッセルです。

ご紹介したのはレオパード柄ですが、ベーシックなブラックやグレーのものも
展開の予定です。色が変わるとまた違ったシーンでもお使いになれるのでは、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日の「Iridescent ribbon」のヘアクリップバージョン、撮影させていただきました☆
(ありがとうくまちゃん)
c0188819_21302779.jpg

サイズ感はこのような感じになりますが、非常に小顔のモデルなため
若干ribbonが大きめに感じられるかもしれません…。

ボブスタイルにはもちろんのこと、これは是非ともアップスタイルにして
いろいろな角度で頭につけて頂きたい!

モデルの彼女は今後髪を伸ばしていくとのことなので、私としてはとても楽しみです(笑)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-23 21:35 | モノづくり

冬はやっぱりキラキラで。

c0188819_18355238.jpg

冬用の装身具を撮影する時は、どうも背景を黒っぽくしたくなります。
キラキラ感をより表してくれるような気がするから。
それと、夜のイルミネーションみたいな雰囲気をイメージするから?

ともかく、冬はキラキラがよく似合う。
この「iridescent ribbon」シリーズは、冬の装いをキラキラと、
でも落ち着いたクラシカルな雰囲気を醸し出してくれます。
中世ヨーロッパテイスト(?)です。

実はコチラ、「ネックレス」「ブローチ」「ヘアクリップ」の1粒で3通り楽しめる仕様になっております。
色々なシーンで色々な楽しみ方を見つけて頂きたいのです。

まずはブローチバージョン。
c0188819_18435928.jpg

c0188819_18441670.jpg

色が違うとイメージがぐっと変わりますね。
実はこのシリーズ、今のところ5色展開しております。

そしてネックレスバージョン。
c0188819_18453864.jpg

こうすると、ニットなど違ったテイストの服にも合いそうです。

…で、ヘアクリップバージョンですが、着用画像はまだ撮れていません(T_T)
明日にでもモデルに協力してもらおうか…とたくらんでおります。
(上手く撮れたら後日アップ致します)

これらは、12月の展示会にて実際に発表する予定です。
久々に東京の皆さまのお目にかかれる機会なので、今からキラキラの冬モノを量産しています!

これ以外にも、今季はブレスレットを何パターンか制作の予定。
そちらの画像はまた次回に!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-22 18:53 | モノづくり

秋に一粒、fil de linを召し上がれ

c0188819_22102036.jpg

おひとつどうぞ、とおすすめしたくなるような一枚。
秋のお菓子のようなイメージで撮ってみました。
(私の中ではマロングラッセなんかがイメージに合います)

年中いつでも出会えるわけじゃないけれど、この季節だからこそ出会いたい。
そんな雰囲気のアクセサリーが作りたくてうまれました。

マロングラッセとか、栗きんとんとか…お菓子だと表しやすいのですが…。
あと、大好物のタルトタタンとかね!(そろそろ作りたいわー)

そんなイメージで作り上げた新作をNEU!さまに納品致しました。
店頭に並ぶのは週末~週明けぐらいになるでしょうか。

c0188819_22161475.jpg

淡水カットパールをたっぷり使用したロングネックレス。
チェーン部分をはずすと、シンプルな二連ショートネックレスになります。
もちろんブローチもはずして使用可能です。
fil de linとしては意外に珍しい色合わせのような気がします。

それはきっとをぴりっと使っているからかも知れません。

赤は憧れの色ではあるのですが、主張が強くて今までなかなか上手に使う自信がありませんでした。
でも今回はすっとイメージが固まって、迷うことなく形になりました。
念願の赤、作ることができて嬉しい!

c0188819_2220556.jpg

もうひとつ、珍しくバレッタを。
こちらもが入っていますね。
気分がこんな感じなのですね、きっと。
どことなく英国に行きたい気分も盛り込まれてしまっているのかも知れません(笑)

私にとって、なかなか新たなfil de linを見つけられているこの秋。
これから年末までもっとたくさん新しい発見ができるよう、丁寧にじっくりと生み出していきます!
お楽しみに☆
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-12 22:27 | モノづくり

「NEU!」オープン!

三連休の前日の本日より、大阪梅田のブリーゼブリーゼにていよいよ
セレクトショップNEU!がオープン致しました!
(ブログはコチラ)

前々からちょこちょことお知らせ致していましたが、本当に楽しみなお店なのです。
大阪文化服装学院の学生さんが企画・運営するという画期的なショップ。
夏頃にお取扱いのお話を頂いてから、このオープンまで、その奮闘ぶりを
ブログやメールを介して拝見してきました。
それを見るたびに、私も喜んで頂ける品をお届けせねば!とパワーを頂きながら
制作を進めています(今も制作続行中…)。

私にとっては学生時代ってもう遠い昔になりますが(笑)、あの頃に持っているパワーって
本当に大きいのですよね。
私は持て余し気味だった記憶がありますが、それを最大限に発揮できる学生時代って
素晴らしいと思うのです。その力がダイレクトに社会に直結しているなんて本当に素敵。
そんな魅力的なお店に仕上がっているご様子で、早く足を運びたくてうずうず。

NEU!ブログからお店の様子を拝借させていただきました。
c0188819_19172698.jpg

c0188819_190764.jpg

おぉー!ブリーゼブリーゼの吹き抜けだぁ。
半年前に展示した時ぶりです。ガラスの什器も懐かしい。
ブリちゃんは写っていないけれど、近くで見守っていてくれることでしょう(笑)

*ブリちゃん=ブリーゼブリーゼには巨大なマリオネットが鎮座しています。時々ゆっくり動く。
c0188819_19111614.jpg


大変ありがたいことに、オープン初日にいくつかお買い上げ頂いたとのご連絡が。
明日から三連休で、お客様も多いと思うので次回納品に向けまたせっせと作業を進めています。

期間限定ショップのため、オープンは12月25日まで。
関西方面の方には是非足を運んで頂きたい、そんな素敵なお店です。
遠くて行けない!という方には、是非オンラインショップで楽しんで頂ければと思います。
私も思わず「ポチっ」としてしまいそうになるのですが、
11月中旬にはなんとか都合つけてお店に伺う予定なので、それまで我慢の日々です。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-07 19:13 | お知らせ