モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

one

唯一の

一番の

c0188819_2148371.jpg


1は小さい数だけど、とっても大きいものが込められている

そんな、勲章ブローチ。
おめでとう。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-29 21:50 | モノづくり

オーダーカチューシャ

暑かったり、涼しかったり、大雨降ったりと天候不順が続きますが、
これが秋への道のりだと思う今日この頃です。

さて、今回もオーダー品をアップいたします。
今回のお題は「黒ベースのカチューシャ、季節を問わずつけられるもの」です。

そう言えばカチューシャっていつの季節も使われていますよね?
でもなんとなーく秋冬寄りのイメージがあるのはなんでかな。
パーティーシーズンだから?

ともかく、季節を問わない素材を吟味して制作してみました。(今回も2パターンのご提案です)

モチーフアップ、後ろ、横の3ショット。
まずは大きなリボン風のタイプ。
c0188819_10411391.jpg

c0188819_10413080.jpg

c0188819_10414370.jpg

実はこのタイプ、こちらの(ほぼ)色違いバージョンです。
c0188819_104384.jpg

素材感によって、装飾を微妙にアレンジしていますが、ほぼ同じ型ですが
色によって随分と印象が変わってくるのがよくわかります。

続いてもう1パターン。花がふわっとした感じのモチーフです。
c0188819_10452538.jpg

c0188819_10453878.jpg

c0188819_10455068.jpg


カチューシャって、一番写真だとイメージが伝わりにくいアイテムだと思っています。
たいてい、身につけた方がぐぐっと見映えがよくなります。
頭部のマネキン(ウイッグ付き)が欲しいような…。(でも置いておくのちょっと怖い)

こんな感じです。
いかがでしょう?(またもや私信でスミマセンっ)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-27 10:49 | お知らせ

オーダーブローチ

ただいまオーダー作品を何点か承っており、制作中です。
その作品のご紹介。

「帽子につけるブローチ(ベージュ系)、アクセントカラー入り、ヘアクリップにもなるもの」
というオーダーで、2点ほど作り進めております。

c0188819_17524170.jpg
c0188819_17525346.jpg


同じ条件で、雰囲気の異なるものを作ってみました。
どちらがお好みでしょうか…?

手持ちの帽子にのせてみましょう。

c0188819_17541776.jpg

c0188819_17543141.jpg


うーん、結構印象変わるものですね~

ちなみに大きさ比較 (片手で一眼持って撮ったのでかなりピンボケです…)
c0188819_17554127.jpg

c0188819_17555247.jpg


下のタイプの方が若干スリムです。

お客様、ご検討&ご意見くださいませ!
(私信で申し訳ありませんっ)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-20 17:59 | お知らせ

秋冬の香り

もう言い飽きた気もしますが、

毎日暑い…です。

しかし、もう暦の上では秋。
街中を眺めてみてもショーウィンドーはすっかり秋冬モード。
思わず私も先走って長袖のシャツを購入してしまいました…(まだまだ着られないけど)

そんなわけで、fil de linも秋冬に衣替えの真っ最中。
まずはその素材集め。
c0188819_22324871.jpg

イタリア製カボッション、フランスヴィンテージのカボッション。。。
なんて美味しそうなのでしょう。そしてちょっと香ばしそう。

最近お気に入りの素材です。
これまでも(春夏でも)使用していましたが、今回仕入れたものは少し色味を抑えて。

これらを使って新作を作っている途中です。
c0188819_22461629.jpg

これまた私の中で秋冬イメージのレオパード柄を使って。
やっぱりヘアアクセか?はたまたブローチか。いやブレスもいいなぁ。

…と空想の世界に浸っていると、一瞬現実の暑さを忘れられるような気がします。
今年のお盆休みは、秋冬新作に思いを馳せて過ごすことにします。

ときどきガリガリ君をかじりながら。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-12 22:52 | きれいなモノ

これからも、つくる・つかう・つなぐ。

遅くなりましたが、銀座幸伸ギャラリーで3日間行われた

[ つくるつかうつなぐ / 銀座AC;11 ]
つくり手と使い手が繋がるクリエイターズアイテムの展示販売会

無事に終了致しました。
会場にはいつ行ってもお客様で満員!という状態で、出展者一同大きな充実感を味わったことと思います。
お客様は、なにか心動かされるモノに出会えたでしょうか?
もし出会えたなら、その場が「つなぐ」という大切な機会になり得たのかなと思います。

今後もそんなモノや場を作るひとつの力になれるよう、心をこめて作っていこうと思っています。

会場内の写真はAC11公式ブログにたくさんアップされていますので、
よろしかったらご覧になってみてください!

以下は個人的に会場内でワクワクしたこと。
在廊中のクリエイターさんたちがありがたいことにfil de lin シュシュをたくさん身につけて下さっていました!
ひとりひとりお見かけすることはこれまでにもあったのですが、一度に4名の方が偶然にシュシュ装着。

なかなか目にすることのできない光景に、ちょっと鼻血がでそうになりましたw
chouchou-sistersのご紹介!

c0188819_1931884.jpg

KEULAさーん♪
c0188819_1932923.jpg

↑ 蜜里さーん♪
c0188819_1934027.jpg

Feuilleさーん♪
c0188819_1935274.jpg

uturauさーん♪

壮観です…(ToT)ありがたや

(どのアクセサリーにも言えると思いますが)普段、作っている時は動きがないモノたちが
身につけたとたん、ソレは体の一部になると言うか、一気に身につける方の表情が出てくる
という感じがします。

もう作り手の私の手を離れて、「つかう」方へバトンタッチしているのです。

それを4方向から見せて頂きありがとうございました!
もっとレアな「4人の頭・集合写真」も間もなく届く予定なので、それはまたの機会に…☆

さて、今後のfil de linは、少し充電した後、春に続き再び関西に向かいます!(作品たちが)
いくつかの店舗でお目にかかれるかと思いますが、詳細はもう少し後に。

今週末から長野の温泉で癒されてきまーす。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-02 19:26 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31