モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いろいろな楽しみ方

c0188819_1936731.jpg

今日、美容室に行った際に手持ちのシュシュを使って何かアレンジできないかと美容師さんに頼んだところ、結ばずに使う方法を伝授して頂きました。

これ、ピンでゴム部分をぐさぐさと留めただけなのですが、とっても新鮮!

ただし自分で上手く出来るかどうかは自信ないですが…(;´∀`)

結び方も色々教えて頂いたので、来年はシュシュでのアレンジ上手になるのを目標にしたい!と思います。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-29 19:36

☆スザンヌさん着用☆

fil de linよりお知らせです。

1/1(元旦!)OAのフジテレビ「プレッシャーゲート」にてスザンヌさんが
fil de lin のヘアアクセをつけて出演…とのご連絡をいただきました☆

なんとありがたいことにスザンヌさんのブログでも着用画像を紹介頂いています。
(fil de lin のクレジットまで書いてもらってマス。ありがとうございます。)
かーわいいー♪
スザンヌさんブログ
こちらの画像だと、ちょっとよくわからないのだけど
feather&medalシュシュなのかな?
それともスザンヌさんをイメージして作ったカチューシャかな?

OAでしっかり確かめたいと思います。大きな画面になったテレビで(笑)
fil de lin的には新年早々おめでたいです。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-27 18:20 | お知らせ

今年最後の作りモノ

今年も残すところ一週間弱となりました。
この時期になると、毎年大掃除に全てのパワーを注ぐ感があります。
特につい最近まで制作の嵐だったので作業場が大変なことに…
とりあえず本日にて今年の制作を終え、作業場大掃除に入ります…!
(でも年内に綺麗になった後、すぐに作業したくなるかも^^;)

今年最後の作品は、「BON BON chouchou」。
c0188819_2091365.jpg

このサイズ感はどんな感じかというと
c0188819_2012194.jpg

こんな感じ。「グー」ぐらいのサイズです。

新しいデザインのモノを送り出すときは、客観的判断が出来なくなっていて
「これは皆さんに気にいってもらえるかしら?」と緊張するものです。
このボンボンシュシュもそのような気持ちで送り出したものですが、
銀座や渋谷にお試しでいくつか置いていたところ、嬉しいことに旅立って行きました。
というわけで、今後も新色投入してゆきます。

さらに今年、目一杯活躍したミラクルメダイを使用したマスコットを作りました。
「お守りKING」です。可愛くできて、満足。
c0188819_2021444.jpg

これにて一旦制作終了~。

買い換えたテレビが明日届くので、テレビ周りも掃除掃除、です(+_+)
これでメガネなしでテロップ見えるようになる!(今のテレビ小さいのです)

そうそう、年末年始のテレビ番組は要チェックです。
fil de lin 出る予定です。詳しくはまた改めて☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-26 20:26 | モノづくり

初キャスト

c0188819_18572385.jpg

ようやく、silver原型を作ることが出来ました。

しばらく彫金出来ていないけど年末年始、もう少し原型作り頑張りたい。

モチーフはやっぱりリボンとボタンな私…

もっと手を加えてオリジナルパーツ生産します☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-17 18:57

銀座AC;11ありがとうございました

本日、銀座での展示が終了致しました。
DMを見て、雑誌をみて、通りがかって来て下さった皆様、ありがとうございました!

私事で言いますと、お知らせを送った方の職場の方(←私と面識ない方)が
何人か来て下さったようで、ありがたく思っております。
それぞれお気に入りを見つけることが出来たかな…?と思ったり。

閉場後搬出でしたが、私は最後まで残れず先に失礼させていただいてしまいました。
最後まで会場復旧してくださった出展者の皆さま、本当にお世話になりました&お疲れ様でした。
あんな素敵な空間を作り出すクリエイターの方々のパワーは素晴らしい!
と毎回思わずにはいられません。私にとって超刺激的な空間です。

…というわけで搬出後、キラキラ眩しい銀座の街をさささっと地下鉄を目指し歩いていたのですが
駅に入る直前に「有楽町西武12月25日閉店!」という看板が目に入りました。

あー!そうか。西武無くなっちゃうのね…。
これが目にする最後なのねー…。
と思い、ちらっと中を覗くと、すっごい人!(閉店セールのため)

うをー、これはとても中に入る気はしないな…と思いつつも最後だから中を通って駅に行ってみよう
と下りエスカレーターに乗ると

B1フロアの靴売り場は1Fよりもすごい人でした…(失敗)
足早に駅に向かおうとしたその時、目の端にちらっと映った靴を一瞬でお買い上げ。
所要時間約3分。40%off。
c0188819_23214727.jpg

私の脳みそにはリボンがインプットされているのでしょうか…

その後すぐさまメトロに乗り込み、最寄駅で降り食材を買いこむ。
ここまでは非常にスムーズでした。
食材を買った後、その駅ビルの上にあるファッションフロアをちょっと歩いてみると
リボンモチーフが定番のお店があったのでちょこっと覗いてみたのです。
(やっぱり脳がリボンになっているらしい…やばい症状)

そうしたら店員さん(←もちろんリボン好き)が「頭のリボン、素敵ですー!」と言って下さり
「あ、これ作ったんですよ」というところから話が始まり、
文化出身だから装苑はよく見る、とか渋谷PARCOにはよく行く、などとおっしゃるので
クリエイターズマルシェの宣伝をしておきました。

その後バスに乗り、ようやく帰宅。

帰宅後、夕食の準備して食べながら仕事して、テレビ見て(ソロモン流)、展示のことや
作品について振り返ってみたりしていました。

これからどのようなものが生まれるか、また苦しいながらも楽しみな時間がやってくるわけです。
終わると、始まる。その繰り返しの中から、少しづつでも進化していけるといいなと思っています。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-12 23:28 | お知らせ

渋谷PARCOも素敵です

c0188819_21122186.jpg

c0188819_21122136.jpg

銀座AC;11も明日までとなりました。
明日は17:00までとなっておりますのでお間違えないよう、お願い致します。

さて、今日は一日中用事があって色々動き回ったのですが、最後に久々の渋谷PARCOに出向きました。

新しい空間になってからまだ足を運んでいなかったので…。

それにしてもいつ行っても新たな発見のある空間。
見ていて飽きない!

fil de linも、X'masっぽいキラキラ感多めのシュシュを追加で置かせていただきました。

X'masプレゼントの宝庫、渋谷PARCOクリエイターズマルシェは年末年始無休で開店とのことです(!)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-11 21:12

1st終了、2nd開始!

c0188819_2231444.jpg

あ!っと言う間に本日銀座AC;11の第一会期が終了致しました。
実はなかなか時間がなくて一期目の会場写真がアップ出来なかったのですが
一足早く二期目のfil de linブースをお披露目です。。。
(本日夜に設営させていただきました)

大きな違いは、ブース場所の移動です。そして綺麗なガラスケースの上に陳列。
引っ越しをするときのような新鮮な気持ちになります。
中身はちょこっとマイナーチェンジをしたものがちらほら。
一期目をご覧になった方には、何が変わったか当てていただきたいです(笑)

そして最大の違いは、壁面上部がクリスマス仕様に…!
ぽかっと空いた空間に、半分泣きそうになりながらモールをわしゃわしゃとりつけていたら
A様の神の手が現れ、あら不思議・素敵空間に早変わり☆

ぱっと見た印象は
」です。ふふふ。

第二期参加クリエイターの本格搬入は明日、新たな空間がどんな風になるのか
またもや楽しみ。

渋谷PARCOもがらっと雰囲気が変わっているとのこと、こちらも見に行かなくては!
渋谷と銀座、はしごするのも楽しいと思います。地下鉄一本でつながっていますしね。

そうそう!先日のお話ですが、渋谷PARCOで「装苑を見て来ました」と仰る男性のお客様が
来られたそうです。プレゼントを探していて、いろいろと迷っているご様子…、
「銀座にも色々ありますよ」との言葉により銀座のギャラリーにいらっしゃってくださいました。
ギャラリー内でもどれにしようかかなり迷われた末に、とても素敵なアイテムをお買い上げに…。

私は銀座で応対させていただいたのですが、後になってこの渋谷からの流れをお聞きして
心がぽうっと温かくなったのです。

大切なプレゼントを探したい気持ち、本当に素敵だなと感じました。
そして雑誌で見て、ピンっと感じて頂いて、渋谷と銀座をハシゴしていただいて、
そんな気持ちの根底に「アクセサリーをプレゼントしたい」っていう思いがあって。
そんな大切なモノを創る立場である私たちは幸せであると同時に、心を込めて、いや
命を懸けて創らないと…と改めて身の引き締まる気持も込み上げてきました。

第二会期にも、そんな素敵な出会いがたーくさんありますように。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-12-05 23:01 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31