モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

装苑掲載とちびリボン

無事に昨晩深夜、銀座展示会への作品発送を終えました。ほっ。

昼間に書店にて装苑1月号を購入していたのですが、中身を見る間もなく発送準備に
追われていたので、深夜にやっとわくわくしながらページをめくったのでした。
c0188819_1930262.jpg

AC;11の面々の作品が並んでます!
fil de linもfeather&medalシュシュを掲載させていただきました。ちょっと緊張顔に写っている気が…(笑)
30日~の銀座展示会のお知らせも載っております☆
そして銀座展示会にて

『 装苑 』<2010年1月号>をご持参で、
銀座AC;11にて1万円以上お買物をされたお客様には、何かスペシャルなプレゼントを
ご用意してしまおう!!
是非「ブログで見ました!装苑持ってます!」と、お会計時にお声かけくださいね

~公式ブログより~

という素敵な企画もありますので、是非装苑1月号を手に入れてお越しいただければと思います。

私は日頃から、気になる特集の時には装苑を買っていて愛読していたのですが
今回の号は作品掲載云々を抜きにしても必ず買っていた号だと思われます。
旬なアクセサリーがとびきり多い。すごく刺激を受けます。
その中でも、先日渋谷PARCO・クリエイターズマルシェで一目惚れしてネックレスを購入していた
a.ikouさんが大きく取り上げられていて、うふふ。と嬉しくなったり。

そんな感じで、アクセサリー熱が自分の中でもかなり高まっているのを感じます。
では、銀座展示会で展示する作品をまた少しご紹介を。

ここ最近シュシュ職人になっておりますが、この傾向は
「私の作品群を見た時に、ショートヘアの方は楽しくないのでは?!」と気づいたのです。
なので、髪型に関係なく楽しめるリボンシュシュのテイストは何かできないかと考えた末…

ちびリボンが誕生しました。
c0188819_19472051.jpg

こうやって比較すると小ささがおわかりいただけるかと思います。
用途はと言うと…
c0188819_19481938.jpg

ストラップになります。私の年代物携帯も見られるようになります(笑)
そしてストラップからはずすと
c0188819_19502721.jpg

ブローチにもなります!

これらは7色展開で銀座の会場に展示する予定となっております。
毎度のことですが、私自身会場を見に行くのが今から楽しみです。
キラキラ空間で皆様をお待ちしておりますので、装苑片手に銀座へgo!です。
渋谷PARCOにも年末までfil de lin作品を数点置かせていただいております☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-11-28 19:55 | お知らせ

展示会のお知らせ

銀座での展示会まであと1週間となりました。
会期等の詳細のお知らせです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AC;11<After Creation; 1 to 1>
アクセサリー・鞄・インテリア雑貨《セレクト合同展示販売会》
at GINZA KOSIN GALLERY/2F
2週に渡り全国の新進ブランド・クリエイターが年末の銀座を彩ります

会期:11/30(火)〜12/5(日)、12/7(火)〜12/12(日)
時間:12:00~20:00
・カード決済可能(水曜のみ不可)
・営業時間 水曜~19:00迄、日曜~17:00迄
c0188819_2340229.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回、fil de linは両会期(11月30日~12月12日まで)展示させていただきます。
会期ごとにクリエイターが入れ替わるので、私のディスプレーも週替わりの予定。

展示予定の作品をここでちょっとお披露目。
c0188819_2341474.jpg

こちらは天然石とメダイをあしらったネックレス。
チャームタイプですのでK14GFのチェーンから抜いたり足したりと、色々なアレンジが楽しめます。
c0188819_23412363.jpg

シュシュの新作も!
ベルベットの素材感を生かし、冬ならではのちょっぴり重厚なデザインになっております。

好評いただいているリボンシュシュは10色ほど展開する予定です。
実はこのリボンシュシュ、たくさんのボタンを縫いとめているのですが
そのほとんどがベルギーで手に入れてきたアンティークボタンなのです。
(メダイはParisの奇跡のメダイ教会で買ってきたものです。一番上の画像のネックレスにも使用しています。)
c0188819_23415579.jpg

それが、今回の銀座に展示する分で手元のボタンがなくなりました…!
今後もこのデザインのシュシュは作り続ける予定ですが、
オリジナルデザインは今回で最後、ということになります。
またベルギーで仕入れてくるまでは…。

自分の分もないのです~

というわけで、気になる方は今回をお見逃しなく!

たくさんのクリエイターの、とびっきりのアイテムを探しに銀座へお越しくださいませ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-11-23 23:51 | お知らせ

久々に空を見た

c0188819_22265076.jpg

来週からの自分の参加する展示と、職場での一大事業を控え、何だか分刻みの日々を過ごしております。

目の前のことをこなすので精一杯で、視野が狭くなっているなぁ…と自覚している今日この頃。

今日は制作中に足りなくなったパーツを買いに、しぶしぶ吉祥寺へ。
自転車でパーッと行ってさっと帰る途中の信号待ちで、綺麗な紅葉を目にしました。

最近ゆっくり空を見上げる時間もなかったなぁ…とちょっと反省。

忙しい時こそ、ふっと力を抜いて空でも見上げる余裕を持ちたいものです。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-11-21 22:26

冬に向けての

渋谷PARCO・クリエイターズマルシェ、fil de linの参加期間は今週木曜日までですが…
本日も納品に伺いました。

実はPARCO後の銀座展示向けて途中まで作りためていたものがあり、
それを一気に仕上げてみたのでした。
c0188819_2329542.jpg

銀座って私の中ではちょっとゴージャスなイメージなのです。
これまでのリボンシュシュとほぼ同デザインなのに、素材によってこんなに違うイメージに。
(thank you!sold out)
c0188819_23304623.jpg

黒のレースでスワロフスキーのキラキラを包んだブローチ。
c0188819_2331166.jpg

c0188819_23311668.jpg

ミンクのファーを使用してみました。ちょっと大人顔です。
c0188819_23312549.jpg

上の3つのブローチは、裏面にはヘアクリップとカンが付いているので3WAYで使用できます。

銀座の展示ではこのシリーズをいくつか増やす予定です。
そしてリボンシュシュも全色揃えられるよう、がっつり素材を仕込みました!
リボンシュシュモチーフで、新アイテムも登場の予定です。

明日からもリボン漬けの日々です☆(今日は早寝する…)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-11-08 23:39 | モノづくり

深夜生まれ

c0188819_1573569.jpg

追加納品用の作品をさっき作り終えました。
とりあえず、シュシュを五点ほど。

明日仕事終わりに渋谷へ持参予定です。

今回はちょっと変わったタイプのモノも試験的に生み出してみましたよ。
ほんのり森要素が入ったような(でもキラッとしてる)。

少しでも多くの方に、うわっとかへぇぇとか、感じて頂けたら幸いです。

明日ちゃんと起きられますように。。。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-11-06 01:57

シュシュのモト

これなぁに?
c0188819_23444694.jpg

シュシュのモトでございます。
要するに‘髪を結う部分’です。
私が作るシュシュは、これ自体が主役になるデザインではないのですが
なかなか重要だなと思っています。
太すぎず細すぎず、かさばりすぎず頼りなさすぎない…と、結構気を使う部分です。
結果、たどり着いたのがこのサイズでこの布地なのです。
光沢感があって若干ストレッチが効いた小粒ドット模様のこの生地。
これまで黒を使用してきましたが、新作用にシルバーも投入して大量生産。
さて、このモトの上にくる主役はどんなデザインにしようか…と試行錯誤中です。

実は嬉しいお知らせです。
ただ今参加中の渋谷PARCO・クリエイターズマルシェ、明日でfil de lin 最終日の予定だったのですが
参加会期が一週間延長となりました!嬉しいっ(11月11日まで)
ありがたいことです~。しかも、リボンシュシュが好評のようで…。
PARCO店員さんがお買い上げくださったり、2点まとめ買いしてくださる方もいると聞いて
じんわりと喜びを噛みしめております。

この大量の‘モト’があるので、週末までには何とか新作シュシュ納品できるといいなぁと
思っております。
今週末は休日出勤だけど、可能か!?時間との戦いが繰り広げられそうです。

そして、11月29日(月)~12月12(日)まで銀座にて合同展示会に参加予定です。
詳細はまた後日改めて。
そのちょっと前にもうひとつお楽しみのご報告ができる予定。

年末まで走ります!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-11-03 23:44 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30