モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ新作登場です

台風が通過した週末、そんなことをモノともせずに
渋谷PARCOのクリエイターズマルシェはどんどん進化しています。
c0188819_21355333.jpg

(↑画像は公式ブログよりお借りいたしました)
シャンデリアや細かなつららがキラキラ感を一層高めてくれています。

おかげさまでfil de linブース、だいぶ隙間が空いてきてしまったので
会期中もせっせと追加納品作品の制作に追われる毎日。。。
自分でも不思議なほどの速さで作品が生まれていった一週間です(笑)

そのなかからいくつかご紹介を。
c0188819_21504099.jpg

ヘアアクセサリが人気なのでちょっと小さめモチーフのシュシュを作りました。
キラキラ感は大きめです。(pinkはsold out)
(sold out all)
c0188819_21505533.jpg

大ぶりのネックレスも登場。キラキラのカットパールを使用。
アンティークボタンを配したモチーフ部分はブローチとしても使えます。
c0188819_21511152.jpg

そして全色完売してしまったfeather&madalシュシュ、新色を4つご用意致しました☆
(sold out without pink)

fil de lin の参加会期は11月4日(木)までですが、会期後も足を運びたくなる会場に
皆様もぜひ遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-31 22:00 | お知らせ

見る、撮る、着ける

昨日、夕方から渋谷PARCO店頭に立たせていただきました。
展示前にほとんど出品作品の写真を撮っていなかったので、カメラ持参。
何枚か撮った中から少しお披露目。
c0188819_9143224.jpg

今回はネックレスは少なめ。ピアスは多めのラインナップ。
c0188819_9144778.jpg

feather&medalシュシュは今回の主役として5色展開しました。
c0188819_915227.jpg

カチューシャもたくさん。飾るのには鳥籠がベストだとひらめきました。

こうやって並べてみると、今回のフィルデラン作品群はどちらかというとダークトーンです。
今まで割と色で遊びたがる傾向があったのですが、ちょっと色味を抑えたい願望が
最近出てきているようです。

他クリエイター様のブースが写っている画像もあったのですが、勝手に載せるわけには
いかないので載せられませんが、本当に素敵なのです。
店頭にずーっといると、あれもこれも欲しくなってくるのです。
たくさん試着させていただきました(笑)

そして!
オシャレ番長、我らのAさま☆
c0188819_9263859.jpg

ありがとうございます~~~。
こんなに素敵につけこなしてくださって。
改めて見ると、を選んで正解でしたね!
というか、ただ置いているより数倍素敵に見えるのはなぜ!?
着けて下さる方の魅力との相乗効果なのでしょうね、きっと。

この着用姿をうっとりと眺めていたら、もっと作りたくなりました(笑)
昨日現在店頭には残り2色となってしまったのですが、
来週末までに数色を増やそうと思っております。頑張れ自分!

他のクリエイター達も随時新作を携えてやってきますよ。
是非リピートして通っていただきたい展示です。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-24 09:42 | お知らせ

クリエイターズマルシェ

昨日から渋谷PARCOパート3・5階で開催中のクリエイターズマルシェ
フィルデラン作品が並びました。
木曜夜に搬入に伺ったのですが、第一期のクリエイターにプラスして新たに
参加するクリエイターの作品がずらっと並び、その場の雰囲気がぱぱぱっと
変化していった様はまるで魔法のようでした。。。

フィルデランブースはこんな感じ↓
c0188819_933282.jpg

搬入日に撮影したのでシャッター閉まっておりますが、本当は白い空間です。
本日16:00~店頭におりますので、明るい状態での会場写真を撮ってこようと
思っています。

渋谷PARCOのショップブログにもクリエイターズマルシェが登場していたのを発見。
日に日に変化していく会場の様子をご覧いただけます。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-23 09:10 | お知らせ

渋谷PARCOへgo!

連休中、用事があって渋谷PARCOへ2度程足を運びました。
そう、素敵イベントが開催中なのです。
GWにpart1地下で行われた「クリエイターズマルシェ」がpart3/5Fに場所を移して
再び登場!なのです。

今はオープニング第一期のクリエイター達の作品が、白い空間にキラキラと飾られています。
私も眺めたり、身につけたりしてみてはうっとりしてみました(笑)

そんな素敵なイベント「クリエイターズマルシェ」にfil de linも参加させていただきます。
10月22日~の第二期です!あわててDMを制作しております~
c0188819_22583617.jpg

出品予定の作品を大きく載せてみました。今回はヘアアクセサリーが充実!な展開です。
宛名面に会期等の詳細が記載してあります。

第二期・会期 10月22日(金)~11月4日(木) 10:00~21:00

公式ブログ…クリエイターズマルシェ

↑こちらに各会期の出展作家等の紹介が更新されていきます。

このイベントのすごいトコロは、会期ごとにクリエイターがどんどん入れ替わること。
そしてディスプレーも刻々と変化していくこと。
一昨日と今日で作品の並びが変わっていてビックリしました(笑)
何度行っても楽しめる、そんな素敵なイベントなのです。
そして会場はpart3の5階、周りはカフェやインテリアショップに囲まれていて
目移りしそうな空間です。part1との連絡通路もあるので、移動も便利。

…というわけで、今日は用事を済ませた後part1に移動してウインドーショッピングでも。
と思い、てくてく移動していきました。

あら、と目に留ったZUCCAで何となく試着をし、気にいったので即購入。
その時にコーディネートしてもらったものも気に入ってしまいもう一点お買い上げ…。
どちらもウールの羽織モノでした…。羽織モノの大人買い。

でもですね、ご存じでしたか。
ZUCCAってものすごく耐久性あるんです。
高校生の時、ブランド誕生年に買った服を持っているのですが、(←年代がバレます。)
それ、今でも着ているのです。流行に左右されないデザインっていうのも大きいです。

って言うことは、今日買った服は定年退職する頃まで着る予定です。
ZUCCAの服より先に私がくたびれそうだけど。
…明日からもお仕事&制作がんばりますー。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-11 23:30 | お知らせ

イニシャルいろいろ

c0188819_17314191.jpg

イニシャルブローチのオーダーをコンスタントに頂いております。

今回は、私にとって初めてのイニシャル二つ。

「L」と「I」です!
何て言うお名前なのかなー…なんて想像しながら作るのは何とも楽しいものです。

さて、秋の展示のお知らせを近々アップ致します。
秋冬素材を使用した新作をただ今もりもり製作中!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-10 17:31

イメージの源

今日は代休。
ギシギシになった体を労わりつつ、秋の展示に向けてじっくりゆっくりイメージ固め。

作品イメージを形にするとき、みなさんはどのようにするのだろう?
そこに非常に興味があります。
きっと綿密に計画を立てたり、スケッチ描いたり…と人それぞれなのでしょうが、
私はまず、素材をばぁっと広げます。
私の中のブームというのがその時期ごとにあるので、そのブームの素材がメインになります。

それをひとつひとつのっけたり、組み合わせたり、時にはハサミでカットしたり…と
とにかく気に入る組み合わせができるまでひたすらこのマッチング作業が続きます。

今の私のブームは「ダークトーン」&「控え目なキラキラ」。
んー。
イメージはあるのだけど、ばしっっと来るものがまだ目に見えない…

という中、普段作業中は音楽をかけないのですが久々に音を聞きながら作業してみました。
(きっと珍しいですよね。無音で作業って。でもはかどるのです。)
あ、ちなみに陶芸作業の時は必ず音楽が必要です。
なんなんでしょうね、この差は。きっと脳の違う部分を使っているのでしょう。不思議。

薄暗く、ひっそりとキラキラ、それでいてロマンティックな感じ…(笑)を求めていたら
チャイコフスキーに行きつきました。
それを聴きながら作業を進めていくと、イメージが固まってきましたよ。
c0188819_19471866.jpg

まだまだ制作途中のものですが、
ここまで来ればあとは一気に行ける、というところまで固まりました。
秋の深まる頃にお目見えの予定です。

ありがとう!チャイコフスキー様。
頭の中は白鳥やらくるみ割り人形やら、眠れる森の美女がくるくる回っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-04 19:52 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31