モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トップページ

ふと気付いたら、Creemaさんのトップページに作品を掲載して頂いておりました。
ページを開いたときに、自分の作品が目に入ると良い意味でドキっとします。

今はちくちくしたり、ぎこぎこしたりと色々な作業を並行して行っているので
頭の中にいくつか部屋が出来ているような感じでもあります。

明日からは本業の方も本格稼働するので、さらに部屋数が増えることでしょう(恐)。
そしてなによりも恐れているのが、この気温で業務が成り立つのか!?という事です…
なぜなら職場にはクーラーというものがほとんどなく、わずかにあるクーラーさえも
壊れているという恐ろしい状況…
しかも本格稼働するとなると、今の状態よりも気温は2~3℃上昇するに違いありません。

いっそのこと、ばったりと倒れてやろうかしら。
(そうしたらクーラー直してくれるかもしれない)

こわいよ~、明日からがほんとにこわいよ~

これでげっそり痩せられたらまだいいのに、ちっとも痩せないのがしゃくに障ります。
気を引き締めて9月に臨みます。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-31 18:10

かりぐらし

c0188819_0244285.jpg

水曜レディースデーに、やっとアリエッティ見に行けました。
やはり圧倒的に女性客が多かった。

映画始まる前に伊勢丹に食事しに行くとなにやら長蛇の列が…。
どうやら伊勢丹恒例のチャリティーグマが発売の模様。

全く気にせず食事を済ませ、再びフロアを見ると、さっきまでの列が消えて無くなっていました。

ふらっと近寄ったら、チャリティーだし。と思って二種類買ってしまった。
今回は、アムールヒョウとシマリスの森を保護します。

アリエッティの背景を「借り」て撮影。バッチリです。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-26 00:24

やすりがけは命懸け

c0188819_23462410.jpg

最近確実に腕と指先に筋肉が着いた気がします。

実は彫金を学び始めました。

こんなにも筋力を使ってアクセサリーを作るのは初めての体験であります。
(まだ正確な力の入れ具合をつかんでないのかも)

ただの銀の棒がわっかに!
しかもぴっかぴかに!

学生時代以来の蝋づけや希硫酸にびくびくしながら、ひたすらやすりがけ…。

今更ですが、彫金作家さん大リスペクト!!

思えば私は今まで柔らかい素材を好んで使ってきました。
形を変形させやすいのと、さほどの精密さを必要としないため。
性格的に硬い素材は向いていないんじゃないかと思い込んでいたため。

しかしいざやりはじめると、小さな跡まで気になってひたすらギコギコやすりがけ。
何のヘンテツもない銀の輪っかですが、これほど愛着の湧くものはありません。

知らないことを知る楽しさも心地良く、アイディアもむくむくわいてくる始末。
次からはいよいよ自分でデザインしたものを作り始めます。
たっのしみ〜♪
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-20 23:46

ギャラリーのようなサイトです

夏前頃からお世話になっているサイトのご紹介です。

「世界でたったひとつのハンドメイドを、あなたに。」がコンセプトである
Creema(クリーマ)さんです。

様々なジャンルのハンドメイドクリエイターの方々の作品がずらっと並んでいて
お気に入りのものを見つけたら購入できるショップでもあります。

私はそちらでfil de linの作品を発表させていただいております。

出品して多くの方々に自分の作品を見ていただく、ということは大きな魅力です。
そしてそれ以上に、毎日どんどんアップされていく多くのクリエイターの方々の
作品を眺めることができるギャラリーであることに非常に魅力を感じます。
うわーすごい、とかこれ可愛いな~とか、人目をひくってこういう部分なんだな、
などなど自分の作品だけを見続けている時にはよくわからなくなってしまう部分が
客観的によくわかります。

作り手も、作られたものが好きな方も、どちらも楽しめるサイトだと思います。
ぜひ一度のぞいてみてください☆
c0188819_2232566.jpg

↑先日出品したハートネックレス by fil de lin
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-18 22:34 | お知らせ

欧州土産・素材編

ここ数年の旅の目的は何かと問われると、ほぼ「素材探し」であると言えましょう。
もちろん東京は何でもそろう街だし、素材には事欠くことも少ないのですが、
やはり自分の足で、自分の嗅覚で欲しいものを探し当てた時の感動は何にも替えられないのです。

今回は初めて行くベルギーでの素材探しがとても楽しみでした。

まず、ブリュッセルの骨董市で見つけたレース達。
c0188819_033741.jpg

いろいろな手法のものが混ざっているとは思うのですが、紺色の台紙に巻かれているものは
ハンドメイドレースなんだそうです。レースをハンドメイドって気が遠くなる話です。
これにハサミをいれるのが恐れ多い…。

もうひとつ、一目ぼれしたレース。
c0188819_035275.jpg

フレアデリス柄のレース。これを何に仕立てようか考えるだけでわくわくします。

続いて、ボタンたち。これもブリュッセルの骨董市にて。
c0188819_0385967.jpg

ちょっとお高めだった気がします。

こちらはパリのヴァンブの蚤の市で見つけたボタン群。
c0188819_0402271.jpg

ひゃー、素敵。これらはチェコグラスだそうですが、生産していた工場はもう閉まってしまった
とのこと。1960~70年代のものと言っていました。デッドストックというわけかな。

そして手持ちが少なくなってしまった奇跡のメダイも大量に手に入れてきました。
c0188819_0425263.jpg

以前行った時から改装したようで、メダイ売場がとっても綺麗になっていました。
ご利益を求めて買い付けに来ている方も多いようで、ごっそり大人買いしている方も…

と、いくつかご紹介しましたが他にもまだ素材をゲットしてきています。
うっとり眺めるだけでなく、形にます!冬あたりには出来るかな。

素材以外のモノはまた今度…☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-16 00:46 | きれいなモノ

帰国

c0188819_101721.jpg

帰国しました。

肌がかなり乾燥でヒリヒリ痛い。欧州の空気(や水)は私の肌には刺激が強いようです。

肌的には日本の空気がありがたいのだけど、この日本のモイスチャーアタックにより久々に頭痛が…(;ω;)

帰り際のシャルルドゴール空港でユーロを使い切ろうと思い、ラデュレに寄りました。
今や空港内の免税店にもあるのですね、知らなかった。

日本でも見られるから、と街中では決して立ち寄らなかったのですがやはり素敵スィーツ満載です(当たり前ですが日本よりかなりお求めやすいお値段)。

その中から、今まで買ったことのないマシュマロをチョイス。

実はマシュマロあまり得意ではないのですが、帰宅後に食べてみると苦手なムッチリ感よりもサクサク感の方が勝っていて美味しい。

むはー(*´▽`*)

と言う感じです。

エネルギーチャージしたところで、明日からちょっと新しい事に挑戦の予定。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-14 01:00

Parisは暑い

c0188819_23552929.jpg

普通に暑いです。
このくらいが程よく「夏!」って感じ。

明日はモンサンミッシェルです。
初めて行くのでちょっと楽しみ。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-09 23:55

アントワープへ

c0188819_2142232.jpg

ブリュッセルから電車で40分ほど、アントワープへ。

巨大な大聖堂にあんぐり口をあけつつ、ネロとパトラッシュに思いをはせてみたり…

その後、大好きなドリスのショップで洋服ゲット。

穏やかな国です、ベルギーは。

明日はParisへ移動。
土日は蚤の市で素材をゲットしてきます!
ベルギーでは素材となるレースやボタンも大人買いしました(^ー^)
パリでも素敵な素材に巡り逢えますようにー。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-07 02:14

寒いぐらい

c0188819_3195491.jpg

ブリュッセルはパーカーを羽織っていても肌寒い気候。

チョコレートが食べたくなるわけです。

二、三歩歩けばチョコレート屋があるという事態にまだ慣れず、思わず買い込みたくなりますが、東京に戻ったら液状化しそうでまだ買えていません。

明日はアントワープまで足を延ばそうかな。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-06 03:19

ワールドビジネスクラス

c0188819_1311274.jpg

ラッキーすぎる!

ビジネスクラスの席が割り当てられました〜☆

ほぼフラットに寝られるなんて感動的

これから14時間かけてブリュッセル目指します。
アディオス♪(電源オフ)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-03 13:11
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31