モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高い場所でお昼

c0188819_13525866.jpg

やっとパスポート出来上がりましたε=(^◇^;

今日は都庁に来る時間を作れたので、ついでに都庁でお昼。

私、都職員ですが職員食堂使うの初めてでした。

眺めの良いこと!

これから郵便局寄って、銀行寄って、蔵前に行きます…♪
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-30 13:52

準備はお早めに

あと一ヶ月もすれば(学校は)夏休み。
旅行の計画を立てたり、勤務日調整の時期でもあります。
今年は久々に海外へ行く予定。

昨年も行く予定でしたが、新型インフルエンザ警戒のため海外渡航禁止令が職場で出たため泣く泣く諦めたっけ…。
一体何の為の禁止令だったのか、今では笑ってしまいますが(トホホ)

と言う訳で、久々の海外、パスポートを引き出しの奥から引っ張り出すと…


有効期限があと二週間


(;´Д`)・・・!!


今週中に都庁に行きます…
今気づいて良かった…(危)

どきどきしながらパラパラとパスポートをめくると、10年間のあいだに行った国々が。

ベトナム、イギリス、イタリア、フランス、チェコ、オーストリア

こんなものか~。フランスは複数回行っているけれど。
もうちょっとバリエーションを増やしたいものですなぁ。

今年は初めて行く国も登場です。
またそれが10年の始まりとなるのね(まだ新しいパスポートないけど)。
c0188819_2212858.jpg

ワッフルの美味しい国に行ってきます。
で、お決まりのパリにも。
トランジットでは、先日日本が負けた国に立ち寄るかも?・×・ミッフィー

取り急ぎ、明日にでも都庁だな。

以前、成田に着く前にスーツケースが壊れ(車輪がもげた)、
半泣きで成田のスーツケース屋の前で荷物を詰め替えたときに次いで、
事前の準備は大切だと思い知った出来事でありました。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-20 22:12

knit

c0188819_23483816.jpg

形にしなくてはいけないモノが頭の中でまとまらず、悶々気味。

あと少しなんだけれどなーというトコまで来ているとわかっているので、
あとは降りて来るのを待つのみ…(-_-)ニンタイデス

こんな時は頭を使わなくてよいかぎ針編みを久々に。

サッカー観ながら何も考えず、ただひたすら同じ動きを繰り返す。
サッカーの試合が終わる頃にはシュシュになりました。

この糸が非常に素敵で、極小スパンコールがうめこまれています。
角度によってキラッと輝くところがいい感じ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-19 23:48

紫陽花まつり

いよいよ東京も梅雨っぽい感じです。
梅雨は好きではないですが、この季節ならではの楽しみも。。。

としまえんのあじさい祭りに行ってきました。
過去にも何回か足を運んだことがありますが、なかなかの見ごたえです。

今回は母があじさい講座の講師になるとのことで、講師作の寄せ植えが
会場内に展示されるため「写真撮ってきて!!」と懇願されたのでした(←母は写真が苦手)
ついこの間までバラだったのに、もうあじさいレクチャーとは目まぐるしい仕事ですな。。。

あじさい祭りのブログ的なものにワークショップ中の母が載ってました(笑)
どうやら来週もレクチャーを催すみたいなので、紫陽花の知識が欲しい方はぜひご参加を!
…と宣伝してみました。

で、肝心の写真ですが…

曇り空だったため、露出を合わせるのになかなか苦労しました。
しかも白い花は写すのが難しい。
んーもっと天気のいい日に行きたかった。

咲き具合はちょうどよくて、可憐な花々がたくさんでした。
c0188819_1905770.jpg
c0188819_1911166.jpg
c0188819_1912521.jpg
c0188819_1913533.jpg

赤い花もあります。
c0188819_1914494.jpg

うちわみたいな形状のものも。
c0188819_1915563.jpg

かわいいねぇぇ。

そして私も紫陽花モノをたくさん制作。
c0188819_192586.jpg


紫陽花はかなり季節限定な花ですが、紫陽花を模したモノって結構多い。
あ、桜なんかと同じ感覚なのかな。
季節限定だからこそ魅力が増すというか。

四季のある国で過ごせて良かったと、本当に思います。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-13 19:11 | きれいなモノ

緑の力

c0188819_17353639.jpg

最高の天気の八ヶ岳連峰。

年に数回は来ているけれど、毎回緑や空気の美味しさを実感。

ここのところ毎日起きていた偏頭痛もピタリと止んだのは不思議。

転地療養っていいのかも。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-10 17:35

ルーシー・リー展

c0188819_22204225.jpg

表参道に髪を切りに行ったその足でようやく見に行きました、乃木坂へ。

お天気の日曜日、新美術館はかなり混雑。。。

作品は素晴らしかった。
だけど展示の仕方がもったいないなぁぁと、少々残念な気持ちに。

去年の21_21デザインサイトでの展示の方が良かったかな。
さらに言えば、7年ぐらい前のニューオータニ美術館での展示の方が私にはインパクト大きかった。

小さい箱(美術館)の方が作品に合うのかも知れない。

でも作品は相変わらず美しく、禅とか茶道などの和の雰囲気を感じたのは私だけではないのでは。

それでいてスタイリッシュだったり、お菓子の糖衣のようにも見える釉薬などなど、たくさんの表情を見せる作品は

長年の積み重ねによってしか生まれ得ないものなのだな、としみじみ感じ入りました。

ちょっとロクロをひきたくなった。
(我が家のロクロは物置場と化している…)

精進しなくてはなぁ。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-06 22:20

宇宙の力

c0188819_1481766.jpg

私は普段ほや〜としていて鈍いのですが

何だか最近体の感覚や、感情の起伏などがゆさゆさ揺れるような気がしていて

あちこちでお空の動きについてのあれこれを耳にすると

あら、そのせいなのかしらと妙に納得したりしています。

特に週末の満月付近が激しくて、体がおかしかった。

あいにく曇り空で当日に月を見られなかったけれど
前日に見た月は眩しいほどでした。

週明けからは精神的にがらりと変わったのを感じます。

何なんだろうね、この感覚は。

おひつじ座の私にとっては、結構重要な動きらしいけれど

何となく全体的に動きを感じる。

今週末もがらがらとお空は動くらしい。

それをどう感じるのか、ちょっと楽しみでもある。

でもそれを体感するためにはがっつり動かなくては、とも感じています。

早いもので今年も下半期突入。
アクセル踏まないと!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-06-01 01:48
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30