モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の色

c0188819_182034.jpg

澄んだ空、ぴかぴかの緑。

水辺で遊んでいたら、夏がすぐそばまでやってきていることに気づいた一日。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-28 18:20

宝塚でハジメマシテ

今日は暑い一日でした。
外で絵を描くため長時間日なたに出ていたら、腕がぴりぴり…。
どうやら初日焼けの模様。油断してました;_;

気を取り直して、fil de lin からのお知らせです。
このたび宝塚市にあるお店で、
fil de lin の作品を取り扱っていただくことになりました。

Otogi*zaさん

遠方なので伺ってはいないのですが、HPから店内を拝見すると
なにやら素敵な空間のようです。。。
いつか是非とも伺ってみたいと思っております。

Otogi*zaさんのブログにてfil de lin 作品を紹介して頂きました。
渋谷PARCOでも好評だったヘアゴム↓を(進化させつつ)大量生産したり、
c0188819_21442939.jpg

お久しぶりの作品をOtogi*zaさんテイストに合うようにリメイクしたりして納品しました。

お店の雰囲気に合っていると嬉しいです^^
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-25 21:49 | お知らせ

愛しの

c0188819_23215396.jpg

GEM KINGDOM

数あるアクセサリーのなかでも、一番数多くコレクションしているクリエイターもの。

思い切って買ったモノ、セールで買ったモノ(笑)、プレゼントで頂いたモノ…などなどいろんなタイミングで出会って、しかもそれぞれが個性的でいながらも合わせやすい。店に入ってくるものは、どこでも同じものに出会えるわけではなく一期一会的な感じなので、ピンときた時には手に入れてしまう傾向があります。
そんなこんなで10点近く持っているかもしれません。

先日も久々にピンときてしまい、久々に購入。

その時、あんまり数出ていないというポストカードを頂いてしまいました。
(ありがとうH.P.FRANCE BIJOUXさま)
この世界観が魅力的です。
自分の作品を伝えるカード…これを作れたらいいなぁと感じます。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-23 23:21 | 好きなモノ

薔薇色って何色?

薔薇色と聞いた時、どんな色を想像しますか?

一般的にはマゼンタっぽい濃いピンクを指すことが多いですよね。
あるいは輝きに満ちた様子を比喩的に表すときにも登場します。
(ex.薔薇色の人生)

でも私、気付きました。
自分が好きなバラの色って濃いピンクじゃないのかもと。
c0188819_1053328.jpg

こんなのとか
c0188819_1055194.jpg

こんなのとか!

ほわーっとした感じや、ちょっとくすんだ感じの色味が好きな模様。
でも、これも好みなのできっと正統派ローズ色じゃないと!という方も多いでしょうね~。

ただ今西武ドームで開催中の「国際バラとガーデニングショウ」を見に行ってきました。
(先ほどのバラも会場内で撮ったもの)
毎回、my母がガーデンデザインをしているのでタダ券もらえるのです(笑)
今年のテーマはピーターラビットらしく、会期前は家の中にピーターの絵本が
ゴロゴロしてました。イメージ脹らませてたみたいです。
c0188819_10141948.jpg

↑ちなみにコチラがピーターが泥棒に入ろうとした庭

バラのみではなく、いろいろな素敵モノを探すのも楽しい
c0188819_10161268.jpg

赤い実でできたぼんぼん

c0188819_10165019.jpg

FIGARO JAPONの表紙のようだ…おフレンチスタイル

c0188819_10183961.jpg

会期は17日(月)明日までとなっています。
目と心の保養にいい感じです。

☆今、足がかゆいな~と思ったら、ぷっくり腫れてました>_<
もしかしたら会場で蚊に刺されたのかもしれません(今年初)
 自然いっぱいの会場なので、虫刺されにはご注意ください・・・
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-16 10:25 | きれいなモノ

ありがとうございました

c0188819_0324966.jpg

渋谷PARCOにて開催されていた「クリエイターズマルシェ」、10日に無事終了致しました。

私はほとんど会場に行かれなかったのですが、素晴らしい主催の方、素敵な出展者の方々の大きな力で本当にワクワクする展示会だったと今感じております。

会場に来てくださった皆様、fil de linの作品を手にとって頂いた方々、買ってくださった方々、本当にありがとうございました。

立ち上げて間もない新ラインですが、今後の展開も見えてきた気がします。

夏に向けてやらなければいけないことがたくさん!

少々慌ただしくなりそうですが(いつものことか…)、また色々生み出していきますよぉ。

近々、あるお店でfil de linの作品を扱って頂けることになりました。
詳細はまた後日改めて。
(フィルデラン名義では初のお取り扱いになります☆)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-13 00:32

組み立った

c0188819_16352937.jpg

先日購入したチェスト、ようやく組み立てました。。。

本当は制作に勤しみたいところなのですが、昨晩から発症した偏頭痛のため全く目(と頭)が使い物にならず、細かいものがダメなら大きなモノを作ろうと薬を飲みながら何とか組み立てました。。。

頭がぐわんぐわんする…。

この揺れる頭の中にアイディアはたくさん詰まっているのですが、アウトプットが追いつかない。

とりあえず、行きつけの頭痛外来で薬を手に入れなければ…

今はチョコレートを見るのも辛い!
(チョコレートは偏頭痛を引き起こす食物なのです)

頭もぎとりたいー。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-08 16:35

キラキラの追加納品

c0188819_11123573.jpg

渋谷PARCO、連日大盛況のもようです。
私も急きょ追加納品分の制作に追われています。
ヘアアクセが出ているので、ヘアゴムやカチューシャ数点を今日夕方頃に
納品しに行く予定です。
新しいヘアゴムは、きらっきらです。
そしてフォルムは朝顔です。まさに夏!な気分。バッグにくくりつけても可愛い☆

…本日で(私の)ゴールデンウィークは終わりますが、
どうしてもGW中に行こうと日にちを決めていたところに行ってきました。
c0188819_11123538.jpg

家具を買いに。(IKEAね)

収納箪笥の容量がオーバーしたため、一回り大きいものに替え、
空になった箪笥を、材料収納のために使おうと計画中。
本格的にアトリエ改造に乗り出します。

IKEAって、みんな大好きだと思うのですが
理由はやはり「安くて」「デザインが素敵」などいろいろあると思うのですよ。
でもまぁ、その条件を満たすモノってわりとどこにでもあるのだけれど。

私が思うのはそこに「丈夫」ってことが入ります。

何を隠そう、私の今使っているベッドは幼稚園生の頃に買ってもらった
IKEAのベッドです(!!)
何十年前よ・・・

何十年前には日本に入っていたらしい(母・談)。
で、その後いったん撤退してまた日本に入ってきた経緯があるらしいです。

ともかく、私のベッドには一切の余計な装飾がなく、無垢の木で傷むこともなく
さらにいろいろと取り外し可能で動かすのも超らくらく。
スーパーエコベッド。
なわけで、IKEA品質には信頼をおいているわけです。

昨日買ったチェストにも、何十年もがんばってもらおう。

さて、もうひと制作して渋谷へ参ります!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-05 11:12 | モノづくり

渋谷PARCO始まりました

お天気のよいGWがスタート!
お持ち帰り仕事を抱えつつですが(泣)、
なんとか連休にこぎつけました。。。

そして渋谷PARCOでの展示会も29日~開催されております。
前日に搬入に行ってから、完全完成形を私もまだ見ていないのですが
このような感じのステキ空間になっているもよう。
私が知る限り、今までで1番中身の濃い見ごたえたっぷりの空間です。
(画像は公式blogより)
c0188819_939652.jpg

そして搬入直後のfil de linブースはこのような感じ。
c0188819_9412683.jpg

本日夕方頃には私も会場に行ける予定なので、改めて写真を撮ろうと思っております。

きっと買い物してしまうのだろうな。。。
搬入時から気になっている他の作家さんのアイテムがまだあるといいのだけど、
なくなっていたらそれもまたよし。
たくさんの方の元に、素敵なアクセサリー達が旅立つのはとても嬉しい事です。

是非「ここにしかない」素敵なモノを見つけにいらしてください☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-01 09:46 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30