モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天候不順の贈り物

c0188819_1532314.jpg

じゃーん。

不気味な画像と思われたら申し訳ない。

私にとっては愛おしい、アミガサタケです。

昨年職場の敷地内で発見してから、また今年も生えるだろうと春になってから定点観測をしていました。

そしてここ最近のジメジメ天気のせいか大量に生えてきました!(^O^)

雨の日に観察すると、うまれたてのちびアミガサタケがぽこぽこ生えてきます。

キノコワンダーランド@職場

見た目は毒っぽく、グロテスクなのですが、フランスなどでは好まれているグルメ食材らしい。(バターと合うのですって)

食べるのは自粛しておきますが、この時期のお楽しみとしてもうしばらく観測を続けます☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-04-24 01:53

GWは渋谷へGO!

真冬のような寒さに見舞われたここ数日ですが
カレンダーを眺めると、なんとゴールデンウィークまであとわずか!
気候が不安定だと時の流れがわからなくなりますねー。

というわけで、GW期間中に展示会参加させていただきます。
今回もfil de linとしての参加です。

c0188819_2033550.jpg








~~~~~~~~~~
[ クリエイターズマルシェ ]
4/29~5/10 10:00~21:00
渋谷PARCO PART1 地下1F


クリエイターが使い手に直接発信するイベントが、渋谷PARCOに乗り込みます
今回は、全国から30を超えるクリエイターの創りだすアイテムを集めました
GWは雑貨からバッグ、アクセサリー、ワークショップまで、個性的な使って楽しめる貴方だけの宝探しに訪れてみてはいかが?


クリエイターズマルシェ by AC;11
公式ブログ
~~~~~~~~~~

渋谷PARCOにての合同展示会です。
今回は全国から30以上のクリエイターたちが集まり、アクセサリーをはじめとして
バッグや小物など様々なアイテムが一挙に揃う、賑やかなイベントになりそうです。ん~、楽しみ。

個人的にも渋谷では久々の展示。
初めてかと思ったのですが、数年前bunkamuraで展示したのを思い出しました。
(そのときは陶器の展示だったので、アクセサリーでは実質初になるのね)

さて今回fil de linの新作は、イニシャルモチーフのアクセサリがお目見えの予定。ブローチ・ネックレス・バッグチャームと3wayで使えるように仕立てています。

c0188819_203954.jpg




















こんな感じ。
その他リボンづかいのネックレスやヘアアクセなどを、お手ごろ価格で出品の予定です。
お天気の良いGWになるといいなぁ。
是非、渋谷PARCOにお散歩しにきてくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-04-18 20:53 | お知らせ

ありがとう

c0188819_2256318.jpg

今年も無事に一つ歳を重ねました。

誕生日にあたり、プレゼント頂いたりメッセージ頂いたり電話頂いたり…と、感謝です。

ここ数年思うのですが、歳を重ねるごとにいろいろな事への意欲の持ち方が徐々に定まってきたというか

やりたいことが明確になって来たというか

要は、年の功なのでしょうか、ポイントが見えてきた感じがします。

ただし、見えてはいるのですが対応するためにまだあたふたしています。

まだまだ修行中ですな。

もっと落ち着いて、突き詰めていきたいと思っております。

精進します!

写真は自分で買ったプレゼント☆
いー歳してコレです☆

心はいつまでも女子ってことで(笑)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-04-11 22:56

展示はじまっています

日々の忙しさに追われ、なかなかアップできておりませんが
銀座Marche'開催中です。
c0188819_14503330.jpg


搬入もディスプレーも全てお任せになってしまい、恐縮する中
やっと昨晩、仕事帰りに会場へと足を運べました。

到着後、自分のブースよりも他のクリエイターさんの作品に釘付けに(笑)
ほどなくすると友人も数名駆け付けてくれて、たいそう賑やかになりました。

閉店時間を過ぎてまで、こっちがいいかあっちも捨てがたい…と悩みぬいた末に
それぞれお気に入りのアクセサリーをゲットし、ギャラリーを出た時には
みんな充実感溢れる表情だったのが印象的。なんかキラキラしてたよね。

(すっかり会場写真撮るのを忘れていたことに後から気付きました…)

その後ゴハン食べに行った先で、みんなそれぞれに戦利品をテーブルに並べ
再びうっとりし、女子トークで盛り上がったのは言うまでもありません。
みんな見た目可愛らしいのに、中身オトコマエな方々で、でもアクセサリーに
囲まれるとやっぱりとっても女子。
アクセサリーの持つ力って素敵☆と思い知りました。
c0188819_1430043.jpg

Kちゃんが連れて帰ってくれたカチューシャ。
これ、ショートヘアにぴったりです。ありがとう♪

今回、fil de linとして初めて展示したのだけれど、
そもそも布やリボンといった柔らかい素材を使った作品を作りたくて展開しましたが
それによって作るアイテムも変化があらわれるのだな…とわかってきました。
今回新たに生まれたのが、上記の画像にもあるカチューシャなのです。
作っていてとても楽しかったし、新鮮だった。

作りたいイメージが多すぎて、まだ完全に消化させきれていない状態だと感じては
いるのですが、もっともっと消化して新たなモノたちを生みだす予定です。

今後は、GW期間に展示会参加の予定をしております。
詳細はまたのちほどに。

***豆知識***

「fil de lin」とはどんな意味?
との質問を何回か受けているのでお答えを。
仏語わかる方には、簡単な答えですが。。。

直訳すると「麻の糸」です。麻糸。らみー。
しかしfil de linの作品には麻糸は使用しておりません。(今のところ)
麻はワタクシの名。
で、「麻(←私)が糸を使って作りだしたモノ」という意味を込めました。
ということで、必ずどこかに針仕事が入っている作品になります。

読みかたは「ふぃるでらん」です。
以後お見知り置きを・・・♡

[PR]
by asa_takarabako | 2010-04-10 14:51 | モノづくり

エイプリルフール

c0188819_2352776.jpg

4月1日

聞いたとたんびっくりしてお腹を壊すような嘘にまんまとひっかかった。

トイレの中で本気で泣いた。

今日はエイプリルフールだったとひらめいて…

嘘であることがこんなにホッとした経験は初めて。

自分の感情て、こんなにも言葉だけで左右されるものなのかと驚いたけど

日頃押さえている自分の中にある気持ちにも気づいてあげられた感じ。

まだお腹は痛いけれど、貴重な機会だった気がします。

こんなにびっくりしたエイプリルフールは今までなかったなぁ。

今日から新年度!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-04-01 23:52