モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

c0188819_12474134.jpg

展示会まであと一週間。
いつもの焦りが出始めています。

そして今日は今年度最終日。
明日からがらっと空気が変わる。

頑張りの一年の幕開け。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-31 12:47

寒いけどお花見

c0188819_13554447.jpg

うっすらと寒いけれど陽射しが暖かな土曜日、新宿御苑でお花見。

まだ満開とはいかないけれど、今にもほころびそうな蕾がたくさんついた桜の枝が綺麗でした。

大きなカメラを持った写真愛好家がずいぶん多くいましたが、道端におじいちゃんが倒れていると思いきや、見上げの構図で枝垂れ桜を撮っていたりして、写真家ウオッチングも楽しかった(^ー^)

写真って楽しい。
撮っていると時を忘れ、瞬間的に構図を決めるために頭を働かせる感覚が心地よい。

もっと色々なモノを見て撮りたいと思うこの頃。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-28 13:55

いろいろ準備

桜も開花した東京ですが、まだまだ気候は不安定で
寒くなったり温かくなったり。
毎日天気予報とにらめっこです。

明後日の卒業式は何を着ようかかなり本気で迷っております。
(体育館は冷蔵庫並みの冷え込みなので)

連休最終日は暖かく、出かけた渋谷西武でのAC11イベントにて
迷いに迷いながら春らしい可愛いリングを購入♪
さらには春素材のスカートまでゲットし、春じたくは万全です。

さて、春展示の準備もじりじりと進んでおります。
c0188819_2348446.jpg


fil de linのブログでもちょこちょこと進捗状況をアップしております。
今までになく軽い素材で作っていますので、つけているのを忘れそうな
アイテムも出現しています。
さて、どんな感じにディスプレーしようかな。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-22 23:48 | モノづくり

春眠早起きを覚える

c0188819_9361716.jpg


最近、帰宅すると夕食もとれないほどの眠気に襲われる日々。
疲労か、はたまた老衰か…

ともかく日付が変わる前にベッドに倒れこんでいます。

しかしその代りに、朝気持よく目覚めるという今までにない経験を実感中。
勝手に目が覚めるんですね。
…というか、これが本来の自然のリズムなのですね(とほほ)

しゃっきりした頭で朝日を浴びるのはすがすがしい。
連休初日の本日はお天気もよく、庭のお花もぴかぴかしていました。

かわいいラナンちゃん。
君を見ていると創作意欲が湧いてくるよ!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-20 09:36 | きれいなモノ

花ハッチ

c0188819_19585177.jpg

カワイイ。
癒されました。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-11 19:58

そこに山があるから登るのだ

c0188819_0265254.jpg

庭に咲いていたム−ランルージュ。
一つとして同じ色がないスミレ。
好きな花のひとつ。

〜〜〜〜〜

登らなきゃいけない山は見えているし、苦しいことだって百も承知。

麓からは山頂は見えない。
途中で遭難したらどうしよう。

でも山頂からの景色を見てみたい。

山頂まで行けなくても、のんびり車で五合目まで行く方法もある。

目の前の山を前に、人は何を思うのか。

「きっと登れるから、踏み出してごらん」
そう勇気づけられても二の足を踏む。
「なんでそんなこと言えるんだろう?」


そこに山があるから登るのだ。
登りたい欲求と、それと同じぐらいの恐れ。

そのせめぎあいに打ち勝った者だけが見ることが出来る山頂からの眺め。

私の目にはその頂は霞んで、まだ見えずにただ立ちすくんでいる。

ほんとは今、でっかい声で叫びたいんだ。

登るぞー!って。

自分が1番自分を信じていない。
だから「出来るよ」って言葉を信じたいんだ。

おまじないのような、呪文のような、でも単純な、根拠もない一言だけど

勇気を振り絞って、一歩踏み出したいと思わせるんだ。

〜〜〜〜〜

いつも同じ堂々巡りの私も、実はかなり昔にたてた目標となる節目の年を迎え、今年は色々と勝負をしなくてはならないようです。

結構こわいのですが、やるだけやらないと。
と、思わされたのでした。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-09 00:26

未熟者

c0188819_2321219.jpg

寒い雨の週末だったけれど、色々と熱い思いが巡った週末。

渋谷Bunkamuraへ、レンピッカ展を見に行きました。

全身全霊で表現すること、その全ての姿の強さ、美しさが表れる作品や人生はこんなにも人の心を揺さぶるものなのか。

未熟者の私には、衝撃でした。

見せ方、意図、細部にわたってまでの作り込み、それまでも知ることが出来たのは今の私にとっては必要だった気がします。

ありがとう。
まだまだやらなくてはいけないことが山ほどある。

感謝の週末。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-07 23:02 | もの想い

春の展示会

今日はぽかぽか陽気。
すっかり春!?と思いましたが、来週はまた寒くなるようですね、、、ガッカリ。

そんなしぶとい寒さにも負けず春向けの作品を日々研究中です。
fil de lin(フィルデラン)として初めて参加させていただく展示会のご紹介。

~~~~~~~~~~
c0188819_2053598.jpg

[ Marche' de la joie | 春の装い ]
クリエイターズアクセサリー合同展示即売会

|会期| 2010/4/8(木)~ 4/13(火)
            4/8(木)17時OPEN・20時CLOSE
            4/13(火)12時OPEN・17時CLOSE
           (上記以外…12時OPEN・20時CLOSE)

|会場| Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
       東京都中央区銀座7丁目7-1 幸伸ビルB1階
       http://scottn.blog75.fc2.com/

       ※ カード決済がスタートいたします ※

~~~~~~~~~~

お馴染み銀座での合同展示会です。
しかし!私の中では初参加の心境。新鮮でもあり、ドキドキでもあり。
春の装いにふさわしい、軽やかなアクセサリーを並べる予定です。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-05 21:00 | お知らせ

sister's page

先日、新ブランドのfil de lin (フィルデラン)についてちょこっとお知らせしましたが
フィルデランblogもひっそりと開設してみました。

fil de lin

このブログの右の欄にもリンクを載せてありますが、まだまだ記事は少ないです…。
fil de lin として制作した作品はそちらのブlログに載せていく予定です。

c0188819_2301714.jpg

[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-02 23:00 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31