モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ももいちご

寒い時に食べるアイスほど美味しいと感じるのはなぜでしょう。
以前から気になっていた「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」に行ってきました。
c0188819_22383624.jpg

テーブルに通される前の、ウェイティングルーム。
メニューを見ながら何にしようかとわくわく…。

結局あれもこれもと選んだため「お客様、コースにした方がお得ですが?」と
言われ、素直にコースで頼むことに。

前菜から始まり、お腹も大満足のガレットと、お楽しみのデザート&紅茶。
これで2900円は嬉しいです。

食べるのに集中したため、お料理画像はきれいに撮れていなくて残念(笑)

で、帰る時にお目当てだった「ももいちご」のアイスクリームを購入♡♡♡
価格は…お恥ずかしくて書けません
アイスにこんなにお金かけていいのでしょうか…
c0188819_22383696.jpg

お家でさっそくいただきましたが、いちご感が大きいです。
フローズンでいちごがそのまま入っている感じ。しゃくしゃく、つぶつぶを楽しめます。

残り少ないいちごの季節を堪能せねば。
いちご狩りにも行かなきゃ!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-28 22:38

春一番

c0188819_055596.jpg

ようやく空気が寒さで痛くない季節がやって来て、ホッとした気分になりました。

身の回りがバタバタと慌ただしい季節でもあるのですが、日が長くなったり、ぬるい風に梅の香りがほのかに感じられるのは何とも嬉しい。

昨日、仕事帰りにヒヤシンスの鉢植えを買って帰りました。

今まで切り花のヒヤシンスを飾っていましたが、切り花よりも格段に安くしかも根元にはまだたくさん蕾がついているのはお得感。

これを一鉢部屋に置いておくだけでナチュラルなルームフレグランスに。

帰宅して、部屋のドアを開けるのが楽しみになっています。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-26 00:05

START!なお知らせ

先日の記事の中で、花粉症デビューとのご報告を致しましたが
実はしっかりと検査を受けたところ

疑わしきアレルゲンに対して、全く無反応でした!

単なる激しい鼻風邪だったもようです。いやー♪祝♪
勝手に敵扱いしてしまったミモザさんには申し訳ない。
ということで、安心して春を迎えることができます。

さて、ちょっと新しいお知らせがあります。
わたくしcouleur aimableとしてアクセサリー制作しておりますが、
このたび新ラインでの作品制作も並行して行うことになりました。
…と言っても、がらりと作るものが変わるわけではなく
今までcouleur aimableとして作ってきたものの幅が広がりつつあるので
ここでちょっと新たな風も取り入れつつ、新展開を考えての姉妹ブランドを
立ち上げることにしたのです。

fil de lin~フィルデラン~
布や糸やリボンなどの素材をメインに使用した、ふんわりしたアクセサリーや
服飾雑貨などを制作していきます。

c0188819_22213456.jpg


couleur aimableとfil de lin並行して制作していきますが、
ふたつの中間点みたいな作品も出来てくるかと思います。
そんな新展開もできたら面白いかもしれません。

fil de linデビュー(笑)の春の展示会の予定もありますが、詳細はまた後日。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-21 22:28 | お知らせ

見た目は重要

寒ーい中、「アムール・ド・ショコラ」に行ってきました。
会場内は熱気に包まれていましたよ!

c0188819_2132225.jpg

買うつもりはなかったはずなのに、パッケージを見て
欲しくなってしまったDEMELのチョコレート
レース模様はバタースコッチ、えんじ色のはカシスソース入り。
c0188819_2132244.jpg

ガラッと雰囲気が違うこちらは、幼い頃からおなじみのメリーチョコレート
Kinproとのコラボの限定チョコレートだそうです。

お味も雰囲気もまるで違いますが、どちらもパッケージに魅せられた…
(しかもどちらも超メジャーブランドだ・・・)

でも、選びきれないくらいの数の商品を見た後に
さてどれを購入しようかと迷った時、決め手になるのは
そのブランドの雰囲気や味のイメージ、それらを全て表しているパッケージに
頼るというか、それを頼りに決めていることはかなり多い。
食べ物以外でも当てはまると思いますが。

きっと、こんな風に言葉にしていなくても、無意識のうちに人の頭の中では
そんな思考が廻っているのではないかな。と思う

試食のチョコをもぐもぐ食べながら、それらのことをむーーんと考えていると
面白いことを思いついたりしたので、脳内収穫も多い嬉しいチョコ祭りでした。

実はここに挙げた以外にも買っているのですよー。ちょっと珍しいのとか。
買いすぎだってば!

買うだけで満足してちゃダメですね。
心をこめて贈りましょう。
私はチョコ+作品を渡すことが多いですが
チョコの方に夢中になられると、チョコにジェラシー感じたりします(笑)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-11 21:32 | 美味しいモノ

どうやら風邪ではなかったようです

昨日に引き続き、ぐしゃぐしゃの状態のまま本日お勤めに行ってまいりました。
授業中に呼吸困難になるかと思いましたが、何とか持ちこたえました。

職場のスギ花粉症のエキスパートの方に症状を話したところ
「それは間違いなく花粉症です」と太鼓判を押されました。

というわけで・・・えぇ、認めざるを得ません。
私は昨日より花粉症デビューいたしました!!(泣)

あれ?でもエキスパートの方ずびずびしてませんね?
杉はまだ飛んでないってことなのかな?

私に異変が起こり始めたここ2・3日を振り返ってみると・・・
c0188819_21595445.jpg

これが家の中にやってきていた!ミモザの大群。
(母がお花レッスンでミモザリースを大量に作ってきた)

そういえば、昨日は私外出していないのですよ。(できなかったともいいます)
家の中でぐしゃぐしゃしていたのだった。

あわててネットで調べてみたところ
あるんですね~~~、ミモザ花粉症って。
まぁ、あの黄色いぼんぼんはきっと花粉のかたまりなのでしょう。

そう、わたしは昨日からミモザ花粉症

ちょっと小粋。

でも辛いです…(〒_〒)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-07 21:59 | 日々つれづれ

風邪であることを祈る

元町Ruhm*さんでのアクセサリー展は明日までとなっております☆
寒いですが、お天気がいいのでお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

…私も今日行く予定なのですが、只今緊急事態が発生中。
昨晩ごろから鼻の奥が痛くて、何かおかしいなぁと思いつつ
いつもより多く鼻をかんでいたのですが、

今朝起きると、もう鼻〇が止まらない状態・・・

風邪だよね、風邪なんだ!だからいつか止まるはず・・・
手元にある風邪薬をざざーっと飲み干しながらドキドキする私。

私は花〇症じゃないことだけが取り柄なんだから!!!
絶対に花〇症デビューはしない!!

と心の中で叫びつつ、鼻をかんでいる今現在です。
なにやら頭もぼけっとするし、目の奥も痛い。
か、風邪の症状ですよね☆

外出できるだろうか…。

c0188819_12314710.jpg

気分を変えて、こちらは2週間前に久々のお花レッスンで作ったパニエ・アレンジ

お花はすっかり春バージョンですね♪
2週間経った今はお花は全開、背も伸びてそろそろ終わりかなーといったところですが
オアシスの中でもぐんぐん伸びるその生命力にはびっくりしました。
今年はお花ももっと頑張ろう。
すごく勉強になります。バランスとか、ニュアンスとかちょっとのさじ加減の大切さ。
だって素材は初めから素敵なのですから。

チーン・・・(はなかみちゅう)

で、ここ数日ずっとコレ聴いてます。
木村カエラちゃん。
c0188819_1243490.jpg

この方の透明感、好きです。
昔で言うと、パフィーとかにも通ずるものを感じました。
「透明感」ってどういう要素からなるのでしょう。

透明感、作りだしたいなぁというのは永く考えているテーマでもあるのです。
あ、もちろん作品の中での話です。
私の中で感る透明感の要素は、「洗練されている」っていうことがひとつ。
これは私の得意としない部分なのできっと憧れるのだと思います。
アレもコレもと欲張り、盛り過ぎてしまう傾向にあるので。(←自己分析)

今年のテーマは「透明感を目指そう」。
余計なものをそぎ落とす、そういう作業に目を向けていこうと思います。

とりあえずは、花〇症ではなく、風邪であることを祈りつつ。
チーン、はっくしょん!
・・・くしゃみまででてきた☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-06 12:58 | 日々つれづれ

知らないことはまだまだある

タイトルは、今日初めて知ったことがあった小さな驚きを表現してみました。
(おおげさですね)
えーっと、実は火曜日から行われる展示会の搬入に行ってきたのですが
ギャラリーの所在地はJR根岸線の石川町駅から徒歩4分なのですが、
反対方向に歩くと、みなとみらい線の元町・中華街駅まで徒歩5分でした(!!)

ということは、ギャラリーは石川町駅と元町・中華街駅のほぼ中間地点。
頭の中に横浜周辺の地図がインプットされていないため、不思議な気分に…

しかもみなとみらい線が横浜を過ぎると東横線になるということも初めて知りました。

いやはや…無知って怖いです(恥)
でもこれでひとつかしこくなりました。

というおバカな話は置いておいて

新作達を携えて搬入してきました。
c0188819_114589.jpg

鳥が2羽も!

スペース計算して持っていったつもりだったのですが、なにやらてんこ盛りな感じに
なってしまいました。でも、どれも削れなかったのですよ。

ネックレスは真冬仕様よりもちょい短めの作りの早春仕様(?)になっております。
また、自分の髪の毛が伸びてきたためかヘアゴムも大量にうまれました。
相変わらず自分の欲しいものが作品に表れております。

ほかの作家さんがたの作品はまだちらっとしか見ることができていないので
週末にじっくりと見られれば…と思っております。

私にとって未知の横浜・元町。
その街を探索するのも楽しみにしています。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-01 01:08 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28