モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備

街中では、キラキラのイルミネーションや綺麗なクリスマスディスプレーが
飾られはじめています。まだ11月ですけれども。

そんな中でも、新宿伊勢丹のディスプレーが秀逸です。
一挙に魅せられました。
店内でバシャバシャ写メ撮ってしまった私…。タヌキツリーがとても可愛い。
調べたところによると、フィンランド出身で現在はロンドンで活躍中の
イラストレーター・アーティストであるクラウス・ハーパニエミの作品の模様。
(詳しくはコチラ)

そんな感じで気分もクリスマスモードになりつつある私ですが、我が家ではツリー
飾りません。邪魔になるし。
なのでもっぱらリースを楽しんでいます。

去年初めて作ってハマったクリスマスリース作り。引き続き今年も挑戦です。

昨年はフレッシュモミのリースを作りましたが、今回はあえてドライ素材を使ったリースを選びました。
c0188819_239177.jpg

↑材料はこんな感じのモノたち

ツルをくるりと丸めて土台を作り、そこに葉っぱや実物などを一緒にとめていくのですが…
葉っぱや実はそのままではくくりつけられないので事前に針金で足を作ります。
c0188819_23113085.jpg

その後はひたすら巻く巻く巻く…
細かい作業なので、人一倍時間がかかってしまいました。
しかも全く手が離せない状態のため巻き作業写真は撮れませんでした(笑)

で、時間をワープして・・・完成しました!
c0188819_23164720.jpg

スゴイスゴイ!
黙々と頑張った甲斐あって、すっごく可愛いリースに仕上がりました♪♪♪
なんだか、売り物みたい♡と自己満足。

しかし相変わらず、予定していた箱より大きくなってしまい
箱に入れられない状態で持ち帰りました。(なんでリースって大きくなってしまうのだろうか?)

家に帰ってからも一度ライト当てて撮ってあげてみたりして。ふっふっふ。
c0188819_23202199.jpg


次の日、中目黒の街なかで見上げたイルミネーションも
控えめながらもきらきらと瞬いていて素敵でした。
c0188819_23221517.jpg

イルミネーションはこのくらいの方が美しさが増すと感じるのは私だけでしょうか?
[PR]
by asa_takarabako | 2009-11-23 23:25 | モノづくり

☆彡

c0188819_23232499.jpg

流星群、と聞くと昔は結構夜中に寝そべりながら観察していましたが最近は寒くてなかなかじっくりと夜空を見る機会が減っています。。

夏に見た西表島での流れ星はたくさん見たけど、暖かかったしなぁ。

と言うことで、冬は気分だけでも星空観察です。
指にたくさん☆のせてみました。

超ミニマム爪ですが(笑)、おもちゃっぽくて気に入ってます。

12月は雪の結晶模様!ともう決めているのでした。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-11-19 23:23

中毒@おいもand so on

いつの季節でも、食べることは大好きな私ですが
なんで秋って特に美味しく感じるのでしょうね??

最近、自分の嗜好が少しずつ変化してきているような気がします。

今「さつまいも」に目がないのです…。
もちろん、今までも普通に好きでした。
でも本当に「普通に」です。

なのに、毎食食べたくなるんです。
ふかしたさつまいもが毎晩食卓にのぼっている状況…。

それだけでなく、おやつにも。
これまでさつまいものお菓子と言えば「スィートポテト」でしたが

なぜか今は「いもけんぴ」「ほしいも」。
c0188819_19152523.jpg

思いっきり渋いです。でもこれがやめられないっ。
まるでおばあちゃんちに遊びに行っているかのようです。

なんでだろう(=_=)

でももちろんおいもだけでなく、定番スィーツも堪能してます。
サンフランシスコ土産のチョコレート
c0188819_1922525.jpg

TCHOというチョコレート工場のものらしい。
アメリカのチョコレートなんて詳しく知らなかったけれど、
ウェブサイト見てみると、興味をひきました。工場ができるまで、とか。(英語だけど)
パッケージも洗練されていて好みです。

おいも味ではないけれど。
香ばしくて美味しい♪

つまみながら作業がんばります。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-11-16 19:29 | 美味しいモノ

展示会とショップオープンのお知らせ

年末に参加させていただく合同展示会のお知らせです。

c0188819_18492597.jpg

After Creation; 1 to 1/AC11
アクセサリー・鞄・インテリア雑貨《セレクト合同展示即売会》


at GINZA KOSIN GALLERY/2F

会期…2009/12/15(火)~12/20(日)
時間…OPEN12:00~CLOSE20:00(最終日CLOSE17:00)

毎回刺激を受ける、素敵な展示会です。
今回よりカード決済がご利用いただけることになりました。
キラキラの世界へ是非お越しくださいませ。

DMご希望の方は、mail@couleur-aimable.com
までご連絡くださいませ。

もうひとつ素敵なニュースです。
c0188819_18494487.jpg

~~~~~~~~~~

原宿は明治通りとキャットストリートを繋ぐ抜け道にたたずむ隠れ家ショップに
AC;11プロデュースのセレクトショップイベント(~2010年3月)が出現します
AC;11でおなじみのブランドから、ハジメマシテのブランドまで
先ずは、アクセサリー好き必見のセレクトでのスタートです!
銀座同様、とっておきのアイテムを探しに、是非遊びにいらしてください

~~~~~~~~~~
私も近いうちに足を運ぶ予定です!
年末展示参加作家としてcouleur aimableも先行1アイテム出品させていただいております。
場所はコチラ↓
c0188819_18502718.jpg


展示会&ショップの詳細はAC11ブログにて。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-11-07 19:01 | お知らせ

熱い木枯らし

c0188819_2154996.jpg

昨晩~今朝にかけてとんでもなく寒かったですが、
今日は一日中外で遊んでいました。
寒いけれど熱~い一日。着ていたヒートテックが汗ばむほど。

ゴルフを始めてから、初のコンペ。
久々に自己ベスト更新!いや~、楽しかった。
c0188819_2154921.jpg

賞品やら参加賞やらをゲット。
賞品は「〆張鶴」。(長細い箱が一升瓶)
私お酒は全く飲めないのですが、それでも嬉しい。
でも、参加賞のホレンディッシェのケーキの方がもっと嬉しい!
お気に入りスィーツですから♡

主催の伊勢丹さまさまでゴザイマス。
これからも練習に励もうと誓ったのでした。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-11-03 21:54
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30