モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暗い方が美しい

c0188819_1819409.jpg

二年生の作品。
夕暮れ時に見たら、昼間よりも美しく見えました。

私は作品写真撮るとき、とにかく自然光が欲しいのですが、暗い方が美しく見える作品もたくさんありますね。

そう言えば学生時代、芸祭などでの金工工房の展示会場はお化け屋敷かっていうぐらい真っ暗な室内にライトをぴかーんと燈していたのを思い出しました。

金属の輝きが眩しかったのを今でも覚えています。

私はやっぱり自然光が欲しいので、明日朝が撮影チャンス。
早起きしなくては!
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-30 18:19

西の夕陽

c0188819_1731262.jpg

本日の出張先からムサ美方面を臨む。

単線の線路、奥に広がる畑、広い空。

まるで東京ではないような光景だ。。。

すっかり秋の空気。
日が落ちるのが早いのは嫌だけど、夕陽が綺麗なのは嬉しいことです。

そんな気候とは裏腹に、職場ではインフル患者が激増しているので怖い〜〜〜。

まっ、若者しかかからないっぽいので安心してはいますが。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-28 17:31

季節の風景は玄関先から

寒い寒い!
いよいよこの季節がやってきましたね~。
今年はもうばっちりヒートテック仕込みました。
去年は手遅れで、お好みの色が手に入らなかったので・・・

そんな休日、出掛けようとした時、玄関先に目新しいモノが。
c0188819_22184612.jpg

母作のnew寄せ植えが、ちょこんと置かれていました。
そっかー、もうクリスマスシーズン作品ね・・・
とその早さにどきどきしつつ、お出掛けへ。

お花教室「PETITaPETIT」が出張教室を開催中~とのことで二子玉川のmarche'へ。
c0188819_22241154.jpg

こんな感じで営業中

私のお目当ては、多肉植物の寄せ植え。
多肉好きなのですが今まで何回お亡くなりになったことか…(←水のやりすぎと思われる)
今回は長生きさせますよ~!
c0188819_2226018.jpg

で、特別サービスとして子供向けレッスンまで受けさせていただいちゃいました!
秋の実・葉のモビール☆
c0188819_22272731.jpg

子供向けと侮るなかれ。
かなり真剣に作りました。
むしろ多肉寄せ植えよりも、時間が掛かりました(笑)

レッスン後は出店を廻り、美味しいスコーンを購入。
こういうお祭りみたいな雰囲気はやはり楽しいです。

・・・と遊んでいるだけではなく、新作ももりもり制作中。
c0188819_22322325.jpg

陶ブローチ冬バージョン。
couleur aimableの今季のテーマはズバリ「ribbon」。
年末の展示では勲章のようなブローチをたくさんお披露目予定です。
年末展示の詳細はまた後日させていただきます。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-25 22:42 | 好きなモノ

型作り

c0188819_21493125.jpg

涼しかったかと思うと暑くなったり、着るものに悩む今日この頃。

タンスの中身を衣更えしたのは早過ぎたのか…(;へ;)
…という感じなのですっかり風邪っぴきです。

先日、法事に出掛けた際に谷中の街で見つけた「生姜ジャム」なるものを購入。
それを使って作るハニージンジャーミルクティーが最近の定番飲料となっております。

仕事柄、喉がやられやすい私にはぴったりです☆

と、風邪話は置いておいて…

年末〜年明けの展示予定がパタパタと動きはじめ、もうそんな時期か!とドキドキしてきました(>ω<)

心を落ち着けるべく、石膏型を製作中…。
久々に石膏を触りました。石膏はかなり手が荒れるので気をつけていたのですが、油土を触っていたため逆に手が潤っております(笑)

雄型がとれたので、次は雌型とり。
アトリエが型だらけになりそうな勢いで型製作。

型作り、結構好きなのです。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-21 21:49

秋のコーネリア

c0188819_20522611.jpg


この時期、我が家の庭はだいぶ秋らしく紅葉してたり枯れかかった木が増えてくるのですが
そんな中でも健気に新たに咲く花があったりもします。

休日に見つけたお庭のバラ。
コーネリア」といいます。
もちろん春にもふさふさとたくさん咲くのですが、
花の少ないこの時期に、ちらちらと咲く姿はなんとも愛おしい。

まるで枝垂れ桜のような可愛いピンクです。

コーネリアはバラというより桜に近いイメージで大好き。(ま、桜はバラの仲間ですからねぇ)
香りは素敵なバラの香りです。

癒される。。。

c0188819_20524858.jpg

[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-19 21:00

森ガール的なもの

c0188819_0123866.jpg


先日購入したトップスに、こんなネックレス(?)が付属してきました。
ディスプレーとしてハンガーに一緒に掛けられているのかと思っていたら
よくよく見ると、トップスの襟ぐりにこのネックレスを通すひもが最初からついてました。
帰宅後気づきびっくり。。。

森ガール的な、このふやふやした物体。
流行りのせいなのでしょうか。

森ガールテイストは嫌いではないけれど、ともすると安っぽく見えるのが
どうかと感じる大人であります。
とても私の年齢ではつけこなせないなぁ。

かく言う私もかつて中学生時代はolive少女だったので、感覚的には
遠くはないとは思うケド。
…あぁ、時代を感じる。

このオマケ、どのように使用したらいいのでしょう。
うーん。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-13 00:12

花と光のちから

c0188819_21183448.jpg


「自由が丘のちいさないえ」展、先日無事に終了致しました。
二日目は秋晴れの日差しが気持ちの良い、明るい空間での展示となりました。
携帯の画像なのでちょっと暗いのですが(後日ちゃんとした写真を掲載予定)、
お花と日の光の力ってすごいなと感じたものです。

二つの力の相乗効果で、さらにぴかぴか・ふっくらした空気が生まれるのですね。

そういった空気の中に展示できる機会は本当に貴重でした。
そんな素敵な空間を作り出してくださったお花チームの皆さま、
企画&運営&ご指導くださった先生、ほんとうにありがとうございました。

花に触れる素敵な時間を楽しんでみたい方は、ぜひ!自由が丘のPETITaPETITで。

今度はクリスマスリースの季節だな・・・。楽しみ♪(←リース好きです)
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-12 21:18

花のある風景

本日から開催された展示「自由が丘のちいさな家」。

運動会を何とか乗り切り、レセプションパーティーに駆け込みました。

すでに楽しい宴が始まっている中、一歩足を踏み入れるとそこは
まさに華やかな空間が・・・!
目に飛び込んでくる様々なお花たちのうっとりする色彩に彩られた
素敵な空間です。

c0188819_0242610.jpg


そんな中にcouleur aimable作品も混ぜていただき嬉しい限りです。
お花と共に作品を飾らせていただけるなんて、そうそうない体験。

今晩はキャンドルの灯りの中の世界を楽しめましたが、
明日は自然光のなかでお花たちを眺められるのが今から楽しみです。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-11 00:29 | きれいなモノ

モクバ!

c0188819_20173114.jpg

今日は貴重な平日休み。
こんな時には欠かせないことがある。

問屋巡り

そう、たいていの問屋さんは私と同じく土日がお休み。
なのでなかなか問屋に仕入れに行くことができないのですよ、暦通りの勤め人は。

だからいそいそと行ってきましたよ~。
リボンフェチの私のアドレナリンが出る場所に。
MOKUBAのショールームへ♪♪♪

冬物リボンめちゃくちゃいいです。
いろんなことに使えそう。
リボン大人買いして、束になっちゃいました。
でもね、衣類もそうですけど冬物って素材的にお高いのですよね。
お会計の時にちょっとびっくりしちゃいました☆

これらは年末の企画展までにアクセサリーへと生まれ変わる予定です。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-05 20:17

バウム2!

c0188819_20463156.jpg

再び伊勢丹でバウムクーヘンを。

今日はチョコレートが掛かった「バウムシュピッツ」にしてみました。

ん〜、これはバウムクーヘンと言うよりザッハトルテの域です。(あいだにアプリコットジャムはさまっているし)

ホイップクリームつけてエスプレッソ飲みたくなるお味。

美味しいモノを摂取してインフル撃退しなくちゃ。
職場は今大変なことになってます。
果たして無事運動会は開催されるのだろうか…。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-04 20:46
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30