モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バウム!

c0188819_20443978.jpg


新宿伊勢丹に素敵な新ショップができました。
そのお店のパッケージデザインが素敵。

ドイツの老舗「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」。
バウムクーヘンをはじめとする、ドイツ菓子のお店。

バウムクーヘンは夕方には売り切れてしまうと聞いていたのですが…、
閉店間際に行ってみると、いくつか残っていました。

一番小さいものを購入♪

周りのグラズーワ(砂糖衣)がとても薄く上品に掛けられていて、食べると
「シャリッ」と音がするのが気持ち良い。

肝心のバウム画像、食べかけのしかないので無しですが…。

しかし、日本人はバウムクーヘン好きですよね。
クラブハリエの大好きなんだけど、こちらもまたよろしいです♪
[PR]
by asa_takarabako | 2009-09-27 20:44

ぶらり小旅行

c0188819_20122323.jpg

シルバーウィーク真っ只中ですが、一泊二日の小旅行に行ってきました。

初日は八ヶ岳方面へ。
半袖では寒いほどの、すっかり秋の気候。
紅葉はまだでしたが、秋の新鮮な空気を満喫。

「八ヶ岳倶楽部」というトコロでランチを頂きました。ここはフルーツティーが絶品で、家でも作りたくなりガラスのカップ&ソーサーを購入。

八ヶ岳倶楽部のオーナーである柳生博さんが、普通にお庭をトコトコ歩いていらっしゃいました(笑)

夜は石和温泉に移動、じっくりお湯に浸かり、のぼせ気味になりつつもその後熟睡できたのは温泉効果!
私普段眠りが浅いのです。

二日目はメインイベントであるブドウ狩り☆
巨峰食べ放題(^o^)/

園内には人もたくさんいたのですが、なぜか静か…。

何故なら、みんな必死に食べているから(笑)
蟹食べ放題状態です。

私たちも静かにブドウを堪能。巨峰二房食べた。
もちろんお土産も買って。ブドウ三昧の秋です…。

ブドウでお腹を満たした後は、有名な景勝地「昇仙峡」へ。

豊かな緑と花崗岩の岩肌が絶妙にマッチしている光景は、自然の雄大さを感じさせます。
そしてその花崗岩の中には水晶が埋まっていると思うとワクワク…。

山梨は日本有数の天然石産出地なのです。

うー、ロマンだ。
いつか天然石採掘に挑戦してみたい。
小さい頃白雪姫を見て、小人たちのお仕事にとっても興味を持っていた経緯がある私。

…と話はそれましたが、その後ほうとうを食べ、ほどよく渋滞に巻き込まれながら帰宅。

持ち帰ったお土産がほとんど食べ物で我ながらビックリしましたが

連休残りは「美味しいモノ」をテーマとした作品作りにいそしみます。

シルバーウィーク、毎年あればいいのになぁ。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-09-21 20:12

自由が丘のちいさな家

c0188819_19261564.jpg


先日も記事に書きましたが、10月10日、11日に開催される展示会

「自由が丘のちいさな家~花のある7つの風景と仲間たち」

に参加させていただきます。

今日はそのDMが届きました。

んー、本当に”華”のある展示になるのだろうなぁ~、と今から楽しみです。
実は私はまだ会場であるギャラリーには足を運んではいないのですが、
聞くところによると、タイトル通り「お家」なのだそうです。

キッチン、リビング、ダイニング、バスルームまで(!)あるようで
その空間ごとにテーマを持っての展示構成になると伺っています。

私は「チーム・リビング」に属させていただいておりますが、
どうやら本当のところは「ダイニング」のようでございます♪(私にぴったりと思われます)

あんまりネタばれしては当日のお楽しみが減ってしまうので、多くは語りませんが
こんな素敵なディスプレーで展示させていただくのは初めてー!
「美味しそうな」アイテムをご用意してお待ちしております。

DMご希望の方は
mail@couleur-aimable.com
までご連絡くださいませ。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-09-18 19:26

白鯛焼き

c0188819_2255299.jpg

仕事帰り、とっても久々に行きつけの化粧品店に立ち寄ると

「なんでそんなに黒いのっ!?」

と激しく驚かれました…。

この夏に焼けたな〜とは思っていましたが、そんなに黒いのか…とちょっと凹む。

まぁ、沖縄で泳いだり、何度かゴルフに行ったりしていますから焼けない方がおかしいです。

でも肌をいたわっていなかったと反省。
クレ・ド・ポーの美白美容液買いました(高)。

で、ついでにお土産を頂いちゃいました♪

美白鯛焼き!

初めて食べましたが、鯛焼きとは似て非なるものなのですね〜。
普通の鯛焼きの方が、私は好きでした。

白さは見習いたいものですが。

夏場サボり気味だった肌のお手入れ、再開しなくては!
[PR]
by asa_takarabako | 2009-09-15 22:55

Pearl大人買い

c0188819_13181680.jpg

やっと夏の厳しい暑さから解放されつつあるここ最近。

夏場は影を潜めていたモノが、そろそろ復活してきました。

ザ・創作意欲。

それを感じたら、まずしなければならないことがあります。

ザ・素材調達。

私はとにかく新しい素材が手元にないことにはモチベーションが上がらないない性分で、

まずは今の気分の素材を調達するところから新しい作品を作るのが習慣となっております。

と言うわけで、久々に御徒町へ〜。

目指すはPearl。

何種類か、気分なおパールを見つけました(Opalではない…)。

「Pearlっぽい」っていうモノも含まれているのですが(笑)、私は「本真珠じゃなきゃダメ!」ていう感覚ではないので、「ぽい」モノも好きなのです。

パールはシンプルに繋げるだけのデザインが1番素敵だと思われるので、それを覆すようなデザインとは!?というのが今の悩み所。
素敵なモノが出来た暁には、10月の自由が丘でお披露目したいと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-09-13 13:18

最終ホール

c0188819_12411560.jpg


ティーショット前のひとコマ。
私だけかもしれませんが、ものすごく緊張します。
これで最後だと思うとなぜか力が入ってしまう、悪い癖。

本当にゴルフは精神力が鍛えられます。
(全然鍛えられておらず、まだまだ修行が必要なワタシ…)

そのような修行を日々行いつつ、
秋に参加させていただく展示会のお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~

『自由が丘のちいさないえ~7つの花のある風景とアーティスト展』

会場を7つの場面に分けて、生徒さんたちが力を合わせて製作します。

その風景のなかに、さりげなく飾られる

写真や小物たち。

PETITのコンセプトにあわせて、6名のアーティストが作品を発表してくださいます。


日時) 10月10日・11日


場所) 自由が丘 ギャラリー サイズ http://size.kayac.com/

~~~~~~~~~~~~~~~

私がお花のレッスンを受けている教室の展示会です。
メインはもちろん素敵なお花の作品です。
そこにアクセサリーの作品をコラボさせてくださる素敵な機会をいただきました。

素敵なお花のもつ雰囲気を引き立てるような、すっと溶け込めるような
そんな作品を目下計画中です。

はじめてのコンセプトにドキドキですが、精神力を鍛えて(笑)、
皆さんが創り出す素敵な空間にcouleur aimable作品で助演的役割ができるといいな。

と思っている今日この頃でした。

職場ではインフルエンザの脅威もすぐそこに迫ってきていますが、
負けていられないぞー。

手洗いうがいは必須です☆
[PR]
by asa_takarabako | 2009-09-06 12:41
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30