モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メアリー・ブレア展

本日開幕したメアリーブレア展@東京都現代美術館に行ってきました。

3月までの勤務地に程近い現美、非常に懐かしい…。
今日は幸いにもちょっと涼しくて、3連休の初日ということもあり
ゆっくり観て回ることができました。

メアリーブレアの描く絵は、50~60年も前のものとは思えないほど色鮮やかで、
洗練されていて、キュートで、
現代における「カワイイ」の要素をすべて含んでいるように思います。

そんな作品を生み出したクリエイターの仕事が一堂に会していて、見終わる頃には
頭がほわんとしてしまいました。

私が子供の頃にとにかく好きで好きで、繰り返しみていたビデオが「三人の騎士」。
ウキウキする音楽と鮮やかな色彩に釘付けになっていたのを覚えています。
c0188819_23361563.jpg

その美術監督がメアリーブレアだったということは大人になってから知ったわけですが
少なからずその作品から、ちびっこ時代の私は色彩に対する刺激や影響を受けているはずです。

その生のコンセプトアートを見ても、本当にこれが何十年も前に描かれたものなの?と
驚くばかりでした。
その他にも、仕事を離れプライベートで描いた作品もとても素敵。
c0188819_23553337.jpg

透明な空気の空間が広がっています。

最後には素敵な限定グッズもたくさん販売されていて、ますますくらっとしてしまいます☆
夏におススメの展覧会です。

東京都現代美術館にて10月4日まで
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-19 00:00

the open

久々に脳内にgolfがやってきた!
(自分でプレーするのは随分とご無沙汰気味ですが)

全英オープンゴルフ、大変なことになっているらしい。

なんだか話題がおっさんみたいですが
結末が楽しみな感じなんですよ。

すごいぞ遼くん。
がんばれ遼くん!

c0188819_22193583.jpg


ゴルフの聖地で何かが起こるかも。
わくわく。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-16 22:22 | 好きなモノ

終了 and go on

c0188819_204325.jpg

参加させて頂いたACCESSORY11@銀座、昨日無事終了致しました。

始まってしまうとあっというまの一週間でしたが、毎回感じることの多い大切な一週間となりました。

ご来場の皆様、参加されたクリエイターの皆様、ありがとうございました!

いつものことですが、展示が終わると新たにやりたいことが湧いてきたりします。
それはきっと、たくさんの刺激を受けているからに違いないと思うのです。

というわけで今後も色々と試行錯誤していきたいと思っております。

帰ってきたトラをリメイク。
アニマルシリーズは今後展開していく予定です。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-13 20:04

はじまります

c0188819_2231889.jpg

c0188819_2231837.jpg

銀座での合同展示会、いよいよ明日からはじまります。

今夜は一足早くオープニングパーティーに顔を出させて頂きました。

素敵な作品の数々を目にしたり、各クリエイターのみなさんとお話でき、楽しいひと時でした。

中でも多かった話しが、我がブランド名の読み方についてだったので今度からふりがなふった方がよいのか!?などと思いましたが、謎のままにしておこう。フフフ

嘘です。
「くるーる・えまーぶる」です。(平仮名表記はかなりもっさりしますねー(-_-))

ともかく、楽しい一週間になりそうです!
変化を続ける銀座へ是非お越しくださいませ。

ギャラリーはアバクロのビルを曲がった所のバーニーズ前です☆
(アバクロが銀座に出来るの知らなくてビックリしました…)
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-06 22:03

コンニチハ

c0188819_16262336.jpg

小鹿です。

王冠かぶってます。
スワロのネックレスもしています。

ほわほわレースとお花のなかに埋もれていますが、小鹿は取り外しも可能です。

ブローチ&チャームとして使える2WAYアクセサリ。

最近、2WAYモノを作るのがマイブーム。
自分でカスタマイズできるのって何だか嬉しい気がします。

手にとって頂いた方々にそんな気持ちになっていただきたいなぁと思っております。

クラウンアニマルシリーズ、他にも数種類ご用意しております!
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-04 16:26

stone flower

c0188819_22414798.jpg

陶のお花のブローチを作りました。

小さい頃に「石の花」という物語を読んだ記憶があるのですが、全く内容が思い出せません。

確か、石の花は断崖絶壁に生えていて、それを捜し求める…みたいなお話だったのだと思うのだけど細かい部分が思い出せない。

でもなぜか「石の花」というタイトルだけは鮮明に覚えているのが自分でも不思議です。

石の花ブローチ、展示会ではもっと種類を増やして展示する予定です。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-02 22:41
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31