モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うつわ

夏のような気候にうきうきしながら、外へ。
昼間の東京ミッドタウンに出掛けたのはかなりひさしぶり。
会期長いし…と思ってすっかり忘れていた展覧会、
実は10日が最終日だと知って大慌てで観に行ってきました。

21_21 DESIGN SIGHT で開催中の「うつわ」展。
当初、ルーシー・リー目当てで観に行ったのですが…
他の作家の作品もとても素晴らしくて、素晴らしい空間になっていました。

会場構成は安藤忠雄さんとのことで、実はあんまり期待していなかったのですが(失礼)、
期待していなかった分なのかな、なーんかとっても感動してしまいました。
水を使うとは知っていたけれど、水を使う事でこんな効果があるんだって
会場で実物を目にして初めて感じ取る事が出来ました。

作家の、作品に向かう純粋な心、凛とした気持ちが伝わってくるような
なんだかとても神聖な空間で、
お客さんたちもずーっとその水面に浮かんでいるかのように見える作品たちを
いや、その空間をじっと見つめて動かない(動けない?)でいる様子でした。
c0188819_1464450.jpg

でもやっぱり、ルーシー・リー好きだなぁ。
何回かルーシーの展示は観に行っているけれど、今回初めて観る事が出来たのが
「陶のボタン」シリーズ。
あぁもう素敵過ぎます。

実はここ最近陶芸用品を大量に新調している私。
頭の中にたくさんイメージがあるにはあるのです。
それに私の陶技術が追いつけるのか!?っていうのが不安なのですが、
ルーシーの陶ボタンを観て、さらにうずうずしてきました。
真夏日がやってくる前に、窯を焚かねば。
去年はそれをやって大変な事になりました。
この気候のいい時期に、作陶開始したい!と心に誓いました。

ぽーっとしている頭のままで会場を後にし、スタバでコーヒー買って
広場のベンチに座って頭を落ち着ける。
そよそよ吹く風に当たりながら、さらにぽーっとしつつ、
なんて気持ちいいんだと感じていた。で、ふっと気づいたのだけど
ずーっと水が流れる音が聞こえていたのです。
(ミッドタウンのエントランス、なんか水湧き出ている壁?オブジェ?があります)
その存在に気づき、あぁ私今「水」にすごく癒されるんだと実感しました。
展覧会場の水といい、流れる水の音といい、本当に心地良かった。

そうだ、明後日は仕事で河原に飯ごうすいさん行くんだった。
ビーサン持って行こうかな…などとぐるぐる考えながら岐路に着いたのでした。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-05-10 14:06 | きれいなモノ

especially

GW真っ只中、お天気も良く遊びに行きたいのは山々なのですが…

怒涛の4月を乗り切り、へとへとになった体をいたわるため
文字通り、徹底的に「お休み」しております。

そしてその後は
充分に溜めたパワーを駆使し、本格始動する季節になってきました!

couleur aimable 久々の展示会に参加いたします。
思えば、昨年末の銀座展示からなんともう半年過ぎることになるのですね(驚)!
同じ場所で、再び合同展示会に参加させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0188819_21513564.jpg


[ ACCESSORY11 / Lovin' especially ]
  会期…2009/7/7(火)~7/12(日)
  時間…OPEN12:00~CLOSE20:00(最終日CLOSE17:00)
  場所…Ginza Koshin Gallery/http://kosin.blog76.fc2.com/

今こそ、わたしたちには とっておきが必要ではないでしょうか
 トクベツなモノとの出会いしかいらないのです

 丁寧にあつらえられたモノが、銀座の街に集まります
 夏の頃、また会えるのを待っています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

couleur aimable からお届けするトクベツなモノ。
ただ今じっくり構想を練っております。

c0188819_2157678.jpg
(試作品製作中~)

季節的にも、軽やかなラインを目指して。
こっそりとマイテーマが心に浮かんでいるのですが、
それは…

Fairy tale

コドモのためのおとぎ話ではなく、
大人のフィルターを通して見たFairy taleを表現してみたい。
4月中はむくむくとそんなことを考えていました。

残りのGWもお天気が良い事を祈って。
撮影に勤しみます。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-05-03 22:13 | モノづくり