モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カメラレッスン!

日頃からカメラをいじっているつもりではありますが、
きちんと正式に使い方を習った事はなく、
コレでいいのかな~?と思いながら撮影していました。

し・か・し

作品をきちんと撮るためには
しっかりと使い方の基礎を学ばねば!と思っていたところ
お花のレッスンで通っているpetit a' petit さんでちょうど
「Photo Lesson」が開催されるとのことで迷わず申し込みました。

簡単なお花のアレンジを使ってのフォトレッスン。
まずはいつもの要領で、小さい器にお花を選んで活けてゆきました。

…ほんの少量の花材なので簡単だろうと思ったところ、
これがなかなか難しい。
しかも私のチョイスがマニアックな「クロユリ」←下向きのお花です
だったため花の頭の重さで器からひっくり返って落っこちそうな事態に…。
(この時点でかなり焦る)

そこでジュンコ先生のゴッドハンドが登場!
ひょろ長い葉っぱをくるくる~っと巻いて鞠状にし、
それにクロユリを挿して活けてみたところ…

あら不思議!

下向きだったクロユリが上を向きました。
c0188819_2312860.jpg

なかなか格好良く撮れました☆
私は普段、撮影時に柄物の布を下に敷くことは少ないのですが
画面にポップな雰囲気が出て新鮮!ということが新たな発見。

その後、こっそり持参した自分の作品も花に混ぜて撮ってみました。
c0188819_23175328.jpg

アクセサリーって、かなり撮るのが難しい部類だと感じております。
イメージだけならいいのかもしれませんが、
全体像を1枚の中に上手く取り込む事は至難の業です。
なのでまずはクローズアップから撮ってみることに。

で、その後ちょっと引き気味に全体像を…。
c0188819_23204710.jpg

んー、これはイマイチ手ブレしてしまいました。
やはり光の量などなど、まだ操作しなければいけない部分がたくさんあるのでしょう。
(まだそこまではたどり着けなかった…)

軽く呼吸困難になりつつ
初めてのカメラレッスン、楽しく終えました。
これからもいろいろ撮って練習しなくては!

その後、横浜に移動し「Beads Art Show」で素材を買いあさり
またもや呼吸が苦しくなりつつもホクホクした気分で風景を撮る練習。
c0188819_23235359.jpg

ブツ撮りと風景撮りって、また全然テクニックが違うのでしょうね~。
奥が深いです。
風景を撮っていると広角レンズが欲しくなりますね。

これから気候が良くなったら、カメラを持ってどんどん外に出たいな。
春は素敵な被写体で溢れていますから。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-29 23:32

節目

c0188819_1838375.jpg


開花したと思ったら、再び冷え込み2~3分咲き状態のソメイヨシノ。
今日はあいにくの雨。
職場の窓からも、きゅっとしたつぼみや花がちらちら見えました。

今日で今の職場も一区切り。
これからは新天地へ向けての準備が始まります。

今日巣立っていった子たちは、私がこの職場に来てから5年間教えてきました。
初めて出会ったときはまるでまだ赤ちゃんのようでしたが、「5年間」という歳月の中で
体も心も見違えるほど大きくなったのには驚きを隠せません。

同じ歳月を過ごした私はどうだろう。
体はもう大きくなったら困るけれど、
中身は少しでも成長できたのだろうか。

成長したかどうかは分かりませんが、
かなり大きな変化があったことだけは確実です。
その変化が、少しでも自分を成長させる道につながっていればいいなぁと
思わずにはいられません。

毎年この時期に、1年間を振り返ることが出来るこの仕事は
ありそうでなかなかないものです。

この節目を機に、またひとつ新たな扉を開けて
あの子達と同じく私も進んでいかなくちゃ。

新たな扉を開けるのって、最初ちょっと勇気が要るのです。

でも飛び込んでみると新しい光景に戸惑いながらも突き進むしかなく、
意外にスピーディーに事が運んだりするので、
目が回りますが楽しんでいる自分もいたりします。

どうやったら「創る事」を楽しいと感じてもらえるかな。
どんな切り口があるのかな。
今はそれで頭がいっぱい。

去る場所の子達が「来年はこれやりたいよー」とリクエストももらったのですが
それを叶える事が出来ないのはちょっとした罪悪感でもあります。
でもそういう気持ちを持ってくれたということだけでも、嬉しいです。

普段はほとんど書かない本業のお話ですが、
年に一回、
この節目の日だけには
書いておきたいと思うのでした。

明日から大大大掃除&引越し作業。
肉体労働の日々が始まります。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-25 19:04 | もの想い

春のお楽しみ

去年の夏に私も参加させていただいた展示会、「Marche'」の春バージョンが
間もなく開催されます!

もちろん私も遊びに行きます♪
毎回新しいブランドの素敵なアイテムが所狭しと並ぶ、ワクワクのイベント。
今度はどんなモノにハートを射抜かれるのか今からとても楽しみです!

春の麗らの銀座散歩に是非オススメです。
詳細はコチラ↓

~~~~~~~~~~~~~~~

[[[ Marche' d' belle | 美しい春 ]]] 
 ハンドメイドアクセサリー合同展示即売会
  >http://mrcd.jugem.jp/

|会期|
  2009/4/9 (木) ~ 4/14(火)
  4/9 (木) 17時OPEN・20時CLOSE
   ※初日のみ混雑緩和の為、予約制入場
  4/14 (火) 12時OPEN・16時CLOSE
 (上記以外…12時OPEN・20時CLOSE)

|会場|
  Gallery S.c.o.t.t (バーニーズN.Y.銀座店前)
  東京都中央区銀座7丁目7-1 幸伸ビルB1階
  >http://scottn.blog75.fc2.com/

● カード決済は出来ません。現金のみでのお支払いとなります
● 初日のご予約、DM葉書のお申し込みは、Marche’ブログへ!
  >http://mrcd.jugem.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~

公式ブログにて、出展ブランドの紹介がされていますので
開催までじっくりチェックされてみてはいかがでしょうか?

私も毎日欠かさずチェックしております(笑)
皆様も是非どうぞ!
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-16 22:39 | お知らせ

PC新調

現在使用中のPCが具合が悪いのを知りつつ、
だましだまし使っていたのですが、もう末期症状のようなので
重い腰を上げ、ようやく新しいPCを購入する事にしました。

メカオンチの私にとって、本当にややこしい作業なのですよね~~。

でも、売り場でいろいろと説明を聞きながら
どんな感じになるのか想像しながら決めているうちに
徐々に楽しくなってきて

当初予定していたモノよりも、グレードアップした機種を選んでおりました。(!)
苦手なものだからこそ、ちょっとでも快適なものの方がよいのではないか!?
という気分になってきました。(とても良いお客の私)

これでちょっとは画像アップしたりする作業が楽になるといいのだけれど♪
古PCでは大仕事でしたので…。待ち時間長くて。

デスクトップはあるので、いいノートが欲しくてDELLで購入。
キミドリ色を選んでみました。
届くまで2週間ほどかかるようですが
それまでに膨大な量の画像データをこの古PCからバックアップしておくという
私にとってかなり苦痛な作業が待ち構えているのですが頑張らねば。

さくさくと新PCが使えるようになったら
もっと頻繁に更新したいと思いま~す。

c0188819_00239.jpg


本文とは全く関係ありませんが
写真はmokubaでリボンを大人買いした時に品番を書いてもらったカード。
これを並べるだけでも美しい。
飾りたいぐらいです。
やはりリボンはmokubaが1番だと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-14 00:04 | 日々つれづれ

fashionshow@自宅

今日は待望の晴れの休日!!

朝起きて猛ダッシュでカメラの用意。
トル子さんに着せるための洋服数着をクローゼットから取り出し
もそもそとお着替え。

そう、ようやく撮影が出来る光が注いできたのです。
これを逃す手はありません。
いくつかの作品を撮るために作品に合わせて着替えをし、
また撮影…の繰り返しでかなりの時間がかかりました。

ファッションショーのバックステージさながらの状況に。
本当に時間との闘いです。

あたふたしながら撮影していると徐々に光が弱くなってきました。
ついにタイムリミット…。
予定の半分しか撮れず、ちょっと残念。
今度はもっと段取りよく撮影できるようにしなくては。
c0188819_0133311.jpg

撮影しながら感じたのですが、
着る物によって作品の見え方がだいぶ違うのです。
もちろん色の組み合わせなどもあるのだろうけれど、
素材感とかテイストによってずいぶん違う。
普段自分が身につけるときはどちらかというと服にアクセサリーを合わせる
という感覚でしたが、今回は逆でアクセサリーに服を合わせるという感じでした。

今後撮影の事も頭に入れて、「アクセサリーに合う服」が増えていきそう…
そんな気もするのでした。

柄物&カラフル好きな私は、ちょっと柄や色を自粛しなくちゃいけないなぁ。
もう街では春物真っ盛りですからね~、気をつけないと。
…と誓う前に派手なピンクの半袖シャツを買ったことを今思い出したー!
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-08 00:22 | モノづくり

心機一転

本日、fannaneさんでの展示会終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
もう春も目の前だと言うのに雪が降ったりと(雨も多かった…)
足元の悪い中お越しいただき、感謝です。

さて、この展示期間中くるくると私の身の回りでは色々な物事が
動き出しました。

4月から勤務先が異動になるのですが、その内示がありました。
初めての土地なので、かなーり新鮮な気分です。
通勤時間が大幅に短縮です…(喜)

そして、私、ばっさりと髪を切りました。
30cm近く切ったかな?
結構長い期間ロングでしたが
いまやあごラインのボブです。
軽いです。
肩こりが軽減されそうです。

「ボブ」って響きはなんとなくお澄まし感がありますが
分かりやすく言えば「のだめヘア」って感じです。

とにかく髪の毛があっという間に乾くのも、エコですね。

そんな感じでいろいろと新鮮なキモチの中、3月に突入♪
花屋を覗いても、春色の花たちが溢れていて明るい気分になります。
そんな中なぜか最近お気に入りの花がありまして…

c0188819_23442756.jpg


ヒヤシンスなのですよ。
何故でしょうね。
子供の頃に水栽培キットみたいなので育てた記憶があり、
なんなく「実験用花(?)」的なイメージを持っていました。
その頃は青紫っぽい色が主流だったように思います。

近頃のものは色のバリエーションも豊富で、
さらにこの形状にとても愛らしさを感じます。
その上とてもいい香り。
形が個性的なので、私にはまとめるのが難しいのですが
ちょこっと束ねるだけでも可愛いのかもしれません。

いろんな色のヒヤシンスを楽しみたいと思っています。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-01 23:53 | 日々つれづれ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30