モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きなモノ( 9 )

素敵なモノと出会ってばかり

久々の更新です。。。
ここのところ、自分の作品をなかなかご紹介出来ずにいます。
(ただ今あたため中です)

その間、美しいモノ欲しい欲が爆発している私の近況でも…

先週、New Jewelryの展示会@CLASKAへ行ってきました。
どんな素敵なモノに出会えるかわくわくしながら。
c0188819_2323632.jpg

ちょうど、銀杏並木がとても美しい時期でした。(今もまだ見られるはず)
CLASKAがある辺りは以前の職場近くなので本当によく歩いた場所で、
懐かしさも満載。
c0188819_234371.jpg

どーん。
私がよく歩いていた頃はただの古ぼけた建物、という印象しかなかった。
リノベーションってすごい。

この中に入って、ひとしきり興奮し、うっとりしたのは私だけではないはず!
所狭しとたっっくさんの素敵なジュエリーが満載の空間でした。。。(うっとり)
興奮しきっていて会場内の写真はありません。

中でも、密かに大ファンであるa.ikou!さんの新作をたくさん見させて頂き、
またいろいろお話を伺うことができたのが最高にうれしかったのでした。
合流した友人も巻き込んで、あーだこーだと言いながら、
自分にとっての一番を見つける楽しさったらないです。

興奮冷めやらぬ状態で、1階のレストランでランチ。
c0188819_2435359.jpg

オムライス。とってもボリューミィで、美味しかったー!

その後、さっそく選びぬいたモノを写真におさめました。
c0188819_2451677.jpg

これは友人が購入したピアス。
なんて美しい色!…実は私もこれ欲しかったのです。
今度オーダーしてしまおうかと思っているほど。

私が購入したのは後日撮影したコチラ↓
c0188819_2474031.jpg

(左奥のものは、2年前に購入したもの)
素敵な石がプラスされています~~。石との相性がバッチリ。うぅ素敵。
ピアスを選ぶ時に初めて知ったのが、「自分の顔に合うピアスの形」。
いろいろな形を合わせてみたところ、私はこのしずく型が一番合うと判明しました。
作者のアイコさんは、お客様の顔をぱっと見て、どの形が合うかわかるようになった。
とおっしゃっていました。スゴイ!

…で、実は、色々なブースを見て回って、「あっa.ikou!さんのブース見つけた♪」と
うきっとした時に、アイコさんから声をかけて頂いたのがこのコについてでした。
c0188819_2564885.jpg

以前ブログ上でもご紹介したことのある
このふてぶてしいしろくまバッヂを胸につけていたのですが、
「あ、それrooms shopで見かけましたー」とアイコさん。
この大切な、ふてぶてしいしろくまを着けていてよかった。
こんなきっかけをつくってくれるなんて思いもよりませんでした(笑)

…と、楽しい時を過ごしていたらあっという間に日は沈み、外がすっかり暗くなるまで
CLASKAでまったりしておりました。
c0188819_321715.jpg

帰る頃にはツリーが美しく輝いていました☆

充実の1日を過ごし、うっとりをたくさんチャージできたので、今度は私が作る番!
12月末に出展予定のイベントに向けてこれから追い込みに入りますっ。
イベント詳細については、次の記事にてご紹介したいと思います。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-12-08 03:12 | 好きなモノ

暑さ寒さも彼岸まで

タイトルの言葉通り、ここ数日めっきり涼しくなりました。
今朝は寒さのせいか鼻がぐすぐすしっぱなしです(風邪?)

そんな気候のせいもあってか、
前の記事にも書きましたが気分はもうかなり冬に近くなっています。

で、欲しくなってしまうのが秋冬の服。
夏の服より断然好きです。
これは子どものころからの感覚で、長そでに腕を通す心地良さ・
包まれている感が大好きだったのをずっと覚えているからかもしれません。

最近大好きすぎるのがThe dress&co
全部買い占めたいぐらい好きすぎます。
c0188819_9112084.jpg

↑このパンツの黒バージョンゲット。
c0188819_912056.jpg

あとこのシャツもね。真夏に買いました(まだ着ていない)。

パイピングとか、裾の小さいプリントとか、ボタンとかいちいち素敵なんです。
ボタン単品で売っていたら買いたくなるほど。
c0188819_9212071.jpg

↑コレ

そんな感じで、見えないような細かい部分に手が込められている物にとても魅力を感じてしまう。
服でも、何でも。

私もそんなモノづくりを目指したい。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-09-25 09:26 | 好きなモノ

大好き!…なんだけど。

久しぶりのブログ更新。

ずーーっと調子の悪かった胃に我慢が出来なくなり、2週間前に近所のクリニックへ。
そこで問診から「逆流性食道炎」と診断されました。
是非この機会に胃カメラ検査を受けるようにとお医者さんから告げられ、
泣く泣く予約を取りました。それが明日の朝。

この2週間、何だか気分が鬱々としているのは全部そのせい。
そして今現在が鬱気分maxな訳であります。

…そんな気分を少しでも払拭出来るよう、久々に日記を書いてみたりしています。
ちなみに制作日記ではありません。

「最近手に入れた大好きなモノ」と題します。

まずはー
c0188819_22313638.jpg

LUNASOLのサマーキット
普段から愛用していて、もう何色もルナソルのアイシャドーは持っているのですが
限定という言葉にはついつい心がひかれてしまう悪い癖。
アイシャドーだけでなく、グロス、ネイルカラー、日焼け止め、ビーチサンダル、バッグ
がセットになっていて、まさに夏に大活躍の限定セット!

来週からプールも始まるし、さっそくビーサン履こうっと。

で、肝心のアイシャドーなんですが
c0188819_22373428.jpg

文字が吹きつけられているよー
これ可愛いのですが…これを崩すのがなんだかしのびなく、使うのを躊躇してしまいます。
大好き!…なんだけどの瞬間です(T_T)

一回使ってしまえばどうってことないのですが(笑)

そしてそして、今日久々にときめくガチャポンに出会ってしまいました。
c0188819_22412865.jpg

キノコガチャポン!!!

私、キノコ大好きなんです。
見るのも食べるのも。(近頃は胃が悪いので自粛中ですが…)

とにかく、気にいったアイテムだとかなりガチャポンには熱をあげます。
欲しいアイテムが出るまで諦めたくないタイプ。
しかしその時お財布にあった百円玉は4枚…。つまり2回分です。

私が狙いを定めたのは
c0188819_22443028.jpg

キヌガサタケとタマゴタケ!
いつかは本物を見てみたい憧れのキヌガサタケ。
タマゴタケは実物見たことありますが、ビックリするほど綺麗な真赤が印象的。

よぉ~~~~し、出ろっ! …ガチャポン☆(←出た音)

ぱこっ
c0188819_22472532.jpg

???
あまりに白く、あまりになんにも目印がないので、実像を把握するのにしばし時間を要しました。

マッシュルーム・・・

キノコの種類が書かれている紙を見ても、全く目にも留まっていなかったョ…

何だかからかわれている気分です。
よし、次こそはキヌガサ来いっ! …ガチャポン☆

c0188819_22512657.jpg


…は?

なにこれ。何茸?

まさかエリンギ???

…どうやらそのようです。これまた目にも留まっていませんでした。

キノコって言えば、山にぽこっと宝物のように生えている、そういう存在じゃないのー

なんで私が手に入れたのは冷蔵庫のなかから調達したようなキノコなのさ

c0188819_22541451.jpg

お皿に盛ると、お料理前のような、よく見る光景です。

こんなの望んでいたんじゃない(;_;)

でも、マッシュルームもエリンギも大好きなんですよ。
美味しいし可愛いし。

でも、でも、違ーーーう。

またこのガチャポンに出会ったら、絶対リベンジしてやります!

デハ、アシタノイカメラガンバッテキマス…。
ウェーン。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-06-10 23:03 | 好きなモノ

愛しの

c0188819_23215396.jpg

GEM KINGDOM

数あるアクセサリーのなかでも、一番数多くコレクションしているクリエイターもの。

思い切って買ったモノ、セールで買ったモノ(笑)、プレゼントで頂いたモノ…などなどいろんなタイミングで出会って、しかもそれぞれが個性的でいながらも合わせやすい。店に入ってくるものは、どこでも同じものに出会えるわけではなく一期一会的な感じなので、ピンときた時には手に入れてしまう傾向があります。
そんなこんなで10点近く持っているかもしれません。

先日も久々にピンときてしまい、久々に購入。

その時、あんまり数出ていないというポストカードを頂いてしまいました。
(ありがとうH.P.FRANCE BIJOUXさま)
この世界観が魅力的です。
自分の作品を伝えるカード…これを作れたらいいなぁと感じます。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-23 23:21 | 好きなモノ

楽しい音楽の時間デス

c0188819_19131321.jpg


突然ですが今日から楽器を始めました。
これまでふつふつと温めてきたのですが、やっと実行です(^_^)v

幼少期からピアノを習い、中学高校時代はブラスバンド、
大学に入ってからはオケにも入っていたのですが…

人前で演奏できる腕は全くなし

演奏は好きなのですよ。
でもなかなか根気が続かないのですよね。

というわけで、念願の「持ち運べるサイズ」の楽器に挑戦。

ピアノはもちろん、持ち歩けないし
その後やっていたサックスも結構重く、
憧れて始めた弦楽器はチェロを選んでしまったし

思えば小さめの楽器はこれが初めて。

今日、休憩時間に試し吹きしてみたけれど
結構肺活量必要です。(私はかなり肺活量多いのだけど)
きっと無駄な息が多いのだろうなー。

なんとかメリーさんの羊らしきメロディになりました。

楽しみが増えました♪
[PR]
by asa_takarabako | 2010-01-12 19:13 | 好きなモノ

季節の風景は玄関先から

寒い寒い!
いよいよこの季節がやってきましたね~。
今年はもうばっちりヒートテック仕込みました。
去年は手遅れで、お好みの色が手に入らなかったので・・・

そんな休日、出掛けようとした時、玄関先に目新しいモノが。
c0188819_22184612.jpg

母作のnew寄せ植えが、ちょこんと置かれていました。
そっかー、もうクリスマスシーズン作品ね・・・
とその早さにどきどきしつつ、お出掛けへ。

お花教室「PETITaPETIT」が出張教室を開催中~とのことで二子玉川のmarche'へ。
c0188819_22241154.jpg

こんな感じで営業中

私のお目当ては、多肉植物の寄せ植え。
多肉好きなのですが今まで何回お亡くなりになったことか…(←水のやりすぎと思われる)
今回は長生きさせますよ~!
c0188819_2226018.jpg

で、特別サービスとして子供向けレッスンまで受けさせていただいちゃいました!
秋の実・葉のモビール☆
c0188819_22272731.jpg

子供向けと侮るなかれ。
かなり真剣に作りました。
むしろ多肉寄せ植えよりも、時間が掛かりました(笑)

レッスン後は出店を廻り、美味しいスコーンを購入。
こういうお祭りみたいな雰囲気はやはり楽しいです。

・・・と遊んでいるだけではなく、新作ももりもり制作中。
c0188819_22322325.jpg

陶ブローチ冬バージョン。
couleur aimableの今季のテーマはズバリ「ribbon」。
年末の展示では勲章のようなブローチをたくさんお披露目予定です。
年末展示の詳細はまた後日させていただきます。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-10-25 22:42 | 好きなモノ

the open

久々に脳内にgolfがやってきた!
(自分でプレーするのは随分とご無沙汰気味ですが)

全英オープンゴルフ、大変なことになっているらしい。

なんだか話題がおっさんみたいですが
結末が楽しみな感じなんですよ。

すごいぞ遼くん。
がんばれ遼くん!

c0188819_22193583.jpg


ゴルフの聖地で何かが起こるかも。
わくわく。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-07-16 22:22 | 好きなモノ

やっと出会えた

ここ数年ずっと探していたのです。
なかなかこれだ!と思えるものに出会えなくて
どうしようかと迷いつつ、今に至っていたのです。

トルソーが欲しかったのですよ。

ディスプレーとか、作品撮影に使えるような。
やっぱり布張りがいいよなーとか色々思い描いていたのですが

洋裁用のトルソーってやはりかなりお高いお値段なのですよね。
(しかも洋服作るために欲しいわけじゃないし)
置き場所もとりますしね、人ひとり分。
そう思うとなかなか踏み出せず…。

今日、仕事帰りに久々に高円寺のお店へ納品に行ってきました。
その帰り道、商店街をぷらぷら歩いていると、とあるお店の前で
目の端に人型のシルエットが入りました…

そこはリサイクルショップ。
今まで調べていたトルソーの10%ぐらいのお値段!

即購入。

しかし、配送料を尋ねると、そのトルソーのお値段ぐらいだと言うので
泣く泣く手で持ち帰りました…。
バラバラ事件のような格好で総武線に乗り込み、視線が痛かったですが

待っていて良かった☆
無理して高いモノを買わなくて良かった~~~。
c0188819_22133187.jpg

布張りではないのだけれど、漆喰テイストなマチエールが気に入りました。
コテやヘラの跡が残っているような雰囲気です。

手持ちのアクセサリが今ほとんどないのですが…
白い色がアクセサリの色味を引き立ててくれているようです。

これから作品撮影でばんばん活躍してもらうことになりそうです。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-01-20 22:23 | 好きなモノ

くま療法

c0188819_2134730.jpg


これはいったいなんでしょう?

張りつめていた気持ちがゆるんで、今現在ちょっとぼーっとしている状態。
忙しい方がしゃきっと出来るのはなぜなのでしょうね~。
忙しいときはぼけーっとしたい…などと思うのですが、
現に最近、ぼーっとしているとちょっと辛いです(笑)

(って、本当はぼーっとしているヒマはないはずなのですが…)

忙しい時は、ぼーっとしちゃいけない!と自分で自分に喝を入れている癖があるためか
ぼーっとしている自分がいると、辛くなるのかもしれません。

そんな時は、上の画像の物体が役立ちます。

その正体は

c0188819_2110574.jpg


くまです♪(@きりのなかのはりねずみ)

以前も日記に登場したことがあるかと思いますが、
これはクッションバージョンなので平面的&顔のみです☆
これ手触りがすごいです。
もやもやした気分をちゅーっと吸い取るようなクタクタ素材。
このクッション以外では味わえません。

なので、最近の「ぼーーーっ」症状が出た時には無意識にくまに顔をうずめています。
途中で苦しくなりますが。

するとあら不思議!
ぼーっとしていてもいいじゃないか!とポジティブに。

で、むくっと立ち上がり作業をはじめるか…という気持ちになってくるのです。

かなりこのくま療法で助かっていますが

きっと、秋冬限定の療法だと思われます。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-01-12 21:30 | 好きなモノ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31