モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々つれづれ( 10 )

ありがとうございました2013

c0188819_20402336.jpg

あまり大晦日の実感がないまま2013年も終わろうとしています。

実感がないのはきっと、あまりにも早く今年1年が過ぎていったように思えるからなのだと思います。

初めてのことにたくさんチャレンジし、学ぶことも多く、とても濃密な1年でした。

来年は今年得たことをいかし、さらに丁寧なものづくりを目指していきたいと思っています。

もちろんものづくりだけでなく、丁寧に生活していきたい、という気持ちもプラスして。

そして今年強く思ったのは、わたしの周りには尊敬すべき人々がたくさんいて、
なんて素敵なんだ!と感動させられたのですが、その気持ちを常に忘れず日々過ごさねばならないなぁと言うこと。

関わってくださった皆様にたくさんの感謝を込めて。

新しい年も素敵な年になりますように!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-12-31 20:37 | 日々つれづれ

プチ大阪紀行

気温の上がり下がりになかなかついていけないfil de lin でございます。
今日は職場でカイロずっと貼っておりました…(>_<)

さて、先週末は一泊二日の弾丸旅行で大阪に行ってまいりました。
主な目的は委託店舗様への納品。
これまでメール&郵送でのやりとりでお世話になっていたのですが、
やはり実際の店舗に伺ってその雰囲気を感じとり、直接ごあいさつしたい!という思いからです。

…土砂降りの中、天性の方向音痴を危惧しながら、大阪の街を周るルートを考えて臨みました。
まずは一店舗目、梅田の地下街ディアモール大阪内にある「milty」さまへ!
c0188819_18542625.jpg

美しくディスプレーしていただいておりました!感謝!
こちらには今回カチューシャを多く納品させて頂きました。
これからのパーティーシーズンに活躍するアイテムではないかな、と思います。

そして大荷物を置きにいったん心斎橋の宿泊ホテルへ…。
今回ホテルはあまり深く考えずに決めたのですが、日航大阪にして大正解でした。
なぜなら、外は土砂降り&大荷物。
日航大阪は心斎橋駅直結で、濡れることも、この私が迷う事もなくすぐにホテルにたどり着けたのだから…。
次回大阪を訪ねる際にも泊まりたいホテルです。

ホテルに荷物を預け、納品作品を携え再び委託店舗様へ!次は天王寺へ。
天王寺MIO6Fにある「milty」さま。
梅田店の姉妹店ですが、お店の雰囲気も異なります。
c0188819_1941049.jpg

商品スカスカになってしまい申し訳ない状態でしたが、クリスマスらしい素敵なディスプレーで
飾っていただいておりました。再び感謝!

MIOを後にし、ここから裏の目的であったあべのキューズモールへ向かいます…。
噂のABCクラフトへ。
新宿店はよく利用していますが、その比ではないとのこと。
ABCクラフト本店はすごい!3時間は必要だ!との事前情報によりどきどきしながら店内に足を踏み入れ…

確かに3時間近く店内をうろつき、素材を買い込み、のどがからからに乾ききりました。

そこで落ち着くためにいったんホテルへ戻り、チェックイン。
荷物を整理し、脳みそを整理しつつ、再び出発。

ホテルから程近い場所にある「タピエスタイル」さんへ。
タピエさんには4~5月に催事出展でお世話になり、一度訪れたことがある場所。
ちょうどこの時期「クリエイター'Sギフト展」が開催されており、店内はキラキラなアイテムで溢れていました。
東京での展示でご一緒したことのあるcapriaさんも出展されているので
写真ぱちぱち撮ってきました♪
こちら、12月28日まで開催されているのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください☆

そして再び梅田へ。
半年前にも行ったことのあるブリーゼブリーゼを目指しますが、なかなか辿り着けない(・_・;)
伊勢丹&ルクアをうろうろし、何とかブリーゼ方面へ抜ける道を発見…
ようやくブリーゼブリーゼ4Fにある「NEU!」さまの店舗に行くことが出来ましたよー!
c0188819_19251473.jpg

c0188819_19253781.jpg

無理を言ってバイヤーさまを激写させていただいてしまいました☆

ここで伺った嬉しいお話。
「大丸のショップ店員さんがfil de lin のアクセサリーを身につけていたのを見て、
NEU!にいらしたとおっしゃる方がいらっしゃいましたよ。」

えーー。
嬉しい!
大丸店員さんどこで手に入れてくれたのでしょうか!?
何だか、fil de lin のアクセサリーが作り手のもとを離れて色々な所で活躍してくれているような
そんな姿を垣間見れた瞬間でした。
クリエイター冥利につきます(ToT)

オンラインショップを見ていて欲しいなぁと思っていた商品もゲットでき、
素敵なモノ達をじっくり眺め、スタッフさまとご挨拶も出来、ほくほくとホテルへと戻ったのでした。

・・・

気づくと翌朝。
そのまま眠ってしまった模様(・o・;)

なぜか体中あちこち痛かったので(笑)、二日目は心斎橋近辺をのんびり周りました。

日航大阪の真向かいにある大丸の手芸フロアはなかなか面白い。
AVRILが入っていたので、糸を買い込む。
AVRILと言えば京都!でも大阪も近いからあるのだね。と思ったのですが、
あとから調べたところ吉祥寺にも店舗があるではないですか…(自宅から10分…)

そして、近辺のレトロビルを巡ったり
c0188819_19361343.jpg

(このビル内にある手芸屋でボタン購入)
c0188819_19372371.jpg

ベタな大阪風情を楽しんだりして
c0188819_19375931.jpg

帰路につきました。

あっと言う間の一泊二日でしたが、作り手として収穫の多い旅だったように思います。
これらを今後の糧として、素敵なモノたちをもっとお届けしていきたい!と気持ち新たに
なった旅でした。

次回の展示会予定は、東京で。
詳細は今週中にお知らせ致します!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-24 19:46 | 日々つれづれ

関西紀行・京都編&オマケ

東京は爽やかな気候になってきました。
今日はウール物をえいやっとおしゃれ着洗いしてスッキリ、衣替え。

さて、前回の記事の続きとして京都編をアップしようと思うのですが
いかんせん庭の写真しかありません。(ほぼ庭園しか行っていないため)
我ながら枯れた感じのチョイスですが、そういったものに興味を持ち始める
お年頃なのかもしれません。最近盆栽も気になります。。。

という訳で、大混雑の大阪から逃げるようにして電車に乗り込み
30分程で京都に到着。予想外に近くてびっくり。
ちなみに京都伊勢丹は程よく空いていました。

まず最初に、駅の南側にある東福寺へ。
ここは紅葉が有名なお寺ですが、その紅葉の若葉色もとても美しかったのが印象的でした。
新緑の紅葉を通天橋から眺めつつ、方丈庭園へ。
c0188819_23475740.jpg

四角が並ぶ
c0188819_2348714.jpg

枯山水にもストーリー性を感じる
重森三玲氏が作庭したこの庭は、とてもモダンで斬新な印象を受けました。
その後少し離れた光明院へ移動。
c0188819_23502498.jpg

ここのお庭は「そうだ、京都行こう」のCMでも使われていたところ。
まるで舞台を見ているような感じ。
私の頭の中ではまたもやいろいろなストーリーが繰り広げられたのでした。(テーマは善と悪)
咲き始めのツツジも美しい。

その後、宿泊先に向かいがてら北上し、ザ・修学旅行の感がある清水寺へ。
c0188819_23541672.jpg

舞台が崩れそう~っていうぐらい、いつも満員な人だかり。
なぜ私が今回清水寺に行ったかというと、どうしても手に入れたかったものがあるからなのです。
c0188819_082510.jpg

前から噂に聞いていた頭痛に効く、清水寺の頭痛守り。
これを手に入れることが京都訪問の最大の目的でもありました。
ご利益ありますように~。

そして次の日、宿泊先ホテルから程近い無鄰菴(むりんあん)へ。
ここは山縣有朋の別邸として作られた場所。山縣自身がアイディアを出し小川治兵衞に作庭させた庭。
c0188819_015982.jpg

c0188819_0152356.jpg

爽やかな水辺。造形的な樹木。
お庭を眺めながら、お抹茶を頂きました。
来園している人々も、みんなゆったりとのんびりと庭を眺め、穏やかな時を過ごしていました。
きっと当時(日露戦争などがあった時代)の政治家も、こんな風に心を癒す場が必要だったのでしょう。

無鄰菴を後にして、少し歩いて南禅寺へ。
この日は本当に天気がよく、汗ばむほどの陽気。
c0188819_0191592.jpg

気持ちいい!湯豆腐食べたくなる。
c0188819_0193732.jpg

日焼けしたかも!

すっかり庭園三昧の2日を過ごし、その後、以前の記事にもアップしましたが
和久傳の茶房に行って穴子茶漬けとわらびもちを食したのでした。
本当に美味しかった。

帰り際に伊勢丹とマールブランシュに寄ってお土産ゲット。
お濃茶ラングドシャは大好物。現時点でもう食べ終わってしまっています(すでにまた食べたい)。

駆け足で巡った関西ですが、2泊3日では全然足りませんでした。
次回はもっとゆっくりじっくりと巡ってみたいなぁと思っています。
今度はいつ行けるかな?秋とか良さそうだなぁ。

国内をたくさん旅行したい、と改めて感じさせてくれた今回の旅行でした。

~~~~~~~~~~☆さて、オマケ☆~~~~~~~~~~
GW中にOAされた番組のfil de lin商品着用画像です。
c0188819_0325236.jpg

スザンヌちゃん、高尾山のとろろそばを食してご満悦☆の表情。
ヘアピンを着用して頂いているのですが、同デザインの色違いを2つ付けて下さっていました。
なるほど~!という感じ。(コレは同色2個セットで作っていたものだったので、新鮮でした)
いつもスタイリストさんには本当にお世話になっています。ありがとうございます!
可愛く身につける方法を教えていただいている感じです。
これからもスザンヌさんに似合うモノ、作りますよ~。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-05-16 00:45 | 日々つれづれ

関西紀行・大阪編

またたくまにGWも過ぎ去っていきましたが、とても充実したものでした。
これまでGWと言えば都内近郊での展示会に参加することが多く、
遠出をすることなんてめったになかったのです。

なので今年のGWはとても新鮮に感じられたのでした。

しかも大阪・京都は、修学旅行=仕事のイメージが強く、プライベートではなかなか
行く機会のなかった場所です。

そんな気持ちを抱きつつ、新幹線に乗り込みました。
爆睡ののちあっという間に到着。

まずは新大阪から大阪に出るにはどうしたらいいんだ?と尋常ではない人ごみの中、
ぼぉっと案内板を見ていると、駅のおじさんが懇切丁寧にルートを教えてくれました。
目指すホームに行くためエスカレーターに乗ると私だけぽつっと左側に立っていることに気づき
慌てて右側に寄り、「関西・エスカレーター右側に留まる」の法則を思い出しました。
これで関西に来たのだという実感を得られたような気がします。

よたよたしながら何とか宿泊先にたどり着き、荷物を預け、ようやく行動開始です。
私の頭の中では展示会場に行く前にいくつか立ち寄りたい場所がありました。

まずはいつも大変お世話になっているtapie styleさんの店舗。
c0188819_10432961.jpg

心斎橋からすぐの場所にありましたが、知る人ぞ知るという隠れ家的なたたずまい。
ふふふ、見つけちゃった♪と言った気分です。
お店の方に軽くご挨拶をしてお店を後にし、もうひとつ寄り道を目指す私。
思えばこれが大きな時間ロスとなった気がします。。。

中崎町界隈の、ちょっとレトロな味わいのある街並に足を運んでみたかったのです。
カフェやギャラリーなどが立ち並ぶエリア。
途中、
c0188819_10473573.jpg

黒ネコと戯れてみたり、
c0188819_10475736.jpg

雰囲気の良いお店に入ってみたりして満足したので、さてそろそろ会場に向かおう!
と思ったものの、どちらを目指して歩けばよいのか方向感覚ゼロの私には皆目見当がつかないのでした…
(大阪漂流のはじまりです)

実は中崎町にたどり着く前にも、逆方向の地下鉄に乗ってしまったりと軽い紆余曲折はあったのですが
今度は自力で歩いての移動です。
とにかく地図をぐるぐる回しながらなんとなく野生の勘で進むことにしました。
(その勘が一番危険だというのに)

なぜ正しい方向は、自分がこちらだと思った方向の180度反対なのでしょうか。
何度も行っては引き返し…を繰り返したところ、かなり時間が経過した後に
ようやく目指すbreeze breezeにたどり着きました。

会場内は多くのお客さまで溢れ返っており、ライブ演奏なども行われ、たいそう賑わいを見せていました。
c0188819_11161369.jpg

どうです。この人だかり。
奥に見える〇ッシュペー店舗と比較して頂けるとその凄さがわかると思います。
fil de linブースはエスカレーター脇にありました。
c0188819_1118172.jpg

ディスプレーは動きなどを考え、毎日タピエスタッフさん方が替えてくださっている模様でした。
恐れ入ります。。。(感謝)
そのように完璧に「素敵!」「欲しい!」が溢れた空間を作り上げている作家さん方、スタッフさん方の
力に感動しつつ、大阪の街の持つパワーを存分に味わった関西一日目・大阪編でした。

ちなみに、宿泊先のホテルには温泉がひいてあり、各部屋で温泉を楽しめるというものでした。
ゆっくり温泉につかったあとは記憶のないままに寝入ってしまったようです。
二日目は京都に移動です。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-05-07 11:27 | 日々つれづれ

涼しいと考え事がはかどります。

東京はかなりひんやり寒い雨。
出掛けようかとも思ったのですが、いろいろと考えたり作戦立てたり
頭の中が活発に動いてきたので今日はインドア。

こうも急に寒くなると、着るものが追い付かない。
まだ衣替えしてないし(前日まで真夏日だったし)。

てっとり早くあったかい紅茶飲んでます。
c0188819_15123613.jpg

職場の方から頂いたラズベリーフレーバーティー。
癒される~。

紅茶を飲んでいると、甘いものが食べたくなります。
きっとこれは寒さにも関係あると思うのですが。
暑い時はほどんど甘いものには食指が動かないのにねぇ。まさに食欲の秋。

…しかし家の中の甘いものは、アイスしかありません(泣)
こうなったらデジタルダイエット決行です。
c0188819_15154451.jpg

にゃーん。
もう今はとっくにない(食べちゃった)画像を発見。
パリから帰る時に空港で買ったラデュレのラングドシャです。
箱は…気付いたら捨てちゃってました。。。材料入れにしようと思っていたのに。。。
中身はこんなの。
c0188819_15182762.jpg

これ真夏に食べたのでかなり甘い!という印象でしたが、今食べたら丁度いいんだろうねぇ。。。

そして涼しくなってくると、夏の間は我慢していた切り花を活けたくなってきます。
これもパリで買ったAstier de Villatteのプチ花器と食器たち。←ここのHP面白い
c0188819_15313861.jpg

いまでは日本国内かなり多くのところで購入できるようになっていますが(しかもかなり高い!)、
我が家ではなぜかずいぶん前からこの食器使ってました(しかもかなりお安い時代に手に入れた)。

高くなってからはなかなか増やすことができなかったのですが…
円高ユーロ安も手伝って、いくつか仲間が増えましたー。
小さな草でも飾りたい。
食器は和洋中なんでもイケるので重宝しますよ。
(H.P.DECOで買うことできます)

と、私の中でもうすでに懐かしくなりつつある夏の旅行の写真を見たりしつつ、
秋冬の予定をもう少し煮詰めることにします。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-09-23 15:34 | 日々つれづれ

どうやら風邪ではなかったようです

昨日に引き続き、ぐしゃぐしゃの状態のまま本日お勤めに行ってまいりました。
授業中に呼吸困難になるかと思いましたが、何とか持ちこたえました。

職場のスギ花粉症のエキスパートの方に症状を話したところ
「それは間違いなく花粉症です」と太鼓判を押されました。

というわけで・・・えぇ、認めざるを得ません。
私は昨日より花粉症デビューいたしました!!(泣)

あれ?でもエキスパートの方ずびずびしてませんね?
杉はまだ飛んでないってことなのかな?

私に異変が起こり始めたここ2・3日を振り返ってみると・・・
c0188819_21595445.jpg

これが家の中にやってきていた!ミモザの大群。
(母がお花レッスンでミモザリースを大量に作ってきた)

そういえば、昨日は私外出していないのですよ。(できなかったともいいます)
家の中でぐしゃぐしゃしていたのだった。

あわててネットで調べてみたところ
あるんですね~~~、ミモザ花粉症って。
まぁ、あの黄色いぼんぼんはきっと花粉のかたまりなのでしょう。

そう、わたしは昨日からミモザ花粉症

ちょっと小粋。

でも辛いです…(〒_〒)
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-07 21:59 | 日々つれづれ

風邪であることを祈る

元町Ruhm*さんでのアクセサリー展は明日までとなっております☆
寒いですが、お天気がいいのでお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

…私も今日行く予定なのですが、只今緊急事態が発生中。
昨晩ごろから鼻の奥が痛くて、何かおかしいなぁと思いつつ
いつもより多く鼻をかんでいたのですが、

今朝起きると、もう鼻〇が止まらない状態・・・

風邪だよね、風邪なんだ!だからいつか止まるはず・・・
手元にある風邪薬をざざーっと飲み干しながらドキドキする私。

私は花〇症じゃないことだけが取り柄なんだから!!!
絶対に花〇症デビューはしない!!

と心の中で叫びつつ、鼻をかんでいる今現在です。
なにやら頭もぼけっとするし、目の奥も痛い。
か、風邪の症状ですよね☆

外出できるだろうか…。

c0188819_12314710.jpg

気分を変えて、こちらは2週間前に久々のお花レッスンで作ったパニエ・アレンジ

お花はすっかり春バージョンですね♪
2週間経った今はお花は全開、背も伸びてそろそろ終わりかなーといったところですが
オアシスの中でもぐんぐん伸びるその生命力にはびっくりしました。
今年はお花ももっと頑張ろう。
すごく勉強になります。バランスとか、ニュアンスとかちょっとのさじ加減の大切さ。
だって素材は初めから素敵なのですから。

チーン・・・(はなかみちゅう)

で、ここ数日ずっとコレ聴いてます。
木村カエラちゃん。
c0188819_1243490.jpg

この方の透明感、好きです。
昔で言うと、パフィーとかにも通ずるものを感じました。
「透明感」ってどういう要素からなるのでしょう。

透明感、作りだしたいなぁというのは永く考えているテーマでもあるのです。
あ、もちろん作品の中での話です。
私の中で感る透明感の要素は、「洗練されている」っていうことがひとつ。
これは私の得意としない部分なのできっと憧れるのだと思います。
アレもコレもと欲張り、盛り過ぎてしまう傾向にあるので。(←自己分析)

今年のテーマは「透明感を目指そう」。
余計なものをそぎ落とす、そういう作業に目を向けていこうと思います。

とりあえずは、花〇症ではなく、風邪であることを祈りつつ。
チーン、はっくしょん!
・・・くしゃみまででてきた☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-02-06 12:58 | 日々つれづれ

PC新調

現在使用中のPCが具合が悪いのを知りつつ、
だましだまし使っていたのですが、もう末期症状のようなので
重い腰を上げ、ようやく新しいPCを購入する事にしました。

メカオンチの私にとって、本当にややこしい作業なのですよね~~。

でも、売り場でいろいろと説明を聞きながら
どんな感じになるのか想像しながら決めているうちに
徐々に楽しくなってきて

当初予定していたモノよりも、グレードアップした機種を選んでおりました。(!)
苦手なものだからこそ、ちょっとでも快適なものの方がよいのではないか!?
という気分になってきました。(とても良いお客の私)

これでちょっとは画像アップしたりする作業が楽になるといいのだけれど♪
古PCでは大仕事でしたので…。待ち時間長くて。

デスクトップはあるので、いいノートが欲しくてDELLで購入。
キミドリ色を選んでみました。
届くまで2週間ほどかかるようですが
それまでに膨大な量の画像データをこの古PCからバックアップしておくという
私にとってかなり苦痛な作業が待ち構えているのですが頑張らねば。

さくさくと新PCが使えるようになったら
もっと頻繁に更新したいと思いま~す。

c0188819_00239.jpg


本文とは全く関係ありませんが
写真はmokubaでリボンを大人買いした時に品番を書いてもらったカード。
これを並べるだけでも美しい。
飾りたいぐらいです。
やはりリボンはmokubaが1番だと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-14 00:04 | 日々つれづれ

心機一転

本日、fannaneさんでの展示会終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
もう春も目の前だと言うのに雪が降ったりと(雨も多かった…)
足元の悪い中お越しいただき、感謝です。

さて、この展示期間中くるくると私の身の回りでは色々な物事が
動き出しました。

4月から勤務先が異動になるのですが、その内示がありました。
初めての土地なので、かなーり新鮮な気分です。
通勤時間が大幅に短縮です…(喜)

そして、私、ばっさりと髪を切りました。
30cm近く切ったかな?
結構長い期間ロングでしたが
いまやあごラインのボブです。
軽いです。
肩こりが軽減されそうです。

「ボブ」って響きはなんとなくお澄まし感がありますが
分かりやすく言えば「のだめヘア」って感じです。

とにかく髪の毛があっという間に乾くのも、エコですね。

そんな感じでいろいろと新鮮なキモチの中、3月に突入♪
花屋を覗いても、春色の花たちが溢れていて明るい気分になります。
そんな中なぜか最近お気に入りの花がありまして…

c0188819_23442756.jpg


ヒヤシンスなのですよ。
何故でしょうね。
子供の頃に水栽培キットみたいなので育てた記憶があり、
なんなく「実験用花(?)」的なイメージを持っていました。
その頃は青紫っぽい色が主流だったように思います。

近頃のものは色のバリエーションも豊富で、
さらにこの形状にとても愛らしさを感じます。
その上とてもいい香り。
形が個性的なので、私にはまとめるのが難しいのですが
ちょこっと束ねるだけでも可愛いのかもしれません。

いろんな色のヒヤシンスを楽しみたいと思っています。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-03-01 23:53 | 日々つれづれ

お参り

お正月に初詣に行けなかったのがずっと気になっていたので
遅ればせながらやっと本日お参りに行ってきました。

近所の井草八幡宮。
小さい頃からよく通った神社。
c0188819_22301140.jpg

お天気も良く、参拝者も多かったようです。
かなり遠い所から来ている方もいるようです。

c0188819_2232775.jpg

お正月や、秋のお祭りにはこんなにじっくりとは写真撮れません。
(ものすごい人出なので)

お参りから帰って、すがすがしい気持ちでいそいそと作り始めました。

c0188819_22351998.jpg

                          シロです。
c0188819_22355088.jpg

                          クロです。
c0188819_22363656.jpg

                   まもなくブローチになる予定です。

c0188819_22371565.jpg

そのブローチを並べる予定のgallery & space Fannaneさん。
企画展のDMを受け取ってきました。
2月に入ったら、DM発送予定です。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-01-25 22:42 | 日々つれづれ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30