モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:きれいなモノ( 22 )

ファッション雑貨EXPO@東京ビッグサイト

本日(…昨日か、)より雑貨EXPO始まりました。

雨降る中ビッグサイトまで行ってまいりましたよ。

ここまで大規模な展示会を覗きに行くのは実は初めて。
会場案内図を頼りにぐるぐるとまわって・・・ようやくルクリアさんのブースを発見。

ルクリアブランドの商品や、他ブランドさんの商品と一緒に
fil de lin商品もキレイに並べて頂きました!
c0188819_0423526.jpg

c0188819_043466.jpg


こう見ると、本当のお店の一角のようです。

今日は今後のちょっと楽しいお話もできたりと、充実した展示会巡りとなりました。

その後は他の企業ブースをぐるぐるとまわり、「コレ欲しいな~」とか「これどこに入荷するんだろ」
などと一消費者目線でたくさんの「商品」を目にし、モノ(商品)の流れを垣間見たのでした。

特に、波佐見焼が頑張っていたな!という印象。
波佐見焼のお茶碗、近々欲しいです。
(テーブルウエアの企業もたくさん出展していました)

雑貨EXPOはあと二日開催されます。興味ある方はぜひ!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-06-27 00:52 | きれいなモノ

Creema Gallery's Week を覗きに

寒さが身に染みる日が続きます。
今日も寒くなるという予報だったので、かなりの厚着でコロコロな状態でした。

コロコロしつつ、夕方過ぎ美容室に行きがてら、表参道界隈で開催されている
Creema Gallery's Week」の一会場を覗きに行ってきました。

全国4都市・15箇所のギャラリーで同時開催されているこの催し、
Creemaさんならではの様々なクリエイターの作品を一堂に見ることのできる画期的な企画。

私がお邪魔したのは表参道にある「ART IN GALLERY」さんです。
実はココには、私が以前一目惚れしたガラスアクセサリーのmatsuricaさんの
作品が飾られているのですよ。
それを目当てにいそいそと伺ってきました。
c0188819_23581699.jpg

外観はこんな感じで、暗い夜はギャラリーの灯りがとても美しく、
ガラス張りの窓から展示作品が一望できます。

伺った時には美しいキャンドル作品を作られるCandle Artist Masaさんがいらっしゃっていて、
キャンドル初心者の私は、初歩的な質問をたくさんしてしまったのですが
ひとつひとつ丁寧にいろいろと教えてくださいました。
…そのうちに、キャンドルをと灯すという今の私の日常にはない世界に挑戦したくなり、
たくさんの色彩の中から、お気にいりの色を迷いながら選ばせて頂きました…!

キャンドル灯す生活、憧れますよね~~。
なかなかその余裕を持てないでいますが、非常に憧れます。
Masaさんがおっしゃるには、
「火を灯さないキャンドルは完成形の30%。火を灯して100%になるんです。」とのこと。
なるほど!そうだよな、と思い帰宅後早速火を灯してみました。
c0188819_073771.jpg

綺麗~~~。
ゆらゆら、ほわんと美しい火が灯りました(*`0`*)

そうしている中、Creemaスタッフさんがいらして私もごあいさつさせていただいたり。
そしてそして再びmatsuricaさんの素敵ピアスをゲットしたり。
c0188819_010485.jpg

これこれ!
この涼やかでいてくぐもった感じ、本当に大好き。

表参道界隈ではまだまだ他にも会場があり、ぐるっと巡ることもできそうです。
その他横浜、京都、福岡でも開催されているので、どこかお近くの会場があれば
この三連休などに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと素敵な出会いがあると思います!

着ぶくれていた私も、
ギャラリーを後にする頃にはすっかり心も体もホクホク暖かくなった気がします。

そしてその後美容室に行ったのですが、ご機嫌でパーマをかけてもらったら
なぜか仕上がりが外国の子供(男児)のようなくりっとした頭になっていました。
しかしやはり体はホクホク暖かいまま満たされて無事帰宅したのでした。
[PR]
by asa_takarabako | 2013-01-12 00:22 | きれいなモノ

素敵なモノと出会いました

秋の空気が気持ち良い今日この頃。
素敵なモノと出会いました。

きっかけは、Creemaさんのサイトを何気なく眺めていた時。
たくさんの作品がずらーっと並ぶ中、「!?」と目に留まるものを発見。

作家さんのページからHPに飛んで、さらに作品を見させていただいているうちに
「実物を見たい!」という思いに駆られたのでした。

なんと偶然参加されるイベントがあり、いそいで見にいってきました。

そこで実物を拝見し、やっぱり素敵…♪ ということで
素敵アクセサリーを連れ帰らせていただきました☆

ガラスアクセサリーmatsuricaさんの作品です。

c0188819_19125660.jpg

なんと美しいのでしょう…
光をこんなに美しくみせてくれるアクセサリー、ついついうっとり眺めてしまいます。

c0188819_19141188.jpg

裏まで素敵☆
細かいところまで大変手が込んでいる繊細な作りです。
嬉しくてさっそく帰り道でピアス付け替えてしまったぐらい。

そして後日、嬉しいことにメールを頂いたのですが、そこにもびっくりな事実が!
matsuricaさん、ワタクシと同じ大学の同じ科出身だとわかったのです。

大学同じってさほど珍しくないことでは?とお思いの方もいらっしゃるかと思うのですが、
なにせ母校は非常に小規模校なため、同じ科となると2ケタの人数しかいません(私の頃は…)。

一気に親近感湧いてしまいます。
そして彼女はガラスコースご出身とのことで、羨ましくもありました。
私の在学中には出来る出来ると言う噂がありつつなかなかできなかったコース。
もしガラスあったら私も進んでいたかもわからない…(ちなみに私は陶磁コース)

というぐらい昔から憧れの強かったガラス。
とても素敵なモノを身に着けることができ、うれしい限りです。
本当は指輪も欲しかったのだけれど…次の機会のお楽しみにとっておこうと思っています。

私もこんな気持ちを持って頂けるようなモノを作っていきたいな。
冬にはおひろめできるよう、じっくり制作していきます。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-10-23 19:29 | きれいなモノ

古い異国の輝き

暑い!から一転、ようやく涼しい風が吹き始めました\(^0^)/
こうなると冬まで一気に季節が進みそうですね。

と、なるともうクリスマス向けの商品を考えねばならない時期と言う訳で…

そんな季節に使いたい!と思い、探していた素材が届きました。

古いフランスのシャンデリアパーツ。
c0188819_19412016.jpg

きらきらです☆ ☆ ☆

透明なガラスの輝きは鋭角的、周りは古さを帯びたゆるいカーブのカッティング。
このコントラストが何とも美しい。

これらを使って冬の、クリスマスシーズンに向けた
宝石に負けないようなアクセサリーに仕立てられたらと思っています。

冬にいくつか展示会に参加する予定です。
その時におひろめ出来るよう、大切に作ります。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-09-27 19:48 | きれいなモノ

クライドルフの世界

少し前になりますが、渋谷のbunkamura ザ・ミュージアムにて開催中の
クライドルフの世界展」を観に行ってきました。
c0188819_18243532.gif


恥ずかしながらこの作家さんを存じ上げていませんでした…が、
日曜美術館だったかな?テレビで紹介されたときにたまたま目にした作品に釘付け。
慌てて見に行ったのでした。
c0188819_1829382.jpg

スイスの絵本作家であるクライドルフは自然の生き物や植物を擬人化させ
そこに命を吹き込み、美しい色彩で独特の世界観を表現しています。

一見、ファンタジーでメルヘンな世界かと思いきや、よくよく見ると
結構毒のある顔をした生き物がひそんでいたり、色彩も美しいだけでなく
どこか渋みのある透明感を持っています。
構図や意匠は洗練されており、無駄な線がない画面は日本の浮世絵を彷彿とさせてくれます。

子ども向けではなく、大人向けのファンタジーの世界とでもいいましょうか。

すっかりその世界に魅せられ、画集等大人買いしてしまったほどです。

…でも、印刷物と原画の美しさは比べ物になりません!
会期は今週末まで。
館内は涼しく、避暑にももってこいです(笑)
美しい絵と涼しさを一度に体感できる美術館巡りは、夏におススメのレジャー。
よろしかったら、ぜひ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-07-24 18:36 | きれいなモノ

リフレッシュ!

先日、春の野山を楽しんできました。
c0188819_2251944.jpg

菜の花と桜が一緒に満開の巾着田へ。

久しぶりに集まった大学時代の仲間とワイワイと訪れたのですが、
なんとも心安らぐメンツです(笑)

一般的に言えばマイノリティーな分野の学校なので、同じ大学=同人種なわけで
私にとって同窓生は心許せる大切な存在です。

そんな楽しい仲間たちと、花を愛で、出店の美味しいものに舌鼓を打ち、おべんとを買い込み
山に向けていざ出発!

…山とは言え、小学生の定番遠足ルートでもあるので、軽~いハイキング。
それでもそこそこ息も上がり、汗を流し(晴天だった!)、気持ちよく登頂。
頂上付近で食べたおにぎりは、とっても美味しかった~
なぜ体を動かした後に外で食べる食事ってあんなに美味しいのでしょうか。

みんなどんどん夢が膨らんで、次登る時はカフェ担当!とか火起こし担当!とか
役割が割り当てられていき、それぞれのやる気がさらにアップしていったように思います(笑)

下山途中には清流にも出会えたり
c0188819_22191048.jpg

マイナスイオン効果なのか、とても癒された場所でした。

下山後は素敵カフェでまったりお茶(ビールの方も)&お食事。
なんだか食べてばかりですね、でもそれだけ消費していたのだと思います。
そして無人販売で野菜を買い込み、電車に乗り込む…

という何とも贅沢な休日を過ごしてきました。

やはり体を動かすことは大事!と再認識。
身体的にだけでなく、精神的にもとっても良い作用があるようです。
今年はなんとしても運動の継続を再開したかったので、登山っていうのもいいな、と。
(小学生の頃から山ガール&スキーガールだった過去を持つ私。あ、ガールスカウトもやっていた。)
もちろんゴルフも再開するぞー!いつ行こうかな。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-04-17 22:29 | きれいなモノ

I love ROPS ☆

たいへんご無沙汰の更新になってしまいました。
遅くなりましたが、「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」では
たくさんのお客様にお越しいただき、またfil de lin商品をお買い上げ頂き
本当にありがとうございました☆
私にとってとても有意義なイベントであり、Creemaスタッフ様方の情熱を
ひしひしと感じた機会でした。

さらに…私が会場で一目惚れし心ときめいたモノに出会えたのです!
これってとても嬉しい、興奮する瞬間なのですよねー…♪

それは一体何だったのかと言うと…「樹脂ボタン」です。
様々な形、様々な色、たくさんある中に同じものは1つとしてない!
ボタンマニアの血が騒ぐったらありません。

その素敵なボタンを作られているのはROPSさん。
Creemaでたくさんの素敵なボタンを販売されているのでぜひともチェックしてみてください☆
Creema ROPSさんのページ
是非ROPSさんのボタンを使ってアクセサリーを作りたい!
伊勢丹でROPSボタン購入後すぐにご連絡し、アクセサリーに使用することを承諾して頂きました♪

さて、この素敵ボタンをどう活かそうか…悩みながら楽しみながらゆっくりと制作し、ようやく完成☆

c0188819_21553430.jpg

↑ I love ROPS ☆ chouchou

c0188819_21562144.jpg

↑ I love ROPS ☆ hairclip&brooch

シュシュやヘアクリップの中央に輝く星がROPSボタン。
実はまだ他の色も購入させて頂いているので、今後も大切に作品に仕立てていく予定です。
こんな素敵な出会いができたことに感謝!

c0188819_2222581.jpg


このシュシュとヘアクリップはCreemaにておひろめしております。
これからの季節に活躍する素材でお作りしておりますので、是非覗いてみてください☆
     ↓
Creema fil de lin ページ
[PR]
by asa_takarabako | 2012-04-14 22:07 | きれいなモノ

綺麗なものと、美味しいもの

展示が終わってから一週間、作業机を片付けたりしていたこともあり
まったく制作しない日々でした。
今年に入ってからこんなに全く作らない日々は初めてだったかも。
きっと燃え尽きて、リセットが必要な一週間だったのだと思います。

ようやく本日から新作を作り始めましたけれど。

昨日とても素敵な物を見て、目と心が潤ったからかも知れません。
同じ大学出身の友人であるsato-caさんの展示を堪能する&忘年会のために神楽坂へ。
神楽坂はとても好きな街ですが、最近なかなか行く機会がなく
久々に目にした紀の善で抹茶ババロアをお持たせとしてゲット。
(↑自分が食べたいから)

美味しいモノを食しながら、それぞれ来年以降の展望を考えたりと
とても有意義な時間を過ごせました。みんなからはいつもパワーをもらっているなぁぁぁ。
そして移動し、二次会会場がsato-caさんの展示会場BAR「英」-ei-さん。

c0188819_1556492.jpg


入口を入ってすぐのスペースに小さなギャラリースペースがあります。
まるで素敵なセレクトショップのディスプレーのような空間にうっとり。
飲み物オーダーすることも忘れ、パシャパシャ写真撮っていました(笑)

現役芸者のオーナーである英子さんもとても気さくで、お酒の飲めない私も
とても楽しくうっとりする素敵な時間を過ごせました。
各種付き出しもすごく美味しくて…(*^_^*)

美味しいモノと、美しいモノを堪能し、新作のイメージがぼんやりと見えてきた気がします。
追われるばかりでなく、こうやって満ち足りる感覚をストックする時間がとても大切だと感じる
今日この頃です。
1月入ってすぐに旅行に行くのも、それが目的です。
素敵なものを沢山見てこようと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-18 16:05 | きれいなモノ

異国からの賜物

今度の正月はフランスとイタリアで過ごす予定のfil de lin でございます v(^_^)v

それに先駆けて(?)、近頃手に入った異国からの素敵なモノ達をご紹介。
まずは先日英国旅行から帰ってきた母からの土産物。
c0188819_2262274.jpg

カラフルなパッケージですね~
パッケージマニアの私としてはこの時点ですでにテンションあがります。

左側の缶は全て食べ物です。
Fortnum and Masonのクッキーやら紅茶やら。

で、右側のポールスミスのようなカラフルな紙袋はというと…
c0188819_2285759.jpg

じゃーーーん

手芸屋でいろいろと素材を見繕ってきてくれました!
それにしれもハードルの高そうな素材たちだこと…
なんとか頑張って素敵な品にしてみせますよ☆(ただし時間はかかる予定)

そして本日、どうしてもアンティークボタンが欲しくて色々探した結果
とても素敵なお店でとても素敵なボタンたちに巡り合えました。
c0188819_2211527.jpg

イングランド、フランス、オランダ、スコットランドetc…
様々な国の年代を経たボタンたちの美しさにどっぷりはまり、
目を皿のようにして店内を見つくすという至福の時間を味わい。。。

うっとり(*`o`*)

これらを形にするのは実は少々勇気がいるのです。
そのモノの持つ魅力をより引き出すことができるのか?
逆に壊してしまうんじゃないか?
ましてやもう2度と出会えないかも知れない貴重なモノであるからなおさらに。

でも使わずにしまっておくことの方がもったいないので、
勇気を振り絞ってしっかり作品に仕立てます。
そして、それは12月の展示でお披露目できればいいなぁと思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-07 22:21 | きれいなモノ

秋冬の香り

もう言い飽きた気もしますが、

毎日暑い…です。

しかし、もう暦の上では秋。
街中を眺めてみてもショーウィンドーはすっかり秋冬モード。
思わず私も先走って長袖のシャツを購入してしまいました…(まだまだ着られないけど)

そんなわけで、fil de linも秋冬に衣替えの真っ最中。
まずはその素材集め。
c0188819_22324871.jpg

イタリア製カボッション、フランスヴィンテージのカボッション。。。
なんて美味しそうなのでしょう。そしてちょっと香ばしそう。

最近お気に入りの素材です。
これまでも(春夏でも)使用していましたが、今回仕入れたものは少し色味を抑えて。

これらを使って新作を作っている途中です。
c0188819_22461629.jpg

これまた私の中で秋冬イメージのレオパード柄を使って。
やっぱりヘアアクセか?はたまたブローチか。いやブレスもいいなぁ。

…と空想の世界に浸っていると、一瞬現実の暑さを忘れられるような気がします。
今年のお盆休みは、秋冬新作に思いを馳せて過ごすことにします。

ときどきガリガリ君をかじりながら。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-12 22:52 | きれいなモノ