モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:モノづくり( 45 )

嬉しい悲鳴

三連休ってものすごく幸せ。
1日はごろごろできて、1日はお出かけして、1日は制作に没頭できる。
(…使い方、間違ってますか??)

きゃーーー☆嬉しい悲鳴です。




…というのは冗談で、先日の記事に載せていた作品は無事に納品先
Otogi*zaさんの元に届き、早速ブログで紹介して頂きました。
c0188819_23252283.jpg

こうして作品だけ旅する姿を見るのは何とも不思議な気分です。
「ちゃんといい子にしているのだよ!」と母は声を掛けたくなります。。。

そして更にさっそく、オーダーを頂きました。
作り上げるのにはまた少しお時間を頂くことになるのですが、
これこそ本当の嬉しい悲鳴です。ありがとうございます。
オーダー頂いたイニシャルは「A」と「H」。
やはりA人口多し!
Hも多くいらっしゃるんですよね。
納品分には入れていなかったイニシャルです。
さ、今回はどんな感じに仕上がるのでしょうか。自分でも楽しみだ。


そして、涼しくなり気分的にも忙しさ的にもちょっとホッとできる状況になった今、
見に行きたい美術展がたくさんあることに気がつきました。
それに気付かなかった夏終わりって一体どんな思考回路だったのだろう…
ちょっと危険だったみたいです。

まずはサントリー美術館で開催中の「鍋島展」。
日本の陶磁器のなかで、私のお気に入り上位1・2位を争っている鍋島。
何といってもデザイン性が高い!無駄な線がない!余白が美しすぎる!
という、江戸時代に作られたとは想像もできない、現代的で斬新・スタイリッシュなデザインが
いつも私を打ちのめします。
c0188819_23431285.jpg

こんなに洗練されたデザインを考えだした昔の職人?デザイナー?は
どうやってこの感覚を養ったのだろう?といつも不思議に感じるのです。
生まれ持ったものなのか、環境がそうさせたのか…、興味は尽きません。
ともかく今週中には見に行こう。

もうひとつは、ちょっとびっくりした展覧会。
森美術館で開催中の「ネイチャー・センス展」。
これは開催されていることは知っていたのですが、出展内容などは全く知らなくて
たまたま割引券を手に入れたチケットをなんとなく眺めていて、出展アーティスト名を
見た時に「おやっ!?」とビックリしたのでした。
私も知っている有名デザイナーの名前…と、大学時代のサークルの先輩の名前!(笑)

ほんっと申し訳ないのですが、私は現代アーティストにはすごーく疎くて、
先輩が国際的にに大活躍されている方だとはつゆ知らず…

ス   ゴ   イ

です。
なんかみんなスゴイ人たちになってゆくのですね。
〇〇年前は雪の上に転がったり飲んだくれたりしていたのにね(笑)

ちょっと置いてけぼり感を感じつつも、私は私にできることを頑張るのだ。
の意味も込めて、こちらも見に行こうかと思っています。
10月になったらゴッホ展も見に行かなきゃ。

いよいよ芸術の秋到来です。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-09-19 00:05 | モノづくり

イニシャル三昧

夕方にさあっと雨が降り、ずいぶん気温が下がり過ごしやすくなりました。
いよいよ秋の気候になってくるのでしょうか。
それを切に希望いたします…。

さて、ずいぶん前から「納品お願いします!」とリクエストを頂いていた
イニシャルモチーフの3WAYアクセサリを作り終えました…。
これを作るにはかなりの根気を必要とするのですが、
ここしばらくは毎日数針でも必ず針を進めておりました。

ぷすっ。。。   (←燃え尽きた音)

c0188819_0195275.jpg


一般的に多くいると思われるイニシャルを厳選してお作りしました。
経験上、一番多いと思われるのは「M」。
次いで、私も該当しますが「A」。Aは母音なのに、とても多いようです。
「あ」のつくお名前多いのですね。

今回は「Y」は2つ入れて下さいと頼まれていました。
Yも意外にも多い模様。

今後もこのシリーズは制作を続けますが、全く同じものは生まれないというのが
この作品のコンセプト。
その時のインスピレーションを元に、イニシャルから受けるイメージで制作致します。
なのでいくつか同じイニシャルをコレクションするのも楽しいのかも…なーんて。

で、それ以外にも新作を納品しました。
レースピアスです。
c0188819_0254597.jpg

暗くてブレていますが…
これはとってもお気に入りで、自分用にも欲しかったのですが
4種類すべてお店の方へ。自分用は後々作ろう。

と思っていても自分用ってなかなか作れないのです…(その余裕が欲しい)
こちらもなかなか手が込んでいまして、裏面も可愛いんです。
c0188819_0282417.jpg

裏もびっしり縫ってます。
これなら裏面が見えてもOKです。
ちょっとトーン落としめの色味&金属質な輝きも、秋を意識して使ってみました。

イニシャルモチーフはいつか金属でも作ってみたいと思っております。
まだまだ技術が追い付いていないのですが。

先日彫金教室で、必死にリボンモチーフを作っていたのですが
緑色のワックスを使っていたため、おでんの結び昆布にしか見えなくて、
講師の先生とも「昆布できました?」なんて言う会話になっていたのでした。
こちらも早くキャストに出さなきゃね~。
やること満載でございます。

運動会ももうすぐ。体力持たせないと!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-09-15 00:35 | モノづくり

頭の上の宇宙

もうすでに暑いのはこりごりです…の状態になっております。
果たしてこの夏を乗り切れるんだろうか。
本気で心配になってきました。

…と、どろどろになってしまうこの気候、アクセサリーなんてつけてらんないですよねー。
冗談でなくホントに私めったにつけなくなります。
金属アレルギーでちゃうし。汗でよごれちゃうし。

でも、この気候の中で絶対に必須なものがあることに気付きました。
それは髪の長い方ならおわかりでしょう・・・
ヘアアクセ」です。

いや、髪なんてほんとどうでもいいんですよ。(←いや、良くないと思います…)
とにかく涼しく過ごせさえすれば。
持論としては、中途半端な長さよりも、しっかり結べてアップできるロングの方が
夏は確実に涼しい頭でいられると思っています。

その際、ゴム一本でもまったく構わないのですが(自分から見えないし)、
でもでも暑さに負けてそんなこと言っているようでは女子失格になっちゃいますよね☆

(私の行動は)すでに失格な気もしないのですが…

余談ですが、真夏になると髪の毛ドライヤーで乾かすのがほんっとに苦痛になります。
ドライヤーのせいで汗だくになり、髪は乾いても体がびしょびしょになってしまうので。
なのでほんのり湿ったまま寝てしまうことが多いです。
これ気化熱の原理で非常に頭が涼しい。
*良い子はマネしてはいけません*

先日、美容室に行った時美容師さんに
「すっごく髪健康ですね!サラっサラ!トリートメントとかしてます?」
と聞かれたのですが、気を良くして
「濡れたまま寝てるのがいいのかな?」と言ったところ

それは確実に違いますね…」

と多少の怒りを含んだお答えだったので、いけね!と思いました。

………話は逸れましたが、
とにかく夏は髪の毛をどうにかしたくなるんです。他のところに手をつけられなくとも。

いかに簡単にいかにアクセントをつけられるか。
その希望をかなえられるのが私の中では「カチューシャ」なのです。
ヘッドドレスという名称もありますが、私の中ではあくまでもカチューシャ。
ドレスなんて言うほど、かしこまっていないもの。もっとさらっとつけられるもの。
c0188819_21272950.jpg

c0188819_21275826.jpg

c0188819_21282190.jpg

c0188819_21283499.jpg

c0188819_21284744.jpg

掌に乗るほどの小さなモチーフですが、それをつけた人全体に及ぼす雰囲気は
ネックレスその他のアクセサリーよりもずっと大きく感じるような気がします。

頭の上ってそんなオーラを放つのかもしれない。

暑い日が続きますが、ゴムできゅっと結び+カチューシャで
洒落っ気を忘れずに過ごしたいものです。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-07-19 21:37 | モノづくり

キラキラの追加納品

c0188819_11123573.jpg

渋谷PARCO、連日大盛況のもようです。
私も急きょ追加納品分の制作に追われています。
ヘアアクセが出ているので、ヘアゴムやカチューシャ数点を今日夕方頃に
納品しに行く予定です。
新しいヘアゴムは、きらっきらです。
そしてフォルムは朝顔です。まさに夏!な気分。バッグにくくりつけても可愛い☆

…本日で(私の)ゴールデンウィークは終わりますが、
どうしてもGW中に行こうと日にちを決めていたところに行ってきました。
c0188819_11123538.jpg

家具を買いに。(IKEAね)

収納箪笥の容量がオーバーしたため、一回り大きいものに替え、
空になった箪笥を、材料収納のために使おうと計画中。
本格的にアトリエ改造に乗り出します。

IKEAって、みんな大好きだと思うのですが
理由はやはり「安くて」「デザインが素敵」などいろいろあると思うのですよ。
でもまぁ、その条件を満たすモノってわりとどこにでもあるのだけれど。

私が思うのはそこに「丈夫」ってことが入ります。

何を隠そう、私の今使っているベッドは幼稚園生の頃に買ってもらった
IKEAのベッドです(!!)
何十年前よ・・・

何十年前には日本に入っていたらしい(母・談)。
で、その後いったん撤退してまた日本に入ってきた経緯があるらしいです。

ともかく、私のベッドには一切の余計な装飾がなく、無垢の木で傷むこともなく
さらにいろいろと取り外し可能で動かすのも超らくらく。
スーパーエコベッド。
なわけで、IKEA品質には信頼をおいているわけです。

昨日買ったチェストにも、何十年もがんばってもらおう。

さて、もうひと制作して渋谷へ参ります!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-05-05 11:12 | モノづくり

展示はじまっています

日々の忙しさに追われ、なかなかアップできておりませんが
銀座Marche'開催中です。
c0188819_14503330.jpg


搬入もディスプレーも全てお任せになってしまい、恐縮する中
やっと昨晩、仕事帰りに会場へと足を運べました。

到着後、自分のブースよりも他のクリエイターさんの作品に釘付けに(笑)
ほどなくすると友人も数名駆け付けてくれて、たいそう賑やかになりました。

閉店時間を過ぎてまで、こっちがいいかあっちも捨てがたい…と悩みぬいた末に
それぞれお気に入りのアクセサリーをゲットし、ギャラリーを出た時には
みんな充実感溢れる表情だったのが印象的。なんかキラキラしてたよね。

(すっかり会場写真撮るのを忘れていたことに後から気付きました…)

その後ゴハン食べに行った先で、みんなそれぞれに戦利品をテーブルに並べ
再びうっとりし、女子トークで盛り上がったのは言うまでもありません。
みんな見た目可愛らしいのに、中身オトコマエな方々で、でもアクセサリーに
囲まれるとやっぱりとっても女子。
アクセサリーの持つ力って素敵☆と思い知りました。
c0188819_1430043.jpg

Kちゃんが連れて帰ってくれたカチューシャ。
これ、ショートヘアにぴったりです。ありがとう♪

今回、fil de linとして初めて展示したのだけれど、
そもそも布やリボンといった柔らかい素材を使った作品を作りたくて展開しましたが
それによって作るアイテムも変化があらわれるのだな…とわかってきました。
今回新たに生まれたのが、上記の画像にもあるカチューシャなのです。
作っていてとても楽しかったし、新鮮だった。

作りたいイメージが多すぎて、まだ完全に消化させきれていない状態だと感じては
いるのですが、もっともっと消化して新たなモノたちを生みだす予定です。

今後は、GW期間に展示会参加の予定をしております。
詳細はまたのちほどに。

***豆知識***

「fil de lin」とはどんな意味?
との質問を何回か受けているのでお答えを。
仏語わかる方には、簡単な答えですが。。。

直訳すると「麻の糸」です。麻糸。らみー。
しかしfil de linの作品には麻糸は使用しておりません。(今のところ)
麻はワタクシの名。
で、「麻(←私)が糸を使って作りだしたモノ」という意味を込めました。
ということで、必ずどこかに針仕事が入っている作品になります。

読みかたは「ふぃるでらん」です。
以後お見知り置きを・・・♡

[PR]
by asa_takarabako | 2010-04-10 14:51 | モノづくり

いろいろ準備

桜も開花した東京ですが、まだまだ気候は不安定で
寒くなったり温かくなったり。
毎日天気予報とにらめっこです。

明後日の卒業式は何を着ようかかなり本気で迷っております。
(体育館は冷蔵庫並みの冷え込みなので)

連休最終日は暖かく、出かけた渋谷西武でのAC11イベントにて
迷いに迷いながら春らしい可愛いリングを購入♪
さらには春素材のスカートまでゲットし、春じたくは万全です。

さて、春展示の準備もじりじりと進んでおります。
c0188819_2348446.jpg


fil de linのブログでもちょこちょこと進捗状況をアップしております。
今までになく軽い素材で作っていますので、つけているのを忘れそうな
アイテムも出現しています。
さて、どんな感じにディスプレーしようかな。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-03-22 23:48 | モノづくり

sweet spring

ここ最近、毎日チョコレート食しています。
気分が上がるチョコの祭典も各百貨店で開催されはじめ、
嬉しい悲鳴をあげるている今日この頃…。
伊勢丹のサロンドショコラの限定チョコ、美しいです。
来週からのアムールドショコラ(@日本橋高島屋)が楽しみ~。

で、明日次回展示会の搬入になります。
午前中休日出勤、その後大慌てで搬入に横浜・元町に駆け込む予定。

今回展示する作品をちょっとだけご紹介。
c0188819_056294.jpg

年末の展示でも登場した、陶ブローチの春バージョンを作りました。
(こちらはバッグチャームとしてもお使いいただけます)
リボンの素材を変えるだけでガラッと季節感が変わるものですね。
プラス、明るいゴールド色をふんだんに使用したのも要因かもしれません。

そしてちらっと写っているゴールドハートのネックレスですが、
これは今中毒気味のチョコレートが影響している気がしてなりません…。

どうしても、金色の紙につつまれているハート型のチョコに見える

美味しそう!な気持で作ったので、ふんわり甘~いテイストに仕上がりました☆
(ベリー系とミルク系の味ですね)

その他、☆モチーフのアクセサリなども新作を連れていきます。
春らしい、明るいディスプレーにしようと思っておりますので
元町にアクセサリー探しにいらしてくださいませ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shop&gallery Ruhm*
2/2(火)~2/7(日) 11:00~19:00(最終日~17:00)
横浜市中区元町4-161 tel:045-663-0578
JR石川町駅南徒歩4分
JR根岸線「石川町」駅下車
[PR]
by asa_takarabako | 2010-01-31 01:20 | モノづくり

明日最終日です

本格的に寒くなったこの一週間でしたが、早いもので明日20日
AC11 at GINZAの展示最終日となります。

私も会場に行くたびに見え方が変わったりして、本当に不思議な空間です。
その場所が一週間でおしまいなのはなんとなく寂しいな~と毎回感じています。

でもそれがまたいいのかも知れない!

というわけで、ちょっと空いてきたブースに追加納品をしてきました。
c0188819_23495529.jpg

大ぶりの陶+リボンのヘアゴムです。
これははっきり言って、自分が今欲しいアイテムということで作りました。
最近はシュシュって多いですよね。
でも実は私シュシュがちょっと苦手なのです。
髪の毛の質なのかわかりませんが、スルッと抜け落ちてしまうことが多いのです(;_;)
なのでがっちり縛れるゴムを採用。
同じ髪質の方がいらっしゃれば、おススメしたい一品です。

ついでにブース内をご紹介。
c0188819_23541435.jpg

壁面です。主にブローチと陶ネックレス。
c0188819_23551653.jpg

木の根元には鳥の王様がちょっこりとまっております。
c0188819_23562930.jpg

台面の鳥はブローチを背負っています。

各ブースとも、日々変化&進化しております。
そんなことも探してみるとまた楽しい。残りあと1日です。お見逃しなく!

なお、明日最終日は17時クローズとなります。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-12-20 00:01 | モノづくり

クリスマスの準備

街中では、キラキラのイルミネーションや綺麗なクリスマスディスプレーが
飾られはじめています。まだ11月ですけれども。

そんな中でも、新宿伊勢丹のディスプレーが秀逸です。
一挙に魅せられました。
店内でバシャバシャ写メ撮ってしまった私…。タヌキツリーがとても可愛い。
調べたところによると、フィンランド出身で現在はロンドンで活躍中の
イラストレーター・アーティストであるクラウス・ハーパニエミの作品の模様。
(詳しくはコチラ)

そんな感じで気分もクリスマスモードになりつつある私ですが、我が家ではツリー
飾りません。邪魔になるし。
なのでもっぱらリースを楽しんでいます。

去年初めて作ってハマったクリスマスリース作り。引き続き今年も挑戦です。

昨年はフレッシュモミのリースを作りましたが、今回はあえてドライ素材を使ったリースを選びました。
c0188819_239177.jpg

↑材料はこんな感じのモノたち

ツルをくるりと丸めて土台を作り、そこに葉っぱや実物などを一緒にとめていくのですが…
葉っぱや実はそのままではくくりつけられないので事前に針金で足を作ります。
c0188819_23113085.jpg

その後はひたすら巻く巻く巻く…
細かい作業なので、人一倍時間がかかってしまいました。
しかも全く手が離せない状態のため巻き作業写真は撮れませんでした(笑)

で、時間をワープして・・・完成しました!
c0188819_23164720.jpg

スゴイスゴイ!
黙々と頑張った甲斐あって、すっごく可愛いリースに仕上がりました♪♪♪
なんだか、売り物みたい♡と自己満足。

しかし相変わらず、予定していた箱より大きくなってしまい
箱に入れられない状態で持ち帰りました。(なんでリースって大きくなってしまうのだろうか?)

家に帰ってからも一度ライト当てて撮ってあげてみたりして。ふっふっふ。
c0188819_23202199.jpg


次の日、中目黒の街なかで見上げたイルミネーションも
控えめながらもきらきらと瞬いていて素敵でした。
c0188819_23221517.jpg

イルミネーションはこのくらいの方が美しさが増すと感じるのは私だけでしょうか?
[PR]
by asa_takarabako | 2009-11-23 23:25 | モノづくり

especially

GW真っ只中、お天気も良く遊びに行きたいのは山々なのですが…

怒涛の4月を乗り切り、へとへとになった体をいたわるため
文字通り、徹底的に「お休み」しております。

そしてその後は
充分に溜めたパワーを駆使し、本格始動する季節になってきました!

couleur aimable 久々の展示会に参加いたします。
思えば、昨年末の銀座展示からなんともう半年過ぎることになるのですね(驚)!
同じ場所で、再び合同展示会に参加させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0188819_21513564.jpg


[ ACCESSORY11 / Lovin' especially ]
  会期…2009/7/7(火)~7/12(日)
  時間…OPEN12:00~CLOSE20:00(最終日CLOSE17:00)
  場所…Ginza Koshin Gallery/http://kosin.blog76.fc2.com/

今こそ、わたしたちには とっておきが必要ではないでしょうか
 トクベツなモノとの出会いしかいらないのです

 丁寧にあつらえられたモノが、銀座の街に集まります
 夏の頃、また会えるのを待っています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

couleur aimable からお届けするトクベツなモノ。
ただ今じっくり構想を練っております。

c0188819_2157678.jpg
(試作品製作中~)

季節的にも、軽やかなラインを目指して。
こっそりとマイテーマが心に浮かんでいるのですが、
それは…

Fairy tale

コドモのためのおとぎ話ではなく、
大人のフィルターを通して見たFairy taleを表現してみたい。
4月中はむくむくとそんなことを考えていました。

残りのGWもお天気が良い事を祈って。
撮影に勤しみます。
[PR]
by asa_takarabako | 2009-05-03 22:13 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31