モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:モノづくり( 45 )

春はHAND MADEの季節?

春、春と言いつつ 本日の東京はとても寒かったです。。。

でも街中のショーウインドウや売り場はもうすっかり春模様。
手触りのよい真っ白なシャツが欲しいこの頃です。

さて、今日は新宿伊勢丹に行ってきたのですが
2階の一角で60'sをテーマにしたフェアが行われておりました。
私のお目当てはそう、ヴィンテージの素材諸々。

お洒落でふわふわした会場の雰囲気とは裏腹に
眼の色変えてガザガザと素材を漁る私の姿がありました…
c0188819_210233.jpg

ヴィンテージボタンやらアンティークレースなどなど
こういったモノたちがたくさんだったんだからー!
ここのお店ではお洋服を製造・販売していて、その服を作るためのオリジナルの布の
残りなんかも置かれていました。(ハギレではなく、大きな布)
c0188819_2145230.jpg

上手く写せなかったのですが、かなりディテールにこだわった生地です。
うん、格好いいモノが作れそう!

これらをゲットし、ほくほくとウインドーショッピングしながら4階に移動。
あまり履く機会がないくせにふわふわしたスカートなんかが欲しいと感じてしまうのは
春マジックですね。もちろん購入していませんが。

4階をうろうろし、かなり目と心の保養が出来てきたときに
目の端っこに何かがチラと入ってきたのを見逃しませんでした。

ザラザラとボタンが並べられているではありませんか!!
説明を聞くと、30's~の欧州のボタン達とのこと。
いやぁぁぁ~~~~
c0188819_21114447.jpg

創作意欲湧きます~~~
特に、袋に入っていない下の4つは古いガラス製のボタンとのこと。
シャネルのお洋服に使われていたんだそうです。美しい!!

だいぶお腹いっぱいになりつつ、5階にも上がりぐるぐると見てまわりましたが
期間限定で「手仕事モノ」の商品がたくさん!
素敵な器や家具、アクセサリー達に魅了されました。

こうやってみると、この季節ってハンドメイドな感じなのでしょうか?
そういうブーム?
ちょっと不思議な印象を感じつつも、私にとっては嬉しい限り。
作るのも見るのも大好きですから!

さて、いよいよ「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」も14日から。
また来週も何度も伊勢丹に足を運ぶことになりますが、きっと何度も素敵!欲しい!が
見つかるのではないかな…と今からワクワクです。

明日からfil de linの展開商品をブログでご紹介しようと思います。

たくさんのクリエイターの情報はCreemaさんの特設サイトからどうぞ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-10 21:23 | モノづくり

今週末は宝探しへ!装苑蚤の市

今週は寒ーい日が続きますが、皆さま風邪などひかれていませんでしょうか?
私はかなり衰弱しきっているので、ほぼ毎日優しいうどんを食しております(笑)

さて、前記事でもお知らせしました「装苑蚤の市」が今週末、10日(土)に迫ってまいりました!

本当は今こうやってブログを書いている余裕はないのですが、
(まだまだ制作を続けねばならない)
でもやはりお披露目予定の商品を少しだけご紹介したいと思い
マッハのスピードでアップ致します!

今回、大ぶりのちょっとゴージャスなシュシュをいくつか制作致しました。
c0188819_1911428.jpg

これひとつでかなり頭上にインパクトが!
私の大好きなパーツをぎっしり詰め込みました。
特に、使用しているボタンはもう在庫がなく、追加制作は難しい本当の一点物になります。

他にも、ゴールド&シルバーがキラリと輝くコチラ
c0188819_1935993.jpg

フラワーモチーフと細いべロアのリボンが繊細に揺れるシュシュ。
プレゼントボックスの上に飾られるリボンの束のイメージです。

その他、ヘアクリップも。
c0188819_1954476.jpg

サイズは結構大きいのですが、レース感漂うモチーフを多用していますので
軽やかにお付け頂けるかと思います。
和装にもいいのかも!

そして作るのが楽しい勲章ネックレス&ブローチ。
c0188819_1971614.jpg

6色展開でご用意しております。
私はPコートの襟元につけたいなぁ。。。

他にも、ちょっとしたプレゼントにもしやすい、装苑蚤の市だけでのプチプラ物も
ご用意する予定です。(ヘアゴムやピアスなどなど・・・)

土曜日は寒いようですが、お天気は良さそう。
是非、宝探しをしに原宿にお越し下さいませ!私も楽しみます☆
[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-08 19:16 | モノづくり

新作&マイナーチェンジ

寒くなってきて、作業中のひざかけが欠かせないこの頃です。
暖かいものに心が傾く季節、と言う事で
あたたかい雰囲気のピアスがうまれました。
c0188819_21532696.jpg

お気に入りの糸でタッセルを作りました。
もこっとした質感ですが、合わせたコットンパールや金具の雰囲気からか
身につけるとすっきりした印象です。

そして大阪のNEU!さまで好評だった勲章ブローチを今週末納品しに行く予定。
それがコチラ↓
c0188819_2156236.jpg

デザインは前回とほぼ同じですが、マイナーチェンジしています。
微妙な違いがおわかりいただけるでしょうかー?

お分かりの通り、同じものを制作しても全く同じものにはならないのがfil de linのアクセサリー。
作るものすべてが世界にたったひとつの作品です。

たくさんの方のお手元に届くといいな、と思っています。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-12 22:03 | モノづくり

カラーバリエーション

冬に向けての新作をもりもり制作中のfil de lin でございます。

春夏に制作したお気に入りのアイテムを、冬にも活かしたい。
そのためにまずカラーチェンジして作ってみよう!ということで
同デザイン異カラーで制作してみました。
(コチラ、NEU!さまのご提案でもあったのです^^)

春夏バージョン↓
c0188819_21251443.jpg

装苑掲載の左側、刺繍リボンネックレス(ピンク)ですね。

新色バージョン↓
c0188819_21261682.jpg

新たにブルーとグリーンの刺繍リボンネックレスを制作致しました。

こまかくて分かりにくいかと思いますが
ブルーにはサファイアを、グリーンには緑色のめのうを縫いとめています。
そしてどちらにも極小の淡水パールも使用。
小さい中にもスワロのキラキラと天然石の魅力をぎゅっと詰め込んでいます。
グリーンやブルーであれば、もちろん春夏にもご使用頂きやすいかと思いますが
冬と言えば黒っぽい装いになりがちなので、そこで際立つような鮮やかな色彩を
胸元に添えられるといいなぁ…と思ったのです。
c0188819_21311188.jpg

クリスマスもありますしね!
冬はキラキラ感倍増でちょうど良いのでは。

こちらはNEU!さまに納品の予定です。
19日・20日とプチ関西旅行に行ってきますので、その際お渡しに行く予定です!

余裕があれば12月の展示にもいくつか制作出来れば…と思っております。
12月の展示」と何度か書いておりますが、情報解禁になったらすぐに詳細をお伝えいたします(笑)
あー、楽しみだ!(そして緊張もする)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-08 21:39 | モノづくり

*冬季限定*ブレスレット

きらきらアイテム第二弾。
いくつか制作中のモノの中からおひとつご紹介。

c0188819_2124117.jpg


レオパード柄のフェイクファーを使用したブレスレットです。
フェイクファーを身にまとったことがなかったので初めて知りましたが、
意外にも保温効果があります。

寒ーい冬にも腕元を温めつつ、キラリと光るお洒落ができるこちらのブレスレット、
この冬おススメです。

また、黒地に載せてしまったためあまり目立っておりませんが、
ブレスレット本体とアジャスター先の黒いタッセルがポイント。
ゆらっ、ちらっとした動きが可愛い自作タッセルです。

ご紹介したのはレオパード柄ですが、ベーシックなブラックやグレーのものも
展開の予定です。色が変わるとまた違ったシーンでもお使いになれるのでは、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日の「Iridescent ribbon」のヘアクリップバージョン、撮影させていただきました☆
(ありがとうくまちゃん)
c0188819_21302779.jpg

サイズ感はこのような感じになりますが、非常に小顔のモデルなため
若干ribbonが大きめに感じられるかもしれません…。

ボブスタイルにはもちろんのこと、これは是非ともアップスタイルにして
いろいろな角度で頭につけて頂きたい!

モデルの彼女は今後髪を伸ばしていくとのことなので、私としてはとても楽しみです(笑)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-23 21:35 | モノづくり

冬はやっぱりキラキラで。

c0188819_18355238.jpg

冬用の装身具を撮影する時は、どうも背景を黒っぽくしたくなります。
キラキラ感をより表してくれるような気がするから。
それと、夜のイルミネーションみたいな雰囲気をイメージするから?

ともかく、冬はキラキラがよく似合う。
この「iridescent ribbon」シリーズは、冬の装いをキラキラと、
でも落ち着いたクラシカルな雰囲気を醸し出してくれます。
中世ヨーロッパテイスト(?)です。

実はコチラ、「ネックレス」「ブローチ」「ヘアクリップ」の1粒で3通り楽しめる仕様になっております。
色々なシーンで色々な楽しみ方を見つけて頂きたいのです。

まずはブローチバージョン。
c0188819_18435928.jpg

c0188819_18441670.jpg

色が違うとイメージがぐっと変わりますね。
実はこのシリーズ、今のところ5色展開しております。

そしてネックレスバージョン。
c0188819_18453864.jpg

こうすると、ニットなど違ったテイストの服にも合いそうです。

…で、ヘアクリップバージョンですが、着用画像はまだ撮れていません(T_T)
明日にでもモデルに協力してもらおうか…とたくらんでおります。
(上手く撮れたら後日アップ致します)

これらは、12月の展示会にて実際に発表する予定です。
久々に東京の皆さまのお目にかかれる機会なので、今からキラキラの冬モノを量産しています!

これ以外にも、今季はブレスレットを何パターンか制作の予定。
そちらの画像はまた次回に!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-22 18:53 | モノづくり

秋に一粒、fil de linを召し上がれ

c0188819_22102036.jpg

おひとつどうぞ、とおすすめしたくなるような一枚。
秋のお菓子のようなイメージで撮ってみました。
(私の中ではマロングラッセなんかがイメージに合います)

年中いつでも出会えるわけじゃないけれど、この季節だからこそ出会いたい。
そんな雰囲気のアクセサリーが作りたくてうまれました。

マロングラッセとか、栗きんとんとか…お菓子だと表しやすいのですが…。
あと、大好物のタルトタタンとかね!(そろそろ作りたいわー)

そんなイメージで作り上げた新作をNEU!さまに納品致しました。
店頭に並ぶのは週末~週明けぐらいになるでしょうか。

c0188819_22161475.jpg

淡水カットパールをたっぷり使用したロングネックレス。
チェーン部分をはずすと、シンプルな二連ショートネックレスになります。
もちろんブローチもはずして使用可能です。
fil de linとしては意外に珍しい色合わせのような気がします。

それはきっとをぴりっと使っているからかも知れません。

赤は憧れの色ではあるのですが、主張が強くて今までなかなか上手に使う自信がありませんでした。
でも今回はすっとイメージが固まって、迷うことなく形になりました。
念願の赤、作ることができて嬉しい!

c0188819_2220556.jpg

もうひとつ、珍しくバレッタを。
こちらもが入っていますね。
気分がこんな感じなのですね、きっと。
どことなく英国に行きたい気分も盛り込まれてしまっているのかも知れません(笑)

私にとって、なかなか新たなfil de linを見つけられているこの秋。
これから年末までもっとたくさん新しい発見ができるよう、丁寧にじっくりと生み出していきます!
お楽しみに☆
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-12 22:27 | モノづくり

新作ラッシュ

前の記事に続き、「NEU!」さまに納品した新作をいくつかご紹介。

ヘアクリップ&ブローチ群
c0188819_1855477.jpg

このアイテムは、かなり作るのにハマりました。まだまだ作りたい。
そして使っている方の姿を眺めたい。
頭につけるとホントに絵になる方々です(←親バカ)。
こういう時、髪の毛短くしてしまったことを少し後悔する作者でした…

でもっ 髪の毛短くてももちろん着けられます!
むしろ思いっきり短い方が可愛いのかも?
あとあごぐらいのボブなどにもすごく似合うと思います。

大阪の方は、是非お店で試着して遊んでみてくださいませ。
試着はタダですから☆
きっと、たぶん、お店の方も頭につけて立っていてくれるのでは…と期待しています。

そしてfil de lin の定番、シュシュでございます。
c0188819_1921553.jpg

秋冬になると、このリボンは外せません。
(シュシュ向かって右側のベルベッティなリボン)
このリボンは昨年、違うデザイン&幅違いで使用したのですが
作り手的にとても扱いやすく本当にお気に入りな素材。
毛足が少し長いので、もふっとした暖かい雰囲気を演出できるのです。

その上に、これまた気に入っているイタリア製カボッションをオン。
キラキララインストーンをアクセントに添え、星モチーフを降らせてみました。

う~、すっかり冬ですっ(わくわく)

季節によって、身につけたくなるものが変わるっていうのは本当に幸せ。
1年の中でたくさんの新鮮なわくわくやうっとりを感じられるから。

と言う訳で、気分はかなり秋(というかすでに冬)になってきているfil de linです。
アクセサリーだけではなく冬モノ洋服もどんどん欲しくなっていて困りモノですが(笑)、
秋冬もお洒落を楽しみましょう!

ブリーゼブリーゼにはお洒落を楽しむお店がたくさんなので、お近くの方は
是非足を運んでみてくださいませ。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-09-24 19:16 | モノづくり

迷彩柄の変貌

先日、布地屋で一目惚れした迷彩柄の生地を使用して
新たな作品を仕立てました。
c0188819_18412363.jpg

勲章ネックレスvol.2です。チェーンを抜くと、ブローチとしてもお使いいただけます。
ほわほわしているのはラビットファーで、秋冬の香りを醸し出してみました。
いろいろ装飾を施していったため、ほとんど迷彩柄が見えなくなりましたが
これはこういう風になる運命だったようです。
(今後、もっと柄が見えるアイテムも制作の予定です)
かっちりした格好に合うのは予想していました↓。
c0188819_18441466.jpg

でもコレ、カジュアルな格好にもいけるのではないかな?と思いダウンベストに着替えてみたところ…
c0188819_1845137.jpg
c0188819_18452442.jpg

おぉ!いいじゃないですか!私的にはカジュアルバージョンの方が気に入った!
…といった感じで、お使いになる方が意外な組み合わせを発見したり
色々なアレンジを見つけて楽しんでもらえたら…と思っております。

こちらの商品は、梅田・ブリーゼブリーゼに10月7日オープンの「NEU!」にてお取扱いの予定です。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-09-24 18:52 | モノづくり

オトコマエなアクセサリ

秋冬の作品たちを考え作る中、新たな挑戦をしたくなってきます。
ぼんやり見えていた「トラッド」路線を基調に、オトコマエなアクセサリを見たくなってきた!

オトコマエと言うとちょっと語弊があるかも知れません。
マニッシュな格好だったり、トラッドなかっちりした格好に似合うアクセサリー。

そんなことを思って出来たのがコチラ。
c0188819_2228577.jpg

紳士服の裏地に使用される、光沢ある布をベースにヴィンテージカボッションをプラス。
ゴツめの真鍮チェーンを垂らし、ネック部分には大きなボールチェーンを通しています。

でもやはりそれだけではゴツすぎるので、コットンパール、紅茶染めレース、ベルベットリボンをプラス。

ゴツさと甘さの駆け引きが楽しいネックレス&ブローチです。

こちら、きちんとした着用画像を撮りたかったのですが夜にしか撮影のチャンスがなく
白熱灯の雰囲気漂う画像ですがこんな感じに↓
c0188819_22333317.jpg

冬のシャツがまだ仕舞ってあるため、アーミー調のシャツしか用意できず。。。(笑)
少々メンズライクなシャツに合わせてみました。
長めチェーンなので、冬場のお洋服にも合わせやすいかと思います。
そしてチェーンを抜くとブローチに。
c0188819_223631100.jpg

かっちりした黒いジャケットに合わせると、勲章風に見えます。
この使い方、私のお気に入りです☆

かっちり、とかゴツっとしたものにオトコマエアクセサリを投入して、
雰囲気を合わせるだけでなくちょっと崩す。

そんなイメージが私の中のオトコマエなアクセサリ。

これらは10月7日に大阪梅田のブリーゼブリーゼ内にオープンするNEU!と言う
ショップでお取扱い予定です。

こちらのショップは、大阪文化服装学院の学生さん達がプロデュースするショップで、
「日常をクリエイトするワンダーモードスタイル」をコンセプトに、今旬なモノたちを
たくさん集めた素敵なお店になる模様。
近々ネットショップもオープンするようなので、詳細はまた後日に。
私も11月頃にはお店を見に、大阪に遊びに行きたい!とたくらみ中。

まだまだ納品予定の商品制作中でばたばたしていますが、
大阪の皆さんに「!!」と感じて頂けるモノをお届けするべくがんばります☆
[PR]
by asa_takarabako | 2011-09-07 22:53 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30