モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:モノづくり( 45 )

新作(ヘアクリップ&ブローチの巻)

台風、すごかったですね!
それとともに空気ががらっと秋に変わった気がします。
一週間後のお彼岸には、すっかり秋になるのでしょうか。う、うれしい。

さて、いよいよ「Creema meets ISETAN文化祭」前期が明日までとなっております。
まだ見に行けていない私、明日仕事早く切り上げられれば見に行けるのだけど・・・

がんばります!(>_<)

と言うことは、明後日(水)からはfil de lin も参加させていただく後期のはじまりです☆
初日行きたいな~行けるかな~(これも私の仕事処理能力にかかっている。。。)

新作プレビュー、第三弾はfil de linの人気アイテム「ヘアクリップ&ブローチ編」です。

c0188819_22211660.jpg
 
こちらはA/Wだからこそ目をひく白地×ストライプのシルク混生地。
実はこの中で気に入っている素材が、後ろにちらっと見えるチェック柄チュールのフリル。

c0188819_22213482.jpg

ゴールドラメがちらっと輝くリネン混生地には、ヴィンテージボタンをふんだんに縫いとめました。

c0188819_22214833.jpg

このドット柄のヘアクリップ&ブローチは勲章風のフォルム。ちょっと大ぶりです。
大きめのバッグなどにつけると映えそう!

これらすべて一点物ですので、是非会場でお見逃しなきように・・・♪
水曜日から、楽しみだ~!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-09-16 22:30 | モノづくり

新作(シュシュの巻)

ISETAN文化祭の前期が昨日からスタートしたもようです!
私はまだ会場に伺えていないのですが、三連休中には会場の様子を見に行きたい
と思っております。(うずうず)

さて、後期開始までの間のfil de lin新作紹介第二弾。
本日はシュシュ編でまいります。

浮遊感漂う不思議なプリントの生地に一目惚れ。個性的な柄のシュシュになります。
右下に垂らしたリボンが全部色違いで、4色展開になっております。
c0188819_19173353.jpg

今季のトレンドのチェック柄の生地を使用したシュシュ。
コチラの生地はシルク混なので、軽くしなやかな手触りが特徴です。中央のスワロビジューが引き立ちます。
c0188819_19174958.jpg

(同デザインのヘアクリップ&ブローチも一緒に写っております)

これらの商品は会場の展示スペースの都合により、全ては並びません。
ストックとして保管してありますので、伊勢丹スタッフにお声かけ頂ければストックから出してもらえます。
全て並べて選びたい!と言う場合、遠慮なくお声かけくださいませ(^^)

またまた暑い日がぶり返してきましたが、fil de linは思いっきり冬物の制作に取り掛かっております。
かなりモフモフの日々です。
早くこの手触りが心地よい気候になりますように…

秋冬の素敵アイテム探しに新宿伊勢丹2階に遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-09-12 19:26 | モノづくり

新作ご紹介(少しずつ…)

虫の声が心地よい~。
さて、先日お知らせした「ISETAN文化祭」への納品も無事おわりました。

あとは会期を待つだけなのですが、このイベントは前期・後期にわかれていまして
fil de linは後期の参加なので、前期はお客さんとして楽しみますよ~。(あ、後期もかw)

Creemaさんのサイトには全参加クリエイターが紹介されていますので、
会期前にチェックされることをおススメいたします!
(私もすでにお目当てを見つけたりしています…ふっふっ)

後期が始まるまで、fil de linの出品作品(ほぼ全て新作)をちらちらっっとこちらのブログで
ご紹介していきたいと思います。

まずはブローチ編。
こちらは初アイテム。ヘアピン&ブローチ。
大きめのしっかりしたヘアピンなので、これ一本できちっと髪の毛をまとめられます。
ちなみにISETAN文化祭特価、かなりプチプラです。
c0188819_1813754.jpg

お次はクリップ&ブローチ。ひらひらとしたフリルや垂れるレースやタッセルが目に留まります。
c0188819_18133030.jpg

こちらもクリップ&ブローチ。勲章風にジャケットの襟元につけるとかっこいいです。ちびタッセルもポイント。
c0188819_18134380.jpg


このように並べてみると、色あいがかなり秋っぽいことに気付きます。
そうなんです。fil de linってどうしてもA/W向きなのですよ!!
夏はかなりひそやかに生息しているのですけれども(作者夏に弱いため)、
涼しくなったら俄然パワー出てくるのです。

…と言う訳で、この秋~冬はいろいろなところに出没予定です。
詳細はまた後日改めて。
今から楽しみ!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-09-08 18:28 | モノづくり

オーダーのイニシャルチャーム

まだまだ暑い日が続きます…('~`)

私は職場に氷たっぷり入れた水筒を持って行っているのですが、
先日その水筒の蓋がぱきゃっと取れ壊れてしまいました。。。
(↑バネでポンっと開くタイプ)

明日からどうやって冷たい飲み物を持ち歩こうかと気がかりでなりません。

って言うか、早く涼しくなってくれ!!…これが本音デス。
寒くても文句は言いません。だから早く涼しく~~(ToT)

そんな感じで、暑さにはとても弱い私は現在静かに静かに制作中。
オーダー頂いたモノを丁寧に作ったり、素材をちょこちょこと、でもしっかりと集めたり。
パワーチャージ中と言う感じです。

最近オーダー頂いたものを本日作り上げました。
c0188819_18301038.jpg

以前たくさん作っていたイニシャルバッグチャーム。この後チェーンが付きます。

今はこのタイプのモノを作っていなかったので、オーダーを頂いた時
不思議に思ったのですが、なんと以前ご自分のイニシャルをご購入ののち、
旦那さまのイニシャルと愛犬のイニシャルをオーダーくださったかただったとわかり
大変感激でした。
なぜなら今回はめでたくお子様の誕生に合わせてイニシャルをオーダー下さったのですから。

すごいですよ~、家族全員分のイニシャルチャームを制作させて頂けるなんて!

また新たに新しいご家族が増えた暁にはぜひとも作らせて頂きたいものです(笑)

ちなみになぜAが2つあるかと言うと、このうちどちらかを選んで頂きたい、という思いからです。
オーダー頂くと、必ずと言っていいほどちょっと違う感じのモノを2つ制作します。
「自分で選ぶ」という行為は、モノを手に入れる際にとても重要な点だと思っています。
色や形、使われている素材…人それぞれ好みがありますから、
使い手の方に自由に選んで頂きたいのです。

fil de lin では1つのアイテムにつき、ほぼ必ず色違いの商品をご覧いただけるように制作しています。
また、オーダー制作では「この色で、こんなパーツを使って」という
お客様のご要望をできる限り取り入れてお作りすることが可能です。

お気軽にオーダーのご依頼お申し付けくださいませ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-09-17 18:47 | モノづくり

Creemaにて販売開始☆pop ネックレス

本日でルミタン会期(part2)終了いたしました!
このイベントでのCreema、ISETAN、LUMINE関係者各位の大変さは図り知れません。
本当に参加でき幸せでした。そして何より、会場に足を運んでくださった多くのお客様には感謝しきりです。

私の友人は、1回買い物に来たものの、やはりどうしても忘れられないコがいて
翌日再びそれを買い求めに来た、というエピソードを作ってくれました。

それだけみんな自分のお気に入りを貪欲に求めているし、
今回参加されたクリエイター達の作ったモノがそれだけの魅力を持っていたということです。
これって本当にすごいことだと思うのです。

何というか…これまでちょっと片思いだった感じなのだけど、
今この時代、ずいぶんモテ期な感じ?>ハンドメイドのモノ

作り手と買い手の距離がとても近く、そしてお互いに求め合うような空気が感じられる気がしています。

この経験を糧に、これからも思いの通じるようなモノをじっくりと発表していきたいと思っております☆

さて、この勢いをそのままに、久々にCreemaさんに新作を出品致しましたョ

c0188819_2325632.jpg

ちょっと今までにないタイプのシンプルネックレス
スワロの蛍光グラスパールにダイヤ(!)をはさんだ、popでラグジュアリーなシリーズ。
c0188819_2344125.jpg

蛍光ピンクもあります。
これはぐるぐる巻けばブレスレットにも。

もうひとつ、一目惚れしたチェーンを使用したパールのネックレス。
c0188819_236243.jpg

c0188819_2362913.jpg

こちらもイエローとピンクの蛍光色のチェーン。

ご覧いただくとお分かりかと思いますが、ここ最近のマイブームが「蛍光色」なのです。
シンプルでありながらピリッと目立つ。
モノトーンの洋服にもバッチリ似合う。
そんなテイストが今の私のキブンみたいです。

このような感じで少しずつ、でもじっくりとCreemaに出品していきたいと思っております。
よろしかったらCreemaを覗いて見て下さいませ!
Creema ・ fil de lin のページはコチラから
[PR]
by asa_takarabako | 2012-08-27 23:17 | モノづくり

赤パンツ推し

先日からお知らせしているルミタンは連日大盛況です。

土曜日は少しの時間店頭に立たせて頂きましたが、
お客様が嬉しそうに色々なモノを選んだり悩んだりしている様子を間近で拝見し、
本当に楽しい空間だなぁと改めて感じさせて頂きました。

…と言う訳でfil de lin の制作は今ちょっとひと段落の時期です。
多分次回の展示会は年末近くになるのではないかな、と予想しております。
秋の間はfil de lin としてではなく、個人的に作りたい物を作る、そんな時期にしたいなぁ…

さて、意味深なタイトルをつけましたが
先日「赤いパンツを履くと腰痛が治るんだ!!絶対履くべきだ!」と力説されました。
確かに私も腰は悪いですが…パンツの色で腰痛が治るとはイマイチ信じられず、
「???」と思っていましたが、「ふんどしの色は?還暦の時に贈る下着の色は?」
と問い詰められ、なかなか説得力あるな…と思い始めました。

しかし!男子パンツには結構定番ではあるのだろうけれども
女子パンツでってどうよ?
売り場で見かけることってほとんどないよ!?(ある所にはあるのでしょうけど…)

という訳でここ数日頭の中が「赤パンツ」に占拠されていました。
折りしも、赤パンツ推しの方のお誕生日がもうすぐなのでプレゼントを制作。

じゃん!
c0188819_21553489.jpg

赤パンツポーチ

こちらは練習に作った自分用なのですが、
作ってみて意外にも機能性に優れていることに初めて気づいたのです。
ひとつのポーチの中でごちゃごちゃまざるのが困る!と言うモノを
仕切りで分けて収納可能だということに。
c0188819_2158470.jpg

ハンケチとティッシュ!
c0188819_21582872.jpg

デジカメとポータブルプレイヤー!
c0188819_21585666.jpg

歯ブラシセットとトランプ!

…などなど様々なモノを分けて持ち歩けます。

プレゼントしたところ、たいそう褒められ「そう?そんなに良い出来だった?」と調子を良くし
他のバージョンも作っています。

例えば
c0188819_2255692.jpg

ゴールデン豹柄バージョン。

でもやっぱり赤パンツの方がカワイイかな~(すっかり洗脳されました)

こんな感じで秋は普段のfil de linとはちょっと違う、自由な気分で楽しいモノを作りたいと思っています。

c0188819_22133940.jpg

上の画像は先日ゲットした、赤パンツの上で踊り狂うクマのブローチ  by pokefasu
[PR]
by asa_takarabako | 2012-08-19 22:18 | モノづくり

初夏はヘアゴムラッシュ

新宿伊勢丹での展示が来週に迫ってきました。
ただいま最後の制作追い込みまっただ中のfil de linです。

今週はぐっと気温が上がりいよいよ夏の足音が近づいてきたな…
というのを肌で感じますが、そんな時に便利なアイテムをご提案。

fil de lin ヘアゴム祭り(仮)です!

c0188819_19353771.jpg


c0188819_19355177.jpg


上は薄手生地のリボンを幾重にもたたみ、中心に存在感大のボタンをあしらっています。
アクセントに、ヴィンテージレースをちらりとのぞかせて。

下はお花とコットンパールをメインに、きらめきのあるリボンや透け感のあるリボンを合わせ
涼しさを演出しています。

このように今回はあえて「ヘアゴム」を量産しているのは、より手軽に髪をまとめて頂きたいと
いう思いと、よりお手頃な価格でご提案したいという思いからでした。
(通常fil de linでお作りしているのはシュシュが多いのです)
デコラティブすぎず、お部屋の中で過ごす時間の中でもお楽しみ頂ければ…と思っています。

あ、もちろんいつものfil de lin シュシュも何点か納品の予定ですので
よりデコラティブなものを!という方のニーズにも合うかと思います。
そちらのご紹介はまた後日に。

ラストスパートがんばりまーす。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-05-17 19:46 | モノづくり

いよいよ明日から「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」開催!

今頃、伊勢丹では設営作業中でしょうか…
そこはかとなく緊張しておりますw

連日ご紹介している「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」が
いよいよ明日から開催されます☆

伊勢丹新宿本館2階=ザ・ステージ#2  所在地:東京都新宿区新宿3-14-1

2012年3月14日(水)~ 3月20日(火)7日間  営業時間:午前10時~午後8時

では本日もfil de lin 商品のご紹介!

c0188819_21294946.jpg


c0188819_2130068.jpg


もう定番になっております、ヘアクリップ&ブローチ 春の新作です。
先日のシュシュをご紹介の際にイメージコンセプトをお伝えしましたが、
それとほぼ同じ感じですが、よりラグジュアリー感多めでお作りしています。
フォーマルな場でもお使い頂ければ…と思っております。
これから卒業式、謝恩会、入学式etc晴れやかな舞台が多い時期。
そんな場面で頭の上に、また襟元に華やかさをプラスしてみては?

ちなみにこのヘアクリップ、私の知るオシャレ番長さん達が
とっても素敵に着けこなしてくださっているのですが(多謝!)、
普通に使うだけでなく、帽子に留めたりストールに留めたり、アイディア次第で幾通りもの
楽しみ方がうまれます。是非貴女だけの使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。

これらも、ディスプレイ上の都合で全て会場内に並んでいない場合があります。
全て一点物でお作りしておりますので、こちらをごらんになって気になる商品がある場合
会場内のスタッフまでお気軽にお声かけくださいませ。

そして、もうひとつ。今回とってもお気に入りのアイテム。
c0188819_21381527.jpg

大ぶりのイタリア製カボッションがトップになったネックレス。
とても美しいグリーンなのです。
周りにはどうしてもシルバーを合わせたくて、カレンシルバーのチャームやチェーンで
繋ぎとめました。
こちらもどことなくアンティークな雰囲気漂う、オールシーズンお使い頂けるアイテムです。
これからの季節だとやはり白に合わせたいかなー。
シャツでパリッとでも、Tシャツにカジュアルでも…使い回しの利くお品です☆

明日は仕事終りに、友人とその同僚の方と一緒に会場へ立ち寄る予定です。
どんな会場になっているのか今からわくわくで、明日は仕事が手につかなくなりそう…
ではありますが、バシッと仕事定時に終わらせて駆けつけます!

新宿にお越しの際は、是非伊勢丹2階へお立ち寄りください☆


<この内容の記載は私個人の判断によるものです>
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-13 21:50 | モノづくり

春のシュシュ

春のシュシュ。

この響きから、みなさんだったらどのようなものをイメージされるでしょうか。

fil de linでは毎シーズンシュシュを展開しておりますが、
今回も春に向かう季節ということでいろいろとイメージを膨らませてきました。

…(ふわふわ?)
……(パステルカラー?)
何だかしっくりこない。

「春」なんだけど、なぜか私の頭の中に浮かぶのは
どこか(良い意味で)古びたような、その奥でひっそりと煌きが見えるような
そんなイメージがむくむく湧いていまして、そのようなものがうまれました。

古い異国のお屋敷 みたいな雰囲気です。(上手く伝わるでしょうか…)

c0188819_2146455.jpg

このシリーズは、レースや片側リボンが長めに垂れるデザインになっています。
髪をまとめた時にちらっと髪の毛にレースが添うようにお作りしました。
私が髪が長かったらこういうのを使いたい!と思っています。
ひらっと垂れる黒いリボンは、シルクのバイアスリボンなのでとても軽やかでしなやか。
黒く見えますが実は他の色も混ざったムラ染めで、深緑などにも見える深い色合いです。

c0188819_2152268.jpg

こちらは4色展開の羽つきのシュシュ。
これはかなりふんだんに様々なボタンやレース、チャームなどをぎゅっと盛り込んでいます。
それでも派手になり過ぎないのは、極力色味を抑えているから。
素材による微妙な色の違いをお楽しみいただけます。
ちょっとしたハレの日にもお使いいただけるのではないかと思います。

これこそ、古い異国の貴族の帽子みたいなイメージ!

fil de lin流、一味違う春のシュシュ 3月14日~20日 伊勢丹新宿店にて開催の
ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」で展開いたします。

なお、こちらにご紹介した商品全てがディスプレイされていない場合があります。
(ストックとして控えております)
店頭に並んでいないものをご覧になりたい場合は、お気軽に会場内のスタッフにお声掛けください☆

<この内容の記載は私個人の判断によるものです>
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-12 22:04 | モノづくり

works

3.11
あの日から1年。

先日までの怒涛の制作で散らかった作業場を掃除し
すっきり物を片付けた状態で、14:46黙祷を捧げました。

時々忘れてしまいそうになります。自分の置かれた状況が幸せなんだということ。
日々起こる出来事にストレスを感じて胃を壊してしまったり、
寝る時間がなくて疲れたな~とこぼしてみたり。

それでも私には充実した仕事もあるし、没頭できるライフワークもある。

これがどんなに幸せなことなのか、噛みしめながら1日1日を過していかねばと
深く感じた日でもありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日宣言致しました14日~伊勢丹新宿店で開催される
「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」にて展開の商品をご紹介。

c0188819_2220246.jpg

今回のラインナップの中でも一番お気に入りのflower bangle

コートも手袋も脱ぎ捨てた、春の手首に花とキラキラの輝きを纏わせたい!
そんな気持ちから生まれたこのバングルは4色展開しております。

c0188819_2224342.jpg

こちらのネックレスは時を刻んだ素材をふんだんに使用しております。
フランス製のヴィンテージチェーンは、現行品にはない味わい深い色味です。(真鍮製)
中央のこげ茶色のモチーフレースは1月にパリに行った際、
老舗手芸屋のショーケースの中に眠っていたものを引っぱり出して見つけたものです。
そのモチーフレースの上に蚤の市で掘り出したボタンやヴィンテージビーズを
縫いとめました。アクセントにドロップ形の天然石もプラスして。
(左からブルーカルセドニー、クリソプレーズ、アメジスト)

いつもヘアアクセサリーをご紹介することが多かったので、ちょっと違うアイテムも
推してみました(笑)
あ、もちろんヘアアクセもたくさんご用意しておりますので、それはまた次回に!

<この内容の記載は私個人の判断によるものです>
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-11 22:33 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30