モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 87 )

伊勢丹リターンズ!

暑かったり、雨がざあっと降ったりと目まぐるしいお天気のGWでしたが
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

fil de lin 展示会参加のお知らせです。

3月のISETAN×Creemaから早一ヵ月半。
再び伊勢丹新宿店での展示が決まりました!

今回もCreemaさんの素敵企画でございます。
Creema@ISETAN
c0188819_22375192.jpg

会場を地下2階のイセタンガールに移し、数名のクリエイターさん達と合同で展示させて頂きます☆
会期は5月23日(水)~6月5日(火)のうちの一週間になります。
〈会期の詳細が決まり次第情報をアップ致します〉

さて、今回の展示でfil de linがご提案する予定の作品は・・・
c0188819_22392761.jpg

こちらの写真に写っているモノたちです。
これらはかなりお手ごろ価格でご紹介する予定でいます。
フェミニンなヘアゴムやブローチ、そして不思議な物体…!?

雨の多くなる時期、ということで考えたfil de lin的てるてる坊主を作ってみました。
雨の日には窓辺に吊るし、晴れたらバッグチャームとしてバッグに飾る。
晴れでも雨でも楽しめるアイテムになっております。
てるてる坊主のくびもとには、パリに行った際に「奇跡のメダイ教会」で買ってきた、
願いの叶うチャームを縫いつけています。これで晴れ乞い出来るでしょう♪

ちなみにこのアイテムの名前は「fil de lin坊主(ふぃるでらんぼうず)と決めました。
是非新宿伊勢丹イセタンガールに会いに来て下さいませ~
[PR]
by asa_takarabako | 2012-05-07 22:50 | お知らせ

春の展示会@新宿伊勢丹

春は展示会予定が複数あります!
fil de linが参加させて頂く春の展示会その2のお知らせです。

c0188819_20591076.jpg


オンラインショップのCreemaさんが期間限定で新宿伊勢丹にショップをオープン!

その名も 「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET
2012年3月14日(水)~ 3月20日(火)7日間 
伊勢丹新宿本館2階=ザ・ステージ#2

40~50名のクリエイターが一堂に会し、「Daily Cute (女性の日常を、かわいく )」をコンセプトとしたモノを展示販売致します。

その中の一人として、fil de linも展示させて頂くこととなりました☆☆☆

新宿伊勢丹を語り出したら長くなるので割愛いたしますが、
私が個人的に世界で1番だと思っている百貨店が新宿伊勢丹。伊勢丹LOVE。
ほぼ生活の一部でもあります。
(ちなみに世界で2番はパリのボンマルシェと思っている)

そんな場所で展示できる機会を得られたことを感謝しつつ、とびきり心躍るアイテムをお届けの予定。

c0188819_20511280.jpg

春は卒業式や入学式をはじめとして、新しい環境へ旅立つ機会が多い季節。
そんな節目のちょっとフォーマルな時に身につけられるような上質なお品を用意しております。
でも!それだけでなくカジュアルにつけて頂けるプチプラ物もご用意の予定です。

3月には、前の記事でお知らせした3,4日の「つくるつかうつなぐ」と、
この14日~20日の伊勢丹展示と続けて開催されますので
両展示会に出品する物をがらっと変える予定です。
(なのでどちらに行っても初めて目にするものが並ぶ訳です)

「つくるつかうつなぐ」はチャリティー要素をたくさんふくませて、旧シーズンのものは
「~~~円均一」なんていうコーナーも作ろうかと思っております。

伊勢丹では上記のとおり、フォーマルにもお使い頂けるものをふんだんに。

どちらを見て頂いても新たなfil de linの顔が見られるよう、制作していきますので
是非お楽しみに☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-02-12 21:08 | お知らせ

大雪だけれど、春。

寒いですー!(>_<)東京は雪が積もりました!
2012年初の遅いブログ更新ですが、本年もよろしくお願いいたします。

年始に旅行し帰国後すぐに日常多忙な業務に追われ、もうすっかり今年も
半ばかと錯覚してしまうような状態です(笑)

もとい、これから春に向かう季節の中でいくつかのイベントに参加させて頂きます。
それらに向け春物をせっせと制作中。

まずは昨年10月~12月まで大阪梅田のBREEZEBREEZEにて商品をお取扱い頂いた
NEU!」さまですが、2月11日(土)一日限定で再びshopがOPEN!
その限定ショップにfil de lin の春物をお取扱い頂きます。

大阪文化服装学院の卒業作品発表会にて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈開催場所〉大阪ビジネスパーク 円形ホール/TWIN21アトリウム
大阪府大阪市中央区城見2丁目1-61.

〈アクセス〉【京橋駅】JR東西線「京橋」より西口、もしくは京阪本線「京橋」より片町口を出て、
大阪城京橋プロムナードを通り抜けます。徒歩5分

【大阪ビジネスパーク駅】地下鉄長堀鶴見緑地線「OBP」4番出口より 徒歩1分.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分自身の卒制展なんてもう遠い昔の良い思い出ですが…
学生生活の集大成ですから、それに少しでも花を添えられればと思っております。
大阪近郊の方には是非ご覧になって頂きたい発表会です。
あ、もちろん全学科の発表がある催しですので、ファッションショーなどもミモノだと思われます!
未来のデザイナー達の作品を一堂に見ることのできる貴重な機会ですね。
(私も見に行きたいものだ…)

そして卒制展用に納品した商品をちらっとご紹介。
c0188819_18554951.jpg
c0188819_18555899.jpg


fil de lin 定番になってきましたヘアクリップ&ブローチのS/Sバージョンです。
素材感や色味をこれまでとちょっと変えてみました。
透け感が美しいレースや、ハリがありカラフルなシルク素材をメインに使用しております。

これから卒業式や入学式の季節にもなりますので、ヘアアレンジのお供になれればと
思っております☆

そしてもうひとつイベントのお知らせです。
昨年夏に銀座で開催されたAC;11「つくるつかうつなぐ」展示会が再び!
あとわずかで東日本大震災から約1年。まだまだ復興の途上である状況は
報道でもよく目にしています。
作り手達が集まってなにか力になることはできないか?
そんな思いから始まったこのイベントが、メモリアルマンスでもある3月に
渋谷で開催されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ つくるつかうつなぐ / AC;11 ]

つくり手と使い手が繋がるクリエイターズアイテムの展示販売会


2011年夏に、縁あってはじまったイベントを再び開催いたします
丁寧につくられたアイテムを使っていただくことが
少しでも多くの方の心の復興につながればと思います
クリエイターの作ったアイテムを見に「場」へ遊びにいらしてください
使ってくださる皆様のご来場を、お待ちしております
チャリティーBOXを設置いたします。こちらもご協力よろしくお願いいたします!

 開催日時: 3/3(土)12時~21時、3/4(日)12時~19時
 会 場 : 渋谷Creator's District 1002
       渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 1002
       東京メトロ13番出口から徒歩1分

c0188819_1944642.jpg


出展クリエイター(敬称略順不同)
KEULA / alalitap / 蜜里 / Feuille / capria / ivy cage / +α
呼波*konami* / mooQoo / 孔雀洞雑貨舗 / かんざし屋富美子 / mon
アトリエ Harmony / chiste / grinte / fil de lin / moon scape
Fuzppa / Kris / Rumi Fujisawa / TimaTima / uturau

c0188819_1952225.jpg

!両日ともワークショップを行なう予定です!詳しくは後日お知らせします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップ、参加したいなぁ(笑)
たくさんの素敵なモノに出会い、それが少しでも復興の力となれることを私も楽しみにしております。
当日会場には募金箱も設置されるとのことなので、皆様のお気持ちが被災地に繋がればと思います。

そんな気持ちでこれから春に向けて新作をどんどん増やしていきます!
春が待ち遠しくなるような、そして明るい気持ちで春を迎えられるような、
そんなアイテムをご用意する予定です。

また、詳細等決まり次第ブログでお知らせ致します。
[PR]
by asa_takarabako | 2012-01-24 19:11 | お知らせ

ありがとうございました☆装苑蚤の市

c0188819_2321895.jpg

先日土曜日に開催された装苑蚤の市、本当にたくさんのお客様にお越しいただき
無事終了致しました。

開催数時間まで制作するという計画性のなさは毎度のことでしたが、
本当に楽しい素敵な一日を過ごすことが出来、とても嬉しかったです(^^)

で、会場内の写真など撮ろうと思っていたわけですが
全く撮れませんでした。
なぜならお客様が多すぎて…。
それこそ人の頭しかファインダーに入らないという…
自分のブースを撮るにも後ろに下がれないのです。
人にぶつかってしまって。

そんな感じで本当に大盛況でした。
今回2回目にして、だいぶ認知度が上がってきたのかな?と言う気が致します。
お買い上げいただいたお客様とお話してみても、「装苑を見て、コレが欲しかったんです」と
言って頂けたりと、本当に作家冥利につきる経験をさせていただきました。

また、多数来て頂いた友人・知人の皆々様!!
皆さんの顔を見ると、本当にほっとしましたよ~~。
嬉しかった!ありがとう!(しかもお買い上げ頂いたりもして…恐縮)

c0188819_23302290.jpg

こちらは夜のfil de linブース。
ここの会場は昼と夜の見え方がかなり変わるのも面白いところです。

今後のfil de lin は、しばらく英気を養って
また、方々で素材を調達した後に
年明け後、春夏新作の制作に取り掛かろうと思います。

あ、大阪梅田のNEU!さまでは12月25日までお取扱いして頂いております。

今年最後の展示会、嬉しい思いで無事終了し本当に良かった!
これからは風邪菌との闘いです。
皆さまも風邪に負けぬよう、お気をつけてお過ごしくださいませ~。
(私は半分やられかかっているので必死に抵抗中です…)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-12-12 23:39 | お知らせ

装苑掲載&装苑蚤の市詳細

c0188819_1354535.jpg

本日発売の装苑1月号に、fil de lin 掲載して頂いております。
冬の装いにプラスしていただきたいアイテムです。
その他総勢27ブランドのイチオシアイテムがずらっと誌面を飾っていますので、
なんとも心躍る素敵なアクセサリー特集になっております。

そして夏に続き、今回この特集に合わせ「装苑蚤の市/2011 winter」が開催されます!
c0188819_144577.jpg

上のフライヤーに出展ブランド名が並んでおります。誌面に掲載されたアイテム以外にも
掘り出し物もあるかも知れませんね~。
アクセサリーを探している方、プレゼントを探している方、
ここでしか出会えないスペシャルなアイテムを見つけにいらしてくださいね。
fil de lin でも、蚤の市限定のスペシャル価格のアイテムもご用意する予定です☆

日時:12月10日(土) 12:00~19:00
場所:VACANT    東京都渋谷区神宮前3-20-13

ぜひお越しくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-28 14:16 | お知らせ

「NEU!」オープン!

三連休の前日の本日より、大阪梅田のブリーゼブリーゼにていよいよ
セレクトショップNEU!がオープン致しました!
(ブログはコチラ)

前々からちょこちょことお知らせ致していましたが、本当に楽しみなお店なのです。
大阪文化服装学院の学生さんが企画・運営するという画期的なショップ。
夏頃にお取扱いのお話を頂いてから、このオープンまで、その奮闘ぶりを
ブログやメールを介して拝見してきました。
それを見るたびに、私も喜んで頂ける品をお届けせねば!とパワーを頂きながら
制作を進めています(今も制作続行中…)。

私にとっては学生時代ってもう遠い昔になりますが(笑)、あの頃に持っているパワーって
本当に大きいのですよね。
私は持て余し気味だった記憶がありますが、それを最大限に発揮できる学生時代って
素晴らしいと思うのです。その力がダイレクトに社会に直結しているなんて本当に素敵。
そんな魅力的なお店に仕上がっているご様子で、早く足を運びたくてうずうず。

NEU!ブログからお店の様子を拝借させていただきました。
c0188819_19172698.jpg

c0188819_190764.jpg

おぉー!ブリーゼブリーゼの吹き抜けだぁ。
半年前に展示した時ぶりです。ガラスの什器も懐かしい。
ブリちゃんは写っていないけれど、近くで見守っていてくれることでしょう(笑)

*ブリちゃん=ブリーゼブリーゼには巨大なマリオネットが鎮座しています。時々ゆっくり動く。
c0188819_19111614.jpg


大変ありがたいことに、オープン初日にいくつかお買い上げ頂いたとのご連絡が。
明日から三連休で、お客様も多いと思うので次回納品に向けまたせっせと作業を進めています。

期間限定ショップのため、オープンは12月25日まで。
関西方面の方には是非足を運んで頂きたい、そんな素敵なお店です。
遠くて行けない!という方には、是非オンラインショップで楽しんで頂ければと思います。
私も思わず「ポチっ」としてしまいそうになるのですが、
11月中旬にはなんとか都合つけてお店に伺う予定なので、それまで我慢の日々です。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-10-07 19:13 | お知らせ

ショップのご案内&新作ご紹介

9月に入ってから、お取扱い頂いているショップでfil de lin 商品を
大々的にアップしていただきました!

実はfil de lin の前身、couleur aimableを取り扱っていただいていたので
fil de lin商品を扱って頂けるかどうか店主さまに伺ってみたところ
大変快く引き受けて下さり、とても素敵にご紹介していただいております。(感謝!)

作家もののアクセサリーの他にも、とても素敵なヴィンテージアクセサリを多数取り扱っていて
サイトを見るたびうっとりしております(笑)

VERSEAUさん
↑とても素敵なサイトです。 ぜひご覧ください(^^)

さて、新作アップです。
ツイッターではちょこっとお披露目していましたが、こちらでも。
ヘアアクセサリー2種。

c0188819_19505375.jpg

レオパード柄のブローチ&ヘアクリップです。
もじゃもじゃした不思議な形をしていますが、これはかなり頭にしっくり沿う形!
作りながら試着し、改良したりしながら完成へと導いているのですが
試着してその後しばらく着けているのを忘れていました。
というぐらい頭に馴染みます。
まとめ髪の脇にそっと留めたら、可愛いと思います。
もちろんショートにも。
結構ふりふりしているように見えて、頭に着けるとふりふりが主張しすぎず
結構オトコマエルック(←これ気に入っている)にもいけると思います。
シンプルなストールを留めるのにも良いかも知れません。

お次はシュシュ。

c0188819_195176.jpg

チェック、金縁のパールボタン、黒のベルベット、羽…
私の中で今大好きなテイストを詰め込みました。

一つ結びにしてベレー帽かぶったらかわいいなぁ。
私の中での英国風です。(間違ってる?)

街中でウインドーショッピングしていると、今季はプリーツスカートがとても目につきます。
そんなトラッドスタイルのお供に是非。

これらも大阪梅田・ブリーゼブリーゼの「NEU!」にてお取扱い予定です。

秋冬服が欲しいー。
徐々に爽やかになっていく空気が嬉しい今日この頃です。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-09-08 20:06 | お知らせ

オーダーカチューシャ

暑かったり、涼しかったり、大雨降ったりと天候不順が続きますが、
これが秋への道のりだと思う今日この頃です。

さて、今回もオーダー品をアップいたします。
今回のお題は「黒ベースのカチューシャ、季節を問わずつけられるもの」です。

そう言えばカチューシャっていつの季節も使われていますよね?
でもなんとなーく秋冬寄りのイメージがあるのはなんでかな。
パーティーシーズンだから?

ともかく、季節を問わない素材を吟味して制作してみました。(今回も2パターンのご提案です)

モチーフアップ、後ろ、横の3ショット。
まずは大きなリボン風のタイプ。
c0188819_10411391.jpg

c0188819_10413080.jpg

c0188819_10414370.jpg

実はこのタイプ、こちらの(ほぼ)色違いバージョンです。
c0188819_104384.jpg

素材感によって、装飾を微妙にアレンジしていますが、ほぼ同じ型ですが
色によって随分と印象が変わってくるのがよくわかります。

続いてもう1パターン。花がふわっとした感じのモチーフです。
c0188819_10452538.jpg

c0188819_10453878.jpg

c0188819_10455068.jpg


カチューシャって、一番写真だとイメージが伝わりにくいアイテムだと思っています。
たいてい、身につけた方がぐぐっと見映えがよくなります。
頭部のマネキン(ウイッグ付き)が欲しいような…。(でも置いておくのちょっと怖い)

こんな感じです。
いかがでしょう?(またもや私信でスミマセンっ)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-27 10:49 | お知らせ

オーダーブローチ

ただいまオーダー作品を何点か承っており、制作中です。
その作品のご紹介。

「帽子につけるブローチ(ベージュ系)、アクセントカラー入り、ヘアクリップにもなるもの」
というオーダーで、2点ほど作り進めております。

c0188819_17524170.jpg
c0188819_17525346.jpg


同じ条件で、雰囲気の異なるものを作ってみました。
どちらがお好みでしょうか…?

手持ちの帽子にのせてみましょう。

c0188819_17541776.jpg

c0188819_17543141.jpg


うーん、結構印象変わるものですね~

ちなみに大きさ比較 (片手で一眼持って撮ったのでかなりピンボケです…)
c0188819_17554127.jpg

c0188819_17555247.jpg


下のタイプの方が若干スリムです。

お客様、ご検討&ご意見くださいませ!
(私信で申し訳ありませんっ)
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-20 17:59 | お知らせ

これからも、つくる・つかう・つなぐ。

遅くなりましたが、銀座幸伸ギャラリーで3日間行われた

[ つくるつかうつなぐ / 銀座AC;11 ]
つくり手と使い手が繋がるクリエイターズアイテムの展示販売会

無事に終了致しました。
会場にはいつ行ってもお客様で満員!という状態で、出展者一同大きな充実感を味わったことと思います。
お客様は、なにか心動かされるモノに出会えたでしょうか?
もし出会えたなら、その場が「つなぐ」という大切な機会になり得たのかなと思います。

今後もそんなモノや場を作るひとつの力になれるよう、心をこめて作っていこうと思っています。

会場内の写真はAC11公式ブログにたくさんアップされていますので、
よろしかったらご覧になってみてください!

以下は個人的に会場内でワクワクしたこと。
在廊中のクリエイターさんたちがありがたいことにfil de lin シュシュをたくさん身につけて下さっていました!
ひとりひとりお見かけすることはこれまでにもあったのですが、一度に4名の方が偶然にシュシュ装着。

なかなか目にすることのできない光景に、ちょっと鼻血がでそうになりましたw
chouchou-sistersのご紹介!

c0188819_1931884.jpg

KEULAさーん♪
c0188819_1932923.jpg

↑ 蜜里さーん♪
c0188819_1934027.jpg

Feuilleさーん♪
c0188819_1935274.jpg

uturauさーん♪

壮観です…(ToT)ありがたや

(どのアクセサリーにも言えると思いますが)普段、作っている時は動きがないモノたちが
身につけたとたん、ソレは体の一部になると言うか、一気に身につける方の表情が出てくる
という感じがします。

もう作り手の私の手を離れて、「つかう」方へバトンタッチしているのです。

それを4方向から見せて頂きありがとうございました!
もっとレアな「4人の頭・集合写真」も間もなく届く予定なので、それはまたの機会に…☆

さて、今後のfil de linは、少し充電した後、春に続き再び関西に向かいます!(作品たちが)
いくつかの店舗でお目にかかれるかと思いますが、詳細はもう少し後に。

今週末から長野の温泉で癒されてきまーす。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-08-02 19:26 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30