モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 87 )

賑わっています・横浜そごう

12月も半ばに差し掛かり、年末の忙しさと煌びやかさが一気にやって来たように感じるこの頃。

fil de lin も参加させて頂いている横浜そごうのクリエイターズマーケットも連日賑わいを見せています。
私は週末に店頭にお邪魔させて頂いているのですが、先週土曜日には制作実演をさせて頂きました!

人様に制作風景をお見せするのは初めての経験で、少々緊張気味でしたが・・・
遊びに来て下さったお客様とお話(接客)しつつ作るという貴重な体験はとても楽しかった!

・・・その様子はもちろんあたふたしていて写真にはおさめていないのですが(笑)、
fil de linの展示内容を少しご紹介。
c0188819_20313794.jpg

立派なポップを作って頂きましたよ。
c0188819_2031474.jpg

久々のシュシュマンション!やっぱりシュシュはずらっと並ぶとカワイイです。
c0188819_20315763.jpg

クリスマス風の小物も活躍しています。

この写真の中のモノはもうすでに完売してしまっているモノもあるので、毎週末に新作を納品しております!
つまり毎週ラインナップが変化しています(笑)

横浜そごうB1トランスマーケットには
30名以上のクリエイターの素敵アイテムがぎゅっとつまっております。
大切な方への、そして自分のためのプレゼントを見つけられる絶好のチャンス。
街中がキラキラな横浜へ、是非遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-12-16 20:38 | お知らせ

12月 展示のお知らせ

ただいまgallery蚕室さんにて2人展開催中ではありますが、
その先12月の展示予定のお知らせです。

クリスマスシーズンのアクセサリー探しにいかがでしょうか?
横浜そごうにて、クリスマスイベントに参加いたします。

会期 12月3日(火)~25日(水) 10:00~20:00
会場 横浜そごう B1トランスマーケット内

たくさんのアクセサリー&雑貨クリエイターが集まる華やかな売り場になりそうです。
14日(土)にはfil de lin も制作実演で売り場にお邪魔する予定!
ふだんまったく制作過程をお見せすることはないので、ご興味のある方はぜひ…(笑)

c0188819_20395687.jpg


2つめは引き続きgallery蚕室にて開催の「蚕室ギフト展」。以下蚕室のサイトより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蚕室ギフト展
<16作家の作品から選ぶ、冬の贈りもの。>
12月5日(木)~12月23日(月・祝)
会期中休廊/9日、10日、16日、17日

家族・お友達・ご自身に向けてプレゼントを選びませんか?
当ギャラリーの取扱作家を中心に、16作家(ブランド)の作品が並びます。
白い箱のような蚕室ですが、それほど広いギャラリーではありません。
そこに16作家・・店主もはたしてどんな展示風景になるか予想もつかず、期待でどきどきしております。
きっと、宝探しのような雰囲気になるかと思います。
いずれの作家のみなさんもストーリー性やオリジナルの提案を試みている方ばかりです。
会期は長く3週間としました、会期中何度もご来場いただき、充分悩んでいただけるようにしました。
どうぞ、お誘いあわせのうえご来場ください。

〈参加作家(ブランド)〉
三星 玲子 (絵画) 坂田 あづみ (絵画・刺繍) 江口 智己 (陶芸) 藤野 あき (陶芸) 
KISSACO (バッグ) sato-ca  (バッグ・小物) fil de lin  (アクセサリー) こらいゆ (がま口)
騎西屋  (彫金) 角岡 磨  (吹きガラス) 熊谷 正行 (吹きガラス) 新村 竜也 (吹きガラス)
星野 明宏 (吹きガラス) 横田 裕子 (ガラス球) 伊藤 仁美 (吹きガラス、サンドブラスト) 小沢 典子 (吹きガラス)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2つの展示、ほぼ会期がかぶっておりますが、どちらも年始年末のギフトシーズンにぴったりのイベント。
是非お楽しみ頂ければ…と思っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2013-11-27 20:44 | お知らせ

winter color の週末

暖かなお散歩日和の週末、西荻窪のgallery蚕室にて開催中の「winter color」、
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

私はそれまで外が暗くなってからしかギャラリーに伺えていなかったので、
昼間の光で展示会場を見ると、また一味ちがった空間に見えましたよ。
c0188819_21594597.jpg

↑お気に入りの明るい食卓風ディスプレイ。
c0188819_220928.jpg

↑こちらの壁はDMに使用した作品を飾りました。

ご来場の方々から「2人の作風がとてもマッチしていますね」とのお言葉を頂くことが多く、
とても嬉しいのとともに良かった~とホッとしています(笑)
sato-caさんの足を引っ張ってしまうのではないかとひやひやしていたため…

さて、展示は折り返し地点。
水曜日~日曜日まであと5日間、西荻窪 gallery蚕室にてお待ちしております☆
[PR]
by asa_takarabako | 2013-11-25 22:10 | お知らせ

展示のお知らせ@西荻窪 Gallery蚕室

ぐぐっと寒くなり、冬に一歩近づいてきた今日この頃。
冬モノを箪笥からとっかえひっかえの毎朝です。

このような気候になるとお洋服だけでなく、装飾品も秋冬テイストに衣替えしたくなってきます。

そんな時期に素敵な場所で展示させて頂くことになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

winter color 【sato-ca × fil de lin】2ブランドの冬色のバッグとアクセサリー
2013年11月20日(木)~12月1日(日)
12:00-19:00 (金・土 20:00) 最終日17:00 会期中休廊/25日(月)26日(火)

〒167-0042 東京都杉並区西荻北4-35-5  Gallery蚕室
c0188819_20182966.jpg













8月に西荻窪にオープンしたGallery 蚕室(さんしつ)さんにて、バッグブランドのsato-caさんと2人展です!
冬のキラキラした気分に寄り添うアイテムをおひろめ予定です。

こちらのギャラリーは大学の同窓生のozzyさんが運営される素敵なギャラリー。
私の自宅から自転車で10分の場所にあるため、足しげく通わせて頂いております(笑)
毎回の企画展示で素敵な作品たちを見られることはもちろんなのですが、
ほっと心寛げるアットホームな雰囲気なのでいつも癒されに行ってしまうワタクシです。
私の高校時代の通学路でもあるため、どことなく懐かしさもあるみたいなのです。個人的には。

ここのところ売り場の売り場(伝わるでしょうか?)での展示が多かったため、
真っ白なギャラリーという、無の空間での展示にワクワクすると同時にちょっと緊張もしています。
…が!来て下さったみなさんに心地良く感じて頂ける空間作りを楽しみたいと思っています☆

「winter color」というテーマで制作を進めていますが、冬の色を改めて考えてみると
落ち着いた色彩もあれば、冬だからこそ明るい色彩に惹かれたり。。。と様々な色彩が浮かんできて…

DMに載せていいるような色味を抑えたものから、ぱっと目をひく色味のものまで様々になりそうです(笑)

そして作っていて気付き始めていますが、秋冬はやはりキラキラ度高めになります!(毎度のことですが)
c0188819_20334175.jpg



























輝きが素敵なフランス製アンティークシャンデリアグラスを使用していろいろなアイテムを制作中。
ブローチやネックレスなどなど。
搬入までにできるだけたくさんうみだしたいと思っています。

そして、西荻窪は美味しいお店たくさんですので冬の西荻散策もおススメです☆
楽しみいっぱいの西荻窪の街にぜひいらしてくださいませ!

[PR]
by asa_takarabako | 2013-11-07 20:52 | お知らせ

納品しました☆

10月半ばというのに、まだまだ半袖が手放せない気候。

秋冬モノを着たいけれど、まだまだ暑い・・・
そんな時には秋冬のおしゃれアイテムとしてアクセサリーなどの
小物から取り入れてみてはいかがでしょうか?

という気分で新宿丸井アネックス6Fにお引っ越しした9.Acryl closetさまに
納品させて頂きました。

初めて新しい店舗を拝見いたしましたよ~
c0188819_22253369.jpg

もりだくさんで賑やかな店内は、さらにパワーアップしているような気がします!
c0188819_2240574.jpg

片隅にfil de linも。

今回納品したものを少しだけご紹介
c0188819_2230488.jpg

前回納品したものが完売、再制作したバレッタ&ブローチ。
前回より少しだけ秋っぽい要素も盛り込んで。
帽子につけるのもおススメです。
c0188819_2233254.jpg
c0188819_22334335.jpg

そしてこちら、お気にいりのネックレス。大きなスワロがキラキラ度を高めてくれます。
秋冬の黒っぽい装いに映えますね。2色展開でおつくりしました。
リボン部分は取り外してブローチとしてお使いいただけます。
c0188819_22365342.jpg

ブローチ装着図。
加工していないのですが、なぜかトルソーの首と肩が消えるカッコイイ画像になってしまった。。。

他にもまだいろいろと納品させて頂きましたので、新宿にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-10-14 22:40 | お知らせ

〈ISETAN文化祭〉参加いたします

バテにバテた夏もそろそろ終わりを迎えようとしています。
朝夕のひんやりした空気に触れるとホッとするのは私だけではないはず。

涼しくなると、いろいろと意欲がわきますよね。
「〇〇の秋」と言われる由縁がしみじみとわかる今年の夏でした。

さて、そんな意欲に湧く秋にfil de linはイベントに参加させて頂きます!
c0188819_20331763.jpg

いつもお世話になっているCreemaさんにまたまたお世話になります。

〈Creema meets ISETAN文化祭〉
9月11日(水)~9月24日(火) 

(以下、Creemaさんのサイトより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
伊勢丹新宿店の新たなる取り組みに、
クリーマがパートナーとして参加させて頂くことになりました。

Creema meets ISETAN文化祭」はじまります。

今回のステージは、伊勢丹新宿店本館2階=ザ・ステージ#2/リ・スタイルTOKYO内。
東京の最新ファッションが集まるこの場所に、Creemaを代表する140名の作り手の作品が集います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…と言う訳で、二週間の会期を前・後半に分けてクリエイターが入れ替わり
たくさんの素敵アイテムを一挙にご覧いただける大規模なイベントです。

詳細はまた後日にCreemaサイト上にアップされると思いますが、
商品を購入できるだけでなく、ワークショップやら実演、ライブペインティングなど多彩な催しが
併せて開催される模様です。

ちなみにfil de linの出展会期は後半の
9月18日(水)~24日(火)になります。

会期中には3連休もはさみますので、ぜひぜひ伊勢丹新宿店にて
秋を迎えるわくわくを体感しにいらしてくださいませ☆

出品予定作品はまた後日アップさせて頂きます。
ただいま納品前の超修羅場にて。。。がんばりまっす。
[PR]
by asa_takarabako | 2013-08-27 20:36 | お知らせ

『キララホコリ展』開催中

お世話になっている新宿マルイワン5Fの9.Acryl closetさま向かいの
ギャラリースペースにてアンティークなミニショップ「キララホコリ」が
期間限定で開催中です。

「少女のいた屋根裏部屋」というテーマ、「未来へのアンティーク、アクセサリーと雑貨」
というコンセプトのもとにさまざまなブランドからの素敵アイテムをぎゅっと集めた展示。

本日追加納品をお届けに伺い、じっくりとその空間を堪能して参りました。
c0188819_2394616.jpg

↑こんな感じで、プチ美術館というか博物館というか、アンティークショップのような…
静かな、素敵な空間でした。

思わず手に取ってじっくりと眺めたくなるようなものがひしめきあっています。

c0188819_2311296.jpg

↑fil de lin を置かせて頂いているスペースの一部

今回、fil de lin では普段なかなか登場しないアイテムを制作してみました。
c0188819_2315439.jpg

こちら、バレッタ&ブローチになります☆

聞いたお話によると、今の若い方々はバレッタの存在が珍しいらしく(!)、
その目新しくうつるアイテムを、髪を留めるだけでなくバッグの取っ手部分につけたり
ネクタイに通して着けたりと、とても自由な発想で装っているとのことなのです。

いやー、若い柔軟な感性って素敵ですね。。。

と言う訳で今まであまり制作していなかったバレッタですが、これを機にちょくちょく
fil de lin 内でも登場するかも知れません(^^)

上記のキララホコリ展、8月11日まで開催です☆

そしてもうひとつ大切なお知らせを。
もうご存じの方も多いかと思いますが、新宿マルイワンは9月25日にて閉館となります。
それに伴い9.Acryl closetさまはマルイワンのお隣、マルイアネックスへとお引っ越し!だそうです☆

マルイワンのページに閉館に伴うお知らせ詳細が載っています
[PR]
by asa_takarabako | 2013-07-28 23:32 | お知らせ

展示会参加のお知らせ

ようやく梅雨らしいお天気の本日。

招待状が届いておりました。
c0188819_19151497.jpg

6月26日(水)~28日(金)に東京ビッグサイトにて開催される
第4回 ファッション雑貨EXPO の招待状。

この展示会に、先日の東急東横店でご一緒させて頂いた帽子&コサージュメーカーの
LUCULIAさまが出展されます。

その際に頂いたご縁により、この展示会のLUCULIAブース内にfil de linの商品も置かせて頂きます。
ありがたいです~。

LUCULIAブースNo.B12-41 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

こちら、バイヤー様向けの展示会になりますので招待状が必要になるのですが、
今ならサイト上で申し込みできるようです。(当日入場だと3000円かかるもよう)

そしてなんといってもこの展示会の珍しいところは、会場内で物販有り。らしい。
その場で直接買い付けOKみたいです。小ロットからでも!

私もなんとか時間をやりくりして会場に駆けつける予定。
そしてちょっとした(にわか)バイヤーになってみようかと思っております。ふふふ。

fil de linの展開は、いつもの感じ(笑)+その場でちょこっとお求めやすいプチプラアイテムを
持って行こうと考えています。めったに作らないレアアイテムになりそうな予感。

ファッションアイテム買い付けたい!興味がある!という方々におススメの展示会になります。
是非お越しくださいませ。
[PR]
by asa_takarabako | 2013-06-11 19:31 | お知らせ

ありがとう池袋・渋谷&こんにちは新宿!

先日まで開催されていました、池袋西武での展示と
先週半ばまでお世話になった渋谷東急東横での展示が
無事終了いたしました。

わざわざ足を運んでくださったり、通りがかりに目にして下さった方々には
本当にありがとうございました。

さて、池袋・渋谷が開催中のさなか、じつはこっそりと新規お取扱い店に納品しておりました。
なかなかお店に伺えなかったのですが先日ようやくお店の様子を見に行くことが出来ました!

新宿マルイワン5階にある「9.Acril closet」さまにfil de lin お世話になります☆
9.Acril closetさまは、ここにしかない、クリエイターの個性が詰まったお洋服をはじめとして
帽子やアクセサリーがずらりと並ぶエッジィな感覚のお店。
伺った時はちょうど帽子展が開催中でした。
c0188819_805924.jpg

スゴイです、濃いです…!
芸術品のような帽子がずらりと並ぶ中、fil de linのヘアアクセもご一緒させて頂いています。
場や空気によって今までと見え方が違って見えるのはなんとも不思議です。
それはきっと、お店の持つ確かなコンセプトから生まれる空気、雰囲気のなせる業なのだと感じます。

素敵なお洋服や帽子と合わせてディスプレーして頂いていて感激。(手前味噌ですが、ぴったりだと…)
合わせて頂いたのはブローチにもなる蝶ネクタイなのですが、
私、今までこんなに素敵にコーディネートできていませんでした(笑)
c0188819_842538.jpg


とても創作意欲が掻き立てられました。
これからどんな展開にしようかな…?と今は頭の中が忙しくうごめきだした感じ。

普通では飽き足りない、そんな方にこそ来ていただきたい素敵なお店です。
新宿に来た時には、是非マルイワン5階へ!
[PR]
by asa_takarabako | 2013-06-01 08:18 | お知らせ

23日からの展示@東急東横店

池袋西武での展示は続行中ですが、もうひとつ展示販売に参加いたします。

5月23日(木)~29日(水)
渋谷・東急東横店5階イベントスペース

素敵なラフィアの帽子やカゴバッグを展開される企業様と一緒に展示して頂きます。
本格的な夏を迎える準備にぴったりのアイテムが揃います。

また、fil de linは25日(土)と26日(日)に店頭に立たせて頂きます。
(25日は15時~20時、26日は11時~15時半の予定)

fil de linのラインナップは定番のヘアクリップ&ブローチの新作やシュシュ、
また最近自身がハマっている(笑)、がっちり留められるヘアクリップなどのヘアアイテム。
そして淡水パールキャッチのピアスや、夏らしいアンティークシャンデリアのネックレスなど。
どれも池袋西武に並べているのとは違ったモノになりますので、よろしかったら覗きにいらして下さい。
c0188819_21182548.jpg

[PR]
by asa_takarabako | 2013-05-20 21:20 | お知らせ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30