モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 95 )

秋、ハロウィン!

すっかりごぶさたしている間に季節はめぐり、肌寒い日も増えてきた今日この頃。

明日10/27(火)~11/2(月)まで、いつもお世話になっているそごう横浜店にてfil de lin展開させて頂きます。

この1週間はちょうどハロウィンが挟まれているので、この時期限定のアイテムも並べています。(fil de lin史上初です)

c0188819_22053052.jpg

かぼちゃんアイテム🎃

B1トランスマーケット付近の売り場は全体的にそこはかとなくオレンジ色がかっていましたよ~

もちろんハロウィン以外の素敵アイテムもたくさん並んでいますので、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ☆

fil de linはいつもとちょっと違う雰囲気…
c0188819_22053444.jpg

c0188819_22053876.jpg


いつものヘアアイテムと、イヤ&ピア&リング祭りでお届け致します!

イヤ&ピア&リングは最近はまっているヴィンテージガラスのカボション。見る角度によって色が変化するものをメインに集めていたので、それを一気に仕立てました。
小粒でもほわっと光る色に惹かれるのです。
是非その美しさを手にとってご覧いただければと思います。

[PR]
by asa_takarabako | 2015-10-26 21:47

そごう横浜搬入完了☆

今日も暑い1日でしたね~。
そんな1日の締めくくりに、横浜まで搬入行ってきました。

本当にそごう横浜店さまではコンスタントに展示させていただいているので「ただいま~」って言う気分になります(笑)

そごうさんの中にもビーチを再現してみましたよ。
c0188819_00025333.jpg

あと、久々のカチューシャも登場。
c0188819_00025681.jpg

今日は節電なのか?照明がほとんど落ちているなかでの画像のため薄暗いですね…
c0188819_00025704.jpg

イベント名の入ったポップを発見。
「made in Japan クリエイターズストア」
明日7/28~8/3までそごう横浜店B1にて開催です。
夏のお出かけにぴったりなキラキラアイテムたくさん揃っておりまーす。
[PR]
by asa_takarabako | 2015-07-27 22:34

ありがとうHMJ&明日からそごう横浜

この週末は、溶けてしまうほどの酷暑でした。そんな中ハンドメイドインジャパンフェス、大勢の方々にお越しいただき本当に感謝です…!

私自身は昨年に続き2度目の出展でしたが、去年はゲリラ豪雨・今年は酷暑…とこの季節ならではの天候にオロオロしました(笑)
それでもまた参加したいなーと思わせるのもまた、この季節ならではのお祭り感(フェス感)なのではないのかなと思っています。

fil de lin的に言えば、真夏の暑い時期は得意分野では全くないのです。
装飾性の高いヘアアイテムはどうしても秋冬感が強いので、現段階では秋冬が旬だと考えています。
(いや、もっと工夫して真夏にも涼やかにつけられるヘアアイテムを開発するべきなのですが…将来的にはそうしたいと思っています。)

なので、今回のHMJでは思いきってヘアアイテムにこだわらず真夏に合うものを展開する試みをさせて頂きました。
c0188819_10210287.jpg

fil de linからはかなりのレアアイテムであるリング。涼しげなヴィンテージカボションを使用したもの。古いものの持つ風合いや良さを多くの方に感じ取って頂けたようで大変嬉しく思います。

今後もヘアアイテムに限らず、古き良きものの魅力を伝えられるモノ作りを展開していきたいなと思っておりますので、今回のようなアイテムが増えるかも知れません。

また余談ですが、今回の「サンゴ砂」ディスプレイがとても好評で驚いています(笑)
これ、リングが自立するのですっごく楽なのですよ。ピアスなんかも宙に浮いた感じになるし。難点はときどき乱れて砂の中に潜るので、潮干狩りの要領で掘り出さねばならないことです(^^)

そんな感じで、色々な収穫があったHMJ。
本当にありがとうございました☆
c0188819_10210546.jpg


で、明日からはそごう横浜B1トランスマーケットにて1週間展開致します!
今晩搬入!
一応サンゴ砂も持っていこうと企んでいます(笑)
[PR]
by asa_takarabako | 2015-07-27 09:55

夏のイベント予定

暑かったり涼しかったりな毎日ですが、気分はもう夏本番。
夏のオシャレに欠かせないアクセサリー満載のイベント参加のお知らせです。

<マイニチキネン日×ラフォーレ原宿>

いつも記念日。私の記念日。をテーマに特別な1日に手作りアクセサリーをご用意しました。

2015年6月4日より7月22日まで開催。

場所
ラフォーレ原宿 1.5F 
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 1-11-6

総勢40ブランドの夏アクセサリーを開催致します。
c0188819_2023173.jpg



fil de linからはレアな(笑)、イヤピア
をたくさん並べさせていただいています。

〈コトモノマルシェ@大阪ルクアイーレ2F〉6/15~7/31

fil de linお得意のヘアアイテムをレジ前に展開させて頂いております。
暑い夏はアップスタイルで軽やかに!
大阪にいらした際には、ぜひ大阪駅直結のルクアイーレに遊びにいらして下さいませ☆
c0188819_20234635.jpg

c0188819_2024441.jpg




〈HANDMADE IN JAPAN Fes´ 2015〉
7月25日(土)、26日(日)
@東京ビッグサイト
https://hmj-fes.jp/

昨年に続き2度目の参加です☆
様々なジャンルのクリエイター作品が一同に会するお祭りで、私自身もお買い物が楽しみなイベント!

今回は大好きなガラスアクセサリー蜜里さん http://mi-tu-ri.com/ とお隣出展。今からわくわくです。

fil de linでは、超お買い得なアウトレットセールも行おうかなーと計画中です(^^)

あ、大事なブースNo.は覚えやすい
A-111
ですっ

楽しいイベント盛りだくさんなこの夏。
色々な場所で皆様にお会い出来るのをたのしみにしております。
[PR]
by asa_takarabako | 2015-06-23 20:18

本年もありがとうございました

昨日にて、西荻窪ギャラリー蚕室ギフト展と横浜そごうアクセサリーフェア終了致しました。
今年のイベント参加はこれをもって最後になります。
fil de linのアクセサリーをご覧くださった皆さま、お買い求め頂いた皆さまには大変感謝致しております。

来年は春にガラッと環境が変わる予定のため、しばらくイベント活動は静かになるかな、という予想です。
あ、しかし常設店舗さまへの納品やCreemaさんでの通販は変わらず行いますのでそちらで新作発表してゆきます(^^)

年末年始は家の仕事をこなしつつ、ゆっくりと新たな形を模索したり心身ともにリフレッシュする充実した期間にしたいなぁと思っております。

皆さまも健康で(コレ一番大事!)、穏やかな新年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。

新しい年もfil de linをよろしくお願いいたします☆
c0188819_18443837.jpg

[PR]
by asa_takarabako | 2014-12-26 18:30

メディア掲載

c0188819_10111021.jpg

本日発売の「天然生活」にfil de lin ご紹介をちらりと載せていただいています。

見本誌を届けていただいたのですが、時間がなくまだ読めておりませんー!
しかし素敵な表紙です(^^)

書店でお見かけの際は、よかったら覗いて見てくださいね☆
[PR]
by asa_takarabako | 2014-12-20 10:10

アクセサリーフェア@横浜そごう

すっかり更新が滞っておりました。。。
季節はすっかりX'masシーズン。
昨年もお世話になった横浜そごうB1トランスマーケットにてアクセサリーフェアに参加させて頂いています。ギフトに最適なアイテムが、ずらりと揃っていますよ(^^)
c0188819_1065927.jpg

本日午後には新作を追加納品いたしますので、X'masムード満点の横浜に是非遊びにいらしてくださいませ!
[PR]
by asa_takarabako | 2014-12-20 09:59

春の新作のご紹介

先日の雪は凄かったです@東京。

ですが、もうショーウインドーの中はだいぶ春めいてきていますね。
と言うことで、横浜そごうB1トランスマーケットのfil de linも衣替えしてきました。
c0188819_22494198.jpg

この写真だとよくわからないので、平置きしたものも。
c0188819_22504674.jpg

c0188819_2251022.jpg

このような感じで、パリッとトラディショナルな雰囲気の新作を。
毎年言っていますが、fil de linは春モノでもこのような感じの色味が多いです。
c0188819_22533165.jpg

c0188819_22534680.jpg

ふんわりした春らしいテイストがお好みの方にはこちらもおすすめ…。
c0188819_22544916.jpg

どれもシャツの襟元にブローチとして着けていますが、ヘアクリップやバレッタ金具も付属しているのでもちろん頭にもつけられます。

トランスマーケット内には、他にもたくさん春の気分を盛り上げる素敵ブランドが参加されていますので、春のお洒落をトータルコーディネート出来ちゃいます!

私も週末店頭に立つ機会を設けつつ、お買い物しちゃおうかな~。
[PR]
by asa_takarabako | 2014-02-10 22:45

装苑8月号掲載のお知らせ

先日発売になりました装苑8月号には、「アクセサリースペシャル」と銘打った特集が。
総勢20以上のブランドの、夏のイチオシアイテムがずらっと誌面を飾っています。
今月号の表紙は椎名林檎さん。素敵です♪
c0188819_19334275.jpg


その中に、fil de lin の夏アイテムもご紹介して頂いています☆
c0188819_1925549.jpg

↑こんな感じで。

この特集に紹介されている各ブランドのアイテムが、先日お知らせした「装苑蚤の市」にて
購入可能です!もちろん、誌面に紹介しきれないアイテムもたっくさん登場すると思われます。
毎度のことながら、参加しつつもお買い物が楽しみなワタクシです。

さて、そんな私もいよいよ制作の佳境に入ってきました。
c0188819_19293399.jpg

fil de lin の定番アイテムであるシュシュも、夏バージョンでいろいろなデザインをお持ちする予定です。
お気に入りアクセサリを纏って、例年以上に暑~い夏を思いっきり楽しみましょう!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-06-29 19:34

白い光

まずは、この度の震災で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

…震源からこんなに遠い東京でも今まで味わったことのない恐怖を感じたのですから、
東北の皆様の味わっている怖さ、悲しみ、辛さは私たちの想像をはるかに超えるものだと思います。

そんな時に私の出来ることってなんなのだろう。
あまりにも無力な自分に、心がえぐられる思いです。

日本全国の多くの人々が今、そんな気持ちを抱えているのではないでしょうか。

今私たちに出来ることは、募金、節電、目の前にある日々の仕事を精一杯頑張って行うこと。

阪神淡路大震災の後、復興した神戸の街並みや人々を実際に目にしたとき
そこに人間の持つ物凄い力を見た気がし、心の底が熱くなったのを覚えています。
だから絶対にまた光を取り戻す。そう信じて、その力に少しでもなれるよう、
これから生活していこうと考えています。この無力な私にできることってなんだろうと。

実は、以前もお知らせしてきましたが明日から川西阪急にて行われる展示に参加させて頂きます。
その売上を震災義援金として日本赤十字社に寄付したいと思っております。
そしてその後、4月・5月にも関西方面での百貨店等での展示予定があるのですが、
そちらの売上の一部も義援金とさせて頂こうと思っております。

これが日々の節電に加え、取り急ぎ私に出来ること。
白い光を湛えるような、そんなモノをただ黙々と作るしかありません。
今までのように、連日徹夜で作ることはやめます。限られた日の光の中で、作りたいと思います。
明日からの作品は、災害以前に制作したものなので色も鮮やかなものも多いのですが、
今私の中に浮かぶのは、白くて優しいもの。色と色をぶつけるのではなく、単色で調和したもの。
4月・5月はそんな感じの作品が増える気がしています。

c0188819_20345569.jpg

c0188819_2035675.jpg

c0188819_20351851.jpg


白い光の中に 山並みは萌えて

そんな歌詞が今、毎日耳に響いてきます。
また美しい白い光を見たい、きっと新しい光が見えるはず、とみんなが願っています。
そして、その力は今は見えなくても、きっと見える力となって現れるはず。
そのひとつの力になりたい。
c0188819_20493151.jpg



[PR]
by asa_takarabako | 2011-03-15 20:50
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30