モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

春はHAND MADEの季節?

春、春と言いつつ 本日の東京はとても寒かったです。。。

でも街中のショーウインドウや売り場はもうすっかり春模様。
手触りのよい真っ白なシャツが欲しいこの頃です。

さて、今日は新宿伊勢丹に行ってきたのですが
2階の一角で60'sをテーマにしたフェアが行われておりました。
私のお目当てはそう、ヴィンテージの素材諸々。

お洒落でふわふわした会場の雰囲気とは裏腹に
眼の色変えてガザガザと素材を漁る私の姿がありました…
c0188819_210233.jpg

ヴィンテージボタンやらアンティークレースなどなど
こういったモノたちがたくさんだったんだからー!
ここのお店ではお洋服を製造・販売していて、その服を作るためのオリジナルの布の
残りなんかも置かれていました。(ハギレではなく、大きな布)
c0188819_2145230.jpg

上手く写せなかったのですが、かなりディテールにこだわった生地です。
うん、格好いいモノが作れそう!

これらをゲットし、ほくほくとウインドーショッピングしながら4階に移動。
あまり履く機会がないくせにふわふわしたスカートなんかが欲しいと感じてしまうのは
春マジックですね。もちろん購入していませんが。

4階をうろうろし、かなり目と心の保養が出来てきたときに
目の端っこに何かがチラと入ってきたのを見逃しませんでした。

ザラザラとボタンが並べられているではありませんか!!
説明を聞くと、30's~の欧州のボタン達とのこと。
いやぁぁぁ~~~~
c0188819_21114447.jpg

創作意欲湧きます~~~
特に、袋に入っていない下の4つは古いガラス製のボタンとのこと。
シャネルのお洋服に使われていたんだそうです。美しい!!

だいぶお腹いっぱいになりつつ、5階にも上がりぐるぐると見てまわりましたが
期間限定で「手仕事モノ」の商品がたくさん!
素敵な器や家具、アクセサリー達に魅了されました。

こうやってみると、この季節ってハンドメイドな感じなのでしょうか?
そういうブーム?
ちょっと不思議な印象を感じつつも、私にとっては嬉しい限り。
作るのも見るのも大好きですから!

さて、いよいよ「ISETAN × Creema TOKYO HANDMADE MARKET」も14日から。
また来週も何度も伊勢丹に足を運ぶことになりますが、きっと何度も素敵!欲しい!が
見つかるのではないかな…と今からワクワクです。

明日からfil de linの展開商品をブログでご紹介しようと思います。

たくさんのクリエイターの情報はCreemaさんの特設サイトからどうぞ☆
[PR]
by asa_takarabako | 2012-03-10 21:23 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31