モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

プチ大阪紀行

気温の上がり下がりになかなかついていけないfil de lin でございます。
今日は職場でカイロずっと貼っておりました…(>_<)

さて、先週末は一泊二日の弾丸旅行で大阪に行ってまいりました。
主な目的は委託店舗様への納品。
これまでメール&郵送でのやりとりでお世話になっていたのですが、
やはり実際の店舗に伺ってその雰囲気を感じとり、直接ごあいさつしたい!という思いからです。

…土砂降りの中、天性の方向音痴を危惧しながら、大阪の街を周るルートを考えて臨みました。
まずは一店舗目、梅田の地下街ディアモール大阪内にある「milty」さまへ!
c0188819_18542625.jpg

美しくディスプレーしていただいておりました!感謝!
こちらには今回カチューシャを多く納品させて頂きました。
これからのパーティーシーズンに活躍するアイテムではないかな、と思います。

そして大荷物を置きにいったん心斎橋の宿泊ホテルへ…。
今回ホテルはあまり深く考えずに決めたのですが、日航大阪にして大正解でした。
なぜなら、外は土砂降り&大荷物。
日航大阪は心斎橋駅直結で、濡れることも、この私が迷う事もなくすぐにホテルにたどり着けたのだから…。
次回大阪を訪ねる際にも泊まりたいホテルです。

ホテルに荷物を預け、納品作品を携え再び委託店舗様へ!次は天王寺へ。
天王寺MIO6Fにある「milty」さま。
梅田店の姉妹店ですが、お店の雰囲気も異なります。
c0188819_1941049.jpg

商品スカスカになってしまい申し訳ない状態でしたが、クリスマスらしい素敵なディスプレーで
飾っていただいておりました。再び感謝!

MIOを後にし、ここから裏の目的であったあべのキューズモールへ向かいます…。
噂のABCクラフトへ。
新宿店はよく利用していますが、その比ではないとのこと。
ABCクラフト本店はすごい!3時間は必要だ!との事前情報によりどきどきしながら店内に足を踏み入れ…

確かに3時間近く店内をうろつき、素材を買い込み、のどがからからに乾ききりました。

そこで落ち着くためにいったんホテルへ戻り、チェックイン。
荷物を整理し、脳みそを整理しつつ、再び出発。

ホテルから程近い場所にある「タピエスタイル」さんへ。
タピエさんには4~5月に催事出展でお世話になり、一度訪れたことがある場所。
ちょうどこの時期「クリエイター'Sギフト展」が開催されており、店内はキラキラなアイテムで溢れていました。
東京での展示でご一緒したことのあるcapriaさんも出展されているので
写真ぱちぱち撮ってきました♪
こちら、12月28日まで開催されているのでお近くの方はぜひ足を運んでみてください☆

そして再び梅田へ。
半年前にも行ったことのあるブリーゼブリーゼを目指しますが、なかなか辿り着けない(・_・;)
伊勢丹&ルクアをうろうろし、何とかブリーゼ方面へ抜ける道を発見…
ようやくブリーゼブリーゼ4Fにある「NEU!」さまの店舗に行くことが出来ましたよー!
c0188819_19251473.jpg

c0188819_19253781.jpg

無理を言ってバイヤーさまを激写させていただいてしまいました☆

ここで伺った嬉しいお話。
「大丸のショップ店員さんがfil de lin のアクセサリーを身につけていたのを見て、
NEU!にいらしたとおっしゃる方がいらっしゃいましたよ。」

えーー。
嬉しい!
大丸店員さんどこで手に入れてくれたのでしょうか!?
何だか、fil de lin のアクセサリーが作り手のもとを離れて色々な所で活躍してくれているような
そんな姿を垣間見れた瞬間でした。
クリエイター冥利につきます(ToT)

オンラインショップを見ていて欲しいなぁと思っていた商品もゲットでき、
素敵なモノ達をじっくり眺め、スタッフさまとご挨拶も出来、ほくほくとホテルへと戻ったのでした。

・・・

気づくと翌朝。
そのまま眠ってしまった模様(・o・;)

なぜか体中あちこち痛かったので(笑)、二日目は心斎橋近辺をのんびり周りました。

日航大阪の真向かいにある大丸の手芸フロアはなかなか面白い。
AVRILが入っていたので、糸を買い込む。
AVRILと言えば京都!でも大阪も近いからあるのだね。と思ったのですが、
あとから調べたところ吉祥寺にも店舗があるではないですか…(自宅から10分…)

そして、近辺のレトロビルを巡ったり
c0188819_19361343.jpg

(このビル内にある手芸屋でボタン購入)
c0188819_19372371.jpg

ベタな大阪風情を楽しんだりして
c0188819_19375931.jpg

帰路につきました。

あっと言う間の一泊二日でしたが、作り手として収穫の多い旅だったように思います。
これらを今後の糧として、素敵なモノたちをもっとお届けしていきたい!と気持ち新たに
なった旅でした。

次回の展示会予定は、東京で。
詳細は今週中にお知らせ致します!
[PR]
by asa_takarabako | 2011-11-24 19:46 | 日々つれづれ