モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

よくばりワークショップ

台風接近に伴い、なんとも不思議な天候が続く東京です。

明日ゴルフ行くけどちゃんとボール飛ぶのだろうか…

そんな中、初めてアクセサリーのワークショップというものを体験してきました!
私は本当に独学なため、他の人たちはどんな風に制作しているのか興味津々。
いろいろ新しい事を見つけられたらいいなぁと思い、参加させて頂きました。

まずはuturau様の「コットンパールの我侭ネクレス」
これはもう2本ほど持っているのですよ。uturauさん作のホンモノを。

しかしあえて私が作るとどうなるのか、を自分でも見てみたかった。
という訳でさっそく挑戦。

c0188819_13474594.jpg

もうね、始めてしまったら写真を撮る暇なんてないのです。
(と言うかそんなことはほとんど頭から抜けている)

長さはどのくらいがいいか、アクセントをどのくらいつけるか、並べ方はこれでいいのか…
考えることが山ほどあって時間がびゅんびゅん過ぎ去ります。

せんせいの的確なアドバイスを頂きながら、78cm程のロングネックレスを完成させることが
出来ました~~。

ちょっとシンプルめには見えるけれど、自分用として作った中では結構盛った方(笑)

こんど装着画像を忘れずに撮ろうっと♪

そして、欲張りな私はもうひとつ蜜里さんの「とろ~り私色 作って使えるガラスのアクセサリー」も
受講希望を出しておりましたが時間が足りず(←アタリマエ)、材料を頂き宿題とさせていただきました。

今朝から頑張って、また「あーでもない こーでもない」とぶつぶつ言いながらも
なんとか完成することができました!見て!せんせい

c0188819_13582718.jpg

綺麗ね~~~☆☆☆
ガラス特有のすっきりしたキラキラ感が大好きです。

素材は、蜜里ガラスと手持ちのスワロ少々とゴールドフィルドのボールをプラスしてみました。

透明のガラスと、不透明のガラスを組み合わせてみたくて選んだのですがどうだろう?
私はすごく気に入りました☆
これ、髪の毛があるとまた見え方が違ってくるのですよ。
よりつぶつぶが目立ちます。

コットンパールも、ガラスも、使う素材が同じでも
ちょっとしたパーツの選び方や並べ方でその雰囲気がぐっと作者色になることがよくわかりました。

シュシュワークショップなんてやったらどうなるでしょうね、なんて話もちらっと出ましたが
それこそいろんなものが生まれるんじゃないのかなぁと想像したり。

うーん、楽しかった!

これからもいろいろ体験して、学んでみたいと強く思った一日でした。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-09-03 14:08 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30