モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

関西紀行・大阪編

またたくまにGWも過ぎ去っていきましたが、とても充実したものでした。
これまでGWと言えば都内近郊での展示会に参加することが多く、
遠出をすることなんてめったになかったのです。

なので今年のGWはとても新鮮に感じられたのでした。

しかも大阪・京都は、修学旅行=仕事のイメージが強く、プライベートではなかなか
行く機会のなかった場所です。

そんな気持ちを抱きつつ、新幹線に乗り込みました。
爆睡ののちあっという間に到着。

まずは新大阪から大阪に出るにはどうしたらいいんだ?と尋常ではない人ごみの中、
ぼぉっと案内板を見ていると、駅のおじさんが懇切丁寧にルートを教えてくれました。
目指すホームに行くためエスカレーターに乗ると私だけぽつっと左側に立っていることに気づき
慌てて右側に寄り、「関西・エスカレーター右側に留まる」の法則を思い出しました。
これで関西に来たのだという実感を得られたような気がします。

よたよたしながら何とか宿泊先にたどり着き、荷物を預け、ようやく行動開始です。
私の頭の中では展示会場に行く前にいくつか立ち寄りたい場所がありました。

まずはいつも大変お世話になっているtapie styleさんの店舗。
c0188819_10432961.jpg

心斎橋からすぐの場所にありましたが、知る人ぞ知るという隠れ家的なたたずまい。
ふふふ、見つけちゃった♪と言った気分です。
お店の方に軽くご挨拶をしてお店を後にし、もうひとつ寄り道を目指す私。
思えばこれが大きな時間ロスとなった気がします。。。

中崎町界隈の、ちょっとレトロな味わいのある街並に足を運んでみたかったのです。
カフェやギャラリーなどが立ち並ぶエリア。
途中、
c0188819_10473573.jpg

黒ネコと戯れてみたり、
c0188819_10475736.jpg

雰囲気の良いお店に入ってみたりして満足したので、さてそろそろ会場に向かおう!
と思ったものの、どちらを目指して歩けばよいのか方向感覚ゼロの私には皆目見当がつかないのでした…
(大阪漂流のはじまりです)

実は中崎町にたどり着く前にも、逆方向の地下鉄に乗ってしまったりと軽い紆余曲折はあったのですが
今度は自力で歩いての移動です。
とにかく地図をぐるぐる回しながらなんとなく野生の勘で進むことにしました。
(その勘が一番危険だというのに)

なぜ正しい方向は、自分がこちらだと思った方向の180度反対なのでしょうか。
何度も行っては引き返し…を繰り返したところ、かなり時間が経過した後に
ようやく目指すbreeze breezeにたどり着きました。

会場内は多くのお客さまで溢れ返っており、ライブ演奏なども行われ、たいそう賑わいを見せていました。
c0188819_11161369.jpg

どうです。この人だかり。
奥に見える〇ッシュペー店舗と比較して頂けるとその凄さがわかると思います。
fil de linブースはエスカレーター脇にありました。
c0188819_1118172.jpg

ディスプレーは動きなどを考え、毎日タピエスタッフさん方が替えてくださっている模様でした。
恐れ入ります。。。(感謝)
そのように完璧に「素敵!」「欲しい!」が溢れた空間を作り上げている作家さん方、スタッフさん方の
力に感動しつつ、大阪の街の持つパワーを存分に味わった関西一日目・大阪編でした。

ちなみに、宿泊先のホテルには温泉がひいてあり、各部屋で温泉を楽しめるというものでした。
ゆっくり温泉につかったあとは記憶のないままに寝入ってしまったようです。
二日目は京都に移動です。
[PR]
by asa_takarabako | 2011-05-07 11:27 | 日々つれづれ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30