モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

オハナの神様

遅ればせながら、新年明けました!今年もよろしくお願いいたします。

先日には親戚との新年会もあり、また新しい一年が始まったのだなぁと
気持ち新たになったのでした。

その新年会の際に、私が作ったアクセサリーなどについて話が及び
叔母が「おばあちゃんが作ったコサージュまだあるわよ」と言って
箱から祖母作のコサージュをいくつか出してくれました。

生前アートフラワーの先生だった祖母。
家に遊びに行くといつも花びらや葉っぱが何枚も染められ、
一面に広げられていた光景を今でも鮮明に思い出します。
その頃の私はお花にも、そのお花を使ったコサージュなんかにも
興味はなく、ただ「おばあちゃん=お花」のイメージでした。

久々に見たおばあちゃんのコサージュ。
c0188819_2232265.jpg

すごく素敵でした。
花びら一枚の中にもいくつもの色がのせられているのがよくわかります。
いい具合にアンティーク風味になっているところなんかも素敵。
親戚の女子達で、形見分けということでひとつひとつ持ち帰ることに。

今となってはどうすることもできないけれど、おばあちゃんからお花を習いたかった。
ただ花びらや葉っぱを眺めているだけではなく、作り方を聞いて一緒に作ってみたかった。
きっとこれからもお花作りは自分ではやらないだろうなぁと思います。
私にとっては、おばあちゃんに教えてもらいたかったものだから。
そうやって心にしまっておくことにします。昨日もらったコサージュをお守りにしながら。

私の今年の目標は、
「今出来ることを、ていねいに、しっかりとやる」
にしました。地味な感じですね。でもそれが必要なんです。

花びら一つ一つにていねいに色をのせていくように、コツコツと。
地味だけど、けっこうキツイけど、それがかなりの輝きを持つことがわかってきました。
なので、それが今年の目標。

あ、あと夏にはクロアチアに行きたいなー。
という現実的な目標もありマス。がんばるぞー。

☆オマケ☆
c0188819_22155655.jpg

先日OAのスザンヌさん。
リボンシュシュ、どうやって留まっているのかは、作品返却していただいてよく見たら
わかりました!いろんなテクニック、勉強になります^^
自分で言うのもなんですが、このリボンすごくスザンヌさんにお似合いでした♪
[PR]
by asa_takarabako | 2011-01-04 22:21 | もの想い
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31