モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

イメージの源

今日は代休。
ギシギシになった体を労わりつつ、秋の展示に向けてじっくりゆっくりイメージ固め。

作品イメージを形にするとき、みなさんはどのようにするのだろう?
そこに非常に興味があります。
きっと綿密に計画を立てたり、スケッチ描いたり…と人それぞれなのでしょうが、
私はまず、素材をばぁっと広げます。
私の中のブームというのがその時期ごとにあるので、そのブームの素材がメインになります。

それをひとつひとつのっけたり、組み合わせたり、時にはハサミでカットしたり…と
とにかく気に入る組み合わせができるまでひたすらこのマッチング作業が続きます。

今の私のブームは「ダークトーン」&「控え目なキラキラ」。
んー。
イメージはあるのだけど、ばしっっと来るものがまだ目に見えない…

という中、普段作業中は音楽をかけないのですが久々に音を聞きながら作業してみました。
(きっと珍しいですよね。無音で作業って。でもはかどるのです。)
あ、ちなみに陶芸作業の時は必ず音楽が必要です。
なんなんでしょうね、この差は。きっと脳の違う部分を使っているのでしょう。不思議。

薄暗く、ひっそりとキラキラ、それでいてロマンティックな感じ…(笑)を求めていたら
チャイコフスキーに行きつきました。
それを聴きながら作業を進めていくと、イメージが固まってきましたよ。
c0188819_19471866.jpg

まだまだ制作途中のものですが、
ここまで来ればあとは一気に行ける、というところまで固まりました。
秋の深まる頃にお目見えの予定です。

ありがとう!チャイコフスキー様。
頭の中は白鳥やらくるみ割り人形やら、眠れる森の美女がくるくる回っております。
[PR]
by asa_takarabako | 2010-10-04 19:52 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30