モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

イニシャル三昧

夕方にさあっと雨が降り、ずいぶん気温が下がり過ごしやすくなりました。
いよいよ秋の気候になってくるのでしょうか。
それを切に希望いたします…。

さて、ずいぶん前から「納品お願いします!」とリクエストを頂いていた
イニシャルモチーフの3WAYアクセサリを作り終えました…。
これを作るにはかなりの根気を必要とするのですが、
ここしばらくは毎日数針でも必ず針を進めておりました。

ぷすっ。。。   (←燃え尽きた音)

c0188819_0195275.jpg


一般的に多くいると思われるイニシャルを厳選してお作りしました。
経験上、一番多いと思われるのは「M」。
次いで、私も該当しますが「A」。Aは母音なのに、とても多いようです。
「あ」のつくお名前多いのですね。

今回は「Y」は2つ入れて下さいと頼まれていました。
Yも意外にも多い模様。

今後もこのシリーズは制作を続けますが、全く同じものは生まれないというのが
この作品のコンセプト。
その時のインスピレーションを元に、イニシャルから受けるイメージで制作致します。
なのでいくつか同じイニシャルをコレクションするのも楽しいのかも…なーんて。

で、それ以外にも新作を納品しました。
レースピアスです。
c0188819_0254597.jpg

暗くてブレていますが…
これはとってもお気に入りで、自分用にも欲しかったのですが
4種類すべてお店の方へ。自分用は後々作ろう。

と思っていても自分用ってなかなか作れないのです…(その余裕が欲しい)
こちらもなかなか手が込んでいまして、裏面も可愛いんです。
c0188819_0282417.jpg

裏もびっしり縫ってます。
これなら裏面が見えてもOKです。
ちょっとトーン落としめの色味&金属質な輝きも、秋を意識して使ってみました。

イニシャルモチーフはいつか金属でも作ってみたいと思っております。
まだまだ技術が追い付いていないのですが。

先日彫金教室で、必死にリボンモチーフを作っていたのですが
緑色のワックスを使っていたため、おでんの結び昆布にしか見えなくて、
講師の先生とも「昆布できました?」なんて言う会話になっていたのでした。
こちらも早くキャストに出さなきゃね~。
やること満載でございます。

運動会ももうすぐ。体力持たせないと!
[PR]
by asa_takarabako | 2010-09-15 00:35 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30