モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

欧州土産・素材編

ここ数年の旅の目的は何かと問われると、ほぼ「素材探し」であると言えましょう。
もちろん東京は何でもそろう街だし、素材には事欠くことも少ないのですが、
やはり自分の足で、自分の嗅覚で欲しいものを探し当てた時の感動は何にも替えられないのです。

今回は初めて行くベルギーでの素材探しがとても楽しみでした。

まず、ブリュッセルの骨董市で見つけたレース達。
c0188819_033741.jpg

いろいろな手法のものが混ざっているとは思うのですが、紺色の台紙に巻かれているものは
ハンドメイドレースなんだそうです。レースをハンドメイドって気が遠くなる話です。
これにハサミをいれるのが恐れ多い…。

もうひとつ、一目ぼれしたレース。
c0188819_035275.jpg

フレアデリス柄のレース。これを何に仕立てようか考えるだけでわくわくします。

続いて、ボタンたち。これもブリュッセルの骨董市にて。
c0188819_0385967.jpg

ちょっとお高めだった気がします。

こちらはパリのヴァンブの蚤の市で見つけたボタン群。
c0188819_0402271.jpg

ひゃー、素敵。これらはチェコグラスだそうですが、生産していた工場はもう閉まってしまった
とのこと。1960~70年代のものと言っていました。デッドストックというわけかな。

そして手持ちが少なくなってしまった奇跡のメダイも大量に手に入れてきました。
c0188819_0425263.jpg

以前行った時から改装したようで、メダイ売場がとっても綺麗になっていました。
ご利益を求めて買い付けに来ている方も多いようで、ごっそり大人買いしている方も…

と、いくつかご紹介しましたが他にもまだ素材をゲットしてきています。
うっとり眺めるだけでなく、形にます!冬あたりには出来るかな。

素材以外のモノはまた今度…☆
[PR]
by asa_takarabako | 2010-08-16 00:46 | きれいなモノ
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30