人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

頭の上の宇宙

もうすでに暑いのはこりごりです…の状態になっております。
果たしてこの夏を乗り切れるんだろうか。
本気で心配になってきました。

…と、どろどろになってしまうこの気候、アクセサリーなんてつけてらんないですよねー。
冗談でなくホントに私めったにつけなくなります。
金属アレルギーでちゃうし。汗でよごれちゃうし。

でも、この気候の中で絶対に必須なものがあることに気付きました。
それは髪の長い方ならおわかりでしょう・・・
ヘアアクセ」です。

いや、髪なんてほんとどうでもいいんですよ。(←いや、良くないと思います…)
とにかく涼しく過ごせさえすれば。
持論としては、中途半端な長さよりも、しっかり結べてアップできるロングの方が
夏は確実に涼しい頭でいられると思っています。

その際、ゴム一本でもまったく構わないのですが(自分から見えないし)、
でもでも暑さに負けてそんなこと言っているようでは女子失格になっちゃいますよね☆

(私の行動は)すでに失格な気もしないのですが…

余談ですが、真夏になると髪の毛ドライヤーで乾かすのがほんっとに苦痛になります。
ドライヤーのせいで汗だくになり、髪は乾いても体がびしょびしょになってしまうので。
なのでほんのり湿ったまま寝てしまうことが多いです。
これ気化熱の原理で非常に頭が涼しい。
*良い子はマネしてはいけません*

先日、美容室に行った時美容師さんに
「すっごく髪健康ですね!サラっサラ!トリートメントとかしてます?」
と聞かれたのですが、気を良くして
「濡れたまま寝てるのがいいのかな?」と言ったところ

それは確実に違いますね…」

と多少の怒りを含んだお答えだったので、いけね!と思いました。

………話は逸れましたが、
とにかく夏は髪の毛をどうにかしたくなるんです。他のところに手をつけられなくとも。

いかに簡単にいかにアクセントをつけられるか。
その希望をかなえられるのが私の中では「カチューシャ」なのです。
ヘッドドレスという名称もありますが、私の中ではあくまでもカチューシャ。
ドレスなんて言うほど、かしこまっていないもの。もっとさらっとつけられるもの。
頭の上の宇宙_c0188819_21272950.jpg

頭の上の宇宙_c0188819_21275826.jpg

頭の上の宇宙_c0188819_21282190.jpg

頭の上の宇宙_c0188819_21283499.jpg

頭の上の宇宙_c0188819_21284744.jpg

掌に乗るほどの小さなモチーフですが、それをつけた人全体に及ぼす雰囲気は
ネックレスその他のアクセサリーよりもずっと大きく感じるような気がします。

頭の上ってそんなオーラを放つのかもしれない。

暑い日が続きますが、ゴムできゅっと結び+カチューシャで
洒落っ気を忘れずに過ごしたいものです。
by asa_takarabako | 2010-07-19 21:37 | モノづくり
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31