人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

メアリー・ブレア展

本日開幕したメアリーブレア展@東京都現代美術館に行ってきました。

3月までの勤務地に程近い現美、非常に懐かしい…。
今日は幸いにもちょっと涼しくて、3連休の初日ということもあり
ゆっくり観て回ることができました。

メアリーブレアの描く絵は、50~60年も前のものとは思えないほど色鮮やかで、
洗練されていて、キュートで、
現代における「カワイイ」の要素をすべて含んでいるように思います。

そんな作品を生み出したクリエイターの仕事が一堂に会していて、見終わる頃には
頭がほわんとしてしまいました。

私が子供の頃にとにかく好きで好きで、繰り返しみていたビデオが「三人の騎士」。
ウキウキする音楽と鮮やかな色彩に釘付けになっていたのを覚えています。
メアリー・ブレア展_c0188819_23361563.jpg

その美術監督がメアリーブレアだったということは大人になってから知ったわけですが
少なからずその作品から、ちびっこ時代の私は色彩に対する刺激や影響を受けているはずです。

その生のコンセプトアートを見ても、本当にこれが何十年も前に描かれたものなの?と
驚くばかりでした。
その他にも、仕事を離れプライベートで描いた作品もとても素敵。
メアリー・ブレア展_c0188819_23553337.jpg

透明な空気の空間が広がっています。

最後には素敵な限定グッズもたくさん販売されていて、ますますくらっとしてしまいます☆
夏におススメの展覧会です。

東京都現代美術館にて10月4日まで
by asa_takarabako | 2009-07-19 00:00
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31