人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノづくり帳

takaraba.exblog.jp ブログトップ

カメラレッスン!

日頃からカメラをいじっているつもりではありますが、
きちんと正式に使い方を習った事はなく、
コレでいいのかな~?と思いながら撮影していました。

し・か・し

作品をきちんと撮るためには
しっかりと使い方の基礎を学ばねば!と思っていたところ
お花のレッスンで通っているpetit a' petit さんでちょうど
「Photo Lesson」が開催されるとのことで迷わず申し込みました。

簡単なお花のアレンジを使ってのフォトレッスン。
まずはいつもの要領で、小さい器にお花を選んで活けてゆきました。

…ほんの少量の花材なので簡単だろうと思ったところ、
これがなかなか難しい。
しかも私のチョイスがマニアックな「クロユリ」←下向きのお花です
だったため花の頭の重さで器からひっくり返って落っこちそうな事態に…。
(この時点でかなり焦る)

そこでジュンコ先生のゴッドハンドが登場!
ひょろ長い葉っぱをくるくる~っと巻いて鞠状にし、
それにクロユリを挿して活けてみたところ…

あら不思議!

下向きだったクロユリが上を向きました。
カメラレッスン!_c0188819_2312860.jpg

なかなか格好良く撮れました☆
私は普段、撮影時に柄物の布を下に敷くことは少ないのですが
画面にポップな雰囲気が出て新鮮!ということが新たな発見。

その後、こっそり持参した自分の作品も花に混ぜて撮ってみました。
カメラレッスン!_c0188819_23175328.jpg

アクセサリーって、かなり撮るのが難しい部類だと感じております。
イメージだけならいいのかもしれませんが、
全体像を1枚の中に上手く取り込む事は至難の業です。
なのでまずはクローズアップから撮ってみることに。

で、その後ちょっと引き気味に全体像を…。
カメラレッスン!_c0188819_23204710.jpg

んー、これはイマイチ手ブレしてしまいました。
やはり光の量などなど、まだ操作しなければいけない部分がたくさんあるのでしょう。
(まだそこまではたどり着けなかった…)

軽く呼吸困難になりつつ
初めてのカメラレッスン、楽しく終えました。
これからもいろいろ撮って練習しなくては!

その後、横浜に移動し「Beads Art Show」で素材を買いあさり
またもや呼吸が苦しくなりつつもホクホクした気分で風景を撮る練習。
カメラレッスン!_c0188819_23235359.jpg

ブツ撮りと風景撮りって、また全然テクニックが違うのでしょうね~。
奥が深いです。
風景を撮っていると広角レンズが欲しくなりますね。

これから気候が良くなったら、カメラを持ってどんどん外に出たいな。
春は素敵な被写体で溢れていますから。
by asa_takarabako | 2009-03-29 23:32
line

心に留めておきたいモノたち&私のらくがき帳


by asa_takarabako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31